大工◆下平 隆

私の仕事のポリシーは
「まじめ」です!

【担当工事】 大工
【名前】 下平 隆(しもたい たかし)
【ニックネーム】 タカさん

【生年月日】 1954年9月16日
【星座】 おひつじ座
【血液型】A型
【出身】 岩手県久慈市
【資格・特技】
  住宅省エネルギー施工技術・フォークリフト免許
【趣味・休日の過ごし方】
  旅行・お酒・パチンコ 休日は家族サービス

あなたの仕事をわかりやすく教えてください。

お家を建てる&リフォーム2015_04210002

 

自分の仕事でこだわっていること、ココを見てほしい!というポイントは?

自分の仕事はリフォームの仕事が多いので、
キレイに仕上げるように心がけています。

 

矢川原のいいところを教えてください。

木のぬくもりですね。

 

矢川原かわら版*「樹楽の家」を造る人達

                    ※インタビュアー:渡部 香(以下:渡)

渡)今回は矢川原の家を造る大工さん。下平隆さんです。
大工さんになったきっかけを教えてください。

下平(以下:下)道具屋を辞めて、親父の知り合いが工務店をやっていたから。北海道へ4年弟子に行って、大工になって、それから埼玉に来た。

渡)大工さんをしていて仕事に対するこだわりとか、ポリシーはありますか?

下)その日その日一生懸命仕事する。仕事は綺麗にするように心掛けている。

渡)大工仕事の面白味?やりがいは?

下)お客さんが喜んでくれた時が一番うれしいね。

渡)プライベートの趣味とか、お休みの時の過ごし方もお聞きしたのですが。

下)旅行・・・温泉。日帰り温泉だと、一番が『満願の湯』、二番が『玉川温泉』かな。

渡)玉川温泉、最近私も行きました。
ご家族で行かれるんですか?

下)家族で。

渡)あれ?お嬢さん、いくつになったんでしたっけ?

下)中学校1年生。

渡)いつの間に! そうなんだ~、人の家の子は早いですね(笑)。
あと、趣味は・・・お酒? ちなみに一番好きなお酒は?

下)日本酒が好き。新潟のお酒『景虎』が辛口で美味い。

渡)これからの人生の目標、やりたいことはありますか?

下)子どもの成長を見守ること。
最近寂しくなったことがね、「今年は遊んであげるけど、来年は遊ばないからね」と言われて脅かされてる(苦笑)。

渡)まだ遊んでくれるんですか?

下)どっか行こう、っていうと、今年だけだよ、って言われる。

渡)ウチの社長や矢川原に対して、どう思われますか?

下)社長は一生懸命やってるとは思うけど、仕事をなんとか切らさないようにお願いします。
たまには酒でも飲ませてください(笑)。大工とのコミュニケーションをとるためにも必要じゃない?

渡)そっちですか。そういう交流も大事ですけどね。

 これからもよろしくお願い致します。

(2017年12月号掲載)

>協力業者紹介 一覧へ戻る

Top