大工◆下斗米 岩男

岩さんただ一生懸命やるだけ。
ずっと大工一年生だから。

【担当工事】 大工
【名前】 下斗米 岩男(しもとまい いわお)
【ニックネーム】 イワちゃん

【生年月日】 1954年4月1日
【星座】 おひつじ座
【血液型】
【出身】 岩手県久慈市
【資格・特技】住宅省エネルギー施工技術
【趣味・休日の過ごし方】パチンコ

矢川原かわら版*「樹楽の家」を造る人達

      ※インタビュアー:渡部 香(以下:渡)

渡)大工さんになったきっかけを教えて下さい。

岩)やる仕事がないから、中学終わってすぐこっちに来たんだよ。

渡)矢川原はまだないですよね。

岩)豊田本に弟子で。


渡)矢川原と出逢ったきっかけは?

岩)義理の兄貴が来て、兄貴(石男さん)が来て、20才の時に、俺も来た。

渡)私が小さいときは、もう普通にみんな大工さん(下斗米三兄弟)がいたから。
  じゃーもう大分長いですね。お世話になってます。

 

渡)大工さんをしていて仕事に対するこだわりとかポリシーはありますか? 

岩)ただ一生懸命やるだけ。

渡)岩さんの現場綺麗じゃないですか、そういうのもこだわりなのかなぁ、と思って。

岩)整理整頓は一応いつもやるつもりでいる。

渡)それも心掛けてますよね。だからそこもポリシーなのかと。
  じゃ、本当にとにかく一所懸命やることが重要で、そんなにこだわってや
っているわけでなく・・・。

岩)こだわりはこだわるけど、とにかく一生懸命やるだけ

 

渡)大工の面白味?とういうか、やりがいを感じる時はどんな時ですか?

岩)もう今は楽しさとかはないなぁ。

渡)じゃ、若い頃は?最初大工仕事を始めた頃。

岩)若い頃は覚えるために一生懸命で、覚えた時の区間は楽しいけど。

渡)もう完璧ですもんね。

岩)完璧じゃないさ、まだ一年生。やる度1年生。だって同じようだけど、 建てる家によって、また違うしな

渡)すごいですね、ずっと一年生の気持ちでやってたら。

岩)いつも一年生、だれだって同じだから。

渡)だって、人によっては上手くできるようになると、調子に乗って、できるからって、手を抜く人もいるじゃないですか。でもそういう気持ちはないわけですよね。

岩)それはもたないようにしてやってる。

 

渡)プライベートの趣味とかお休みの時の過ごし方もお聞きしたいのですが。    

岩)趣味はパチンコ。

渡)知ってます(笑)でもさっき監督に聞いたら、パチンコじゃなくて、スロットにハマってる、って。後はないんですか、どこかに出かけるとか。

岩)ないない。

渡)じゃあもっぱら出掛けるとしたらパチンコ?

岩)だって日曜日もだいたい来てるし。IMGP9898

渡)それは働き過ぎですって。岩さんは働き過ぎだから。

岩)段取りだから。

渡)段取りね、岩さんの現場早いですもんね。

岩)いや、早くないよ。思うようにいけば最高だけど、なかなかいかない。

渡)それは岩さんにでもあるんだー。

岩)誰でもある。

渡)岩さんは段取り魔だから。

岩)段取りしたからって、それですむとは限らないから。だからいつやっても同じ、1年生なんだ。

 

渡)これからの人生の目標、やりたいことはありますか。

岩)動ける内、仕事をしてコロッと死ぬ(笑)

渡)なにそれ~。確かに大工さんは体力勝負なとこもありますからね。健康気をつけないとね。
ほかにないんですか、どこか行きたいとか。

岩)いなかに帰ってのんびり暮らすことかな。

渡)あーそっか。どんなところなんですか?岩手の海側ですよね。

岩)海側でも海に20~25キロ。混まないから、そんなにかからないけど。

渡)そんなにあるんですね、でも食べ物美味しいでしょ。山もあるし海もあるし、この辺とはきっと違うんだろうな。

岩)贅沢しなきゃ食べ物には困らない。

渡)帰ったら、ゆっくり農業しながら、過ごすんですか?遠いから、寂しいですね。
みんな帰っちゃった一回ぐらい行こうかな、歓迎してくれます(笑)

 

渡)うちの社長や矢川原に対して、どう思われますか?

岩)仕事を平等にくれればいいよ(笑)。

 

 渡)これからもどうぞよろしくお願いします。

(2016年9月号掲載)

>協力業者紹介 一覧へ戻る

Top