庭小屋~in my case~

庭小屋 〜in my case〜

こんにちは。矢川原代表の田中です。庭小屋の動画を作ってみました。庭と共に暮らす小屋ということで名付けた「庭小屋」〜in my case〜in my case とは私の場合 という意味これにはあなたの場合は? という問いかけも含まれています。ぜひあなたの庭小屋の話を聞かせてください。#矢川原 #木の家 #工務店 #川越 #庭 #小屋 #庭小屋

株式会社 矢川原さんの投稿 2020年6月24日水曜日

暮らしにちょっと+αの楽しみを加えたい方へ
自分だけの、小さな小さな居場所作り・・・

こんにちは、矢川原代表の田中尚です。

子どもの頃に憧れた隠れ家。
大人になって覚えたお酒の味。
それを両方とも楽しめる”居場所作り”をしてみたい!
・・・
それがこの「庭小屋」の始まりでした。

 

自分はどんなときに幸せを感じるかと考えてみると、
木々に囲まれ、木漏れ日を浴びながら本を読んだり、音楽を聴いたりしているときに幸せを感じます。
また、焚火を囲んで友人とお酒を飲んでおしゃべりしているときは本当に楽しいですね。

そこで自宅兼展示場の一角に、4.5帖の小さな和室を作ってみることにしました。
中には囲炉裏も作ってみました!
家族や友達とBBQを楽しめるように、大きな屋根もつけました。

  

植栽は植えたものの、庭づくりはもう少しかかりそう(笑)
でもそれもまた楽しみの一つです(*^^)v

完成から3年が経過し、下草などを少しずつ買い足しながら
今でも庭づくりを楽しんでいます。
こういったものに完成はないのかもしれませんね…(笑)

  

春には新緑を
夏には木々が生み出す木陰を
秋には紅葉を
冬には木に咲く雪の華を

四季それぞれに違った姿で、私を楽しませてくれます。


・庭小屋外観。この写真は植栽を植え終わった直後。
これが、動画でみるような空間に変わっています。

 
・夜はまた違った雰囲気を楽しめます。

囲炉裏を囲んで、庭を眺めながら日本酒をチビリチビリと…
なんとも幸せな時間です。

今は、子どもとここで夕食を取るのが一番幸せな時間かもしれません(#^.^#)

  

 

住まいの豊かさは、広さや仕様ではなく、
小さくともそこに住む人が
居心地よく過ごせる居場所を、
いかに造るかにあります。

庭小屋はそんな大切な居場所の一つです。

でも今回作った庭小屋はあくまでも、私の好きな空間を形にしたもの。

庭小屋のサブタイトルの~in my case~は「私の場合」という意味。
これは「あなたの場合は?」という問いかけでもあります。

ぜひ私の庭小屋をご覧になって、
「自分ならもっとこんな風に・・・」という夢を膨らませてください。

+αのゆとりで、皆さまに「人生を楽しむ暮らし」をご提供したい、
心からそう願っています。

              矢川原 代表 田中 尚

 

■庭小屋をご覧になりたい方は、
樹楽の家住宅展示場にお越しください!

 

 

Top