大工◆堀内 義幸

2015_06070013-2自分は毎日同じ仕事だけど、施主は一生に1回か2回だから、そのことを頭に入れて仕事をする。お客さまの為に。

【担当工事】 大工
【名前】 堀内 義幸(ほりうち よしゆき)

【生年月日】 
【星座】 
【血液型】
【出身】 
【資格・特技】住宅省エネルギー施工技術
【趣味・休日の過ごし方】野球観戦

 

矢川原かわら版*「樹楽の家」を造る人達

      ※インタビュアー:渡部 香(以下:渡)

渡)大工さんになったきっかけを教えて下さい。

堀内(以下:堀)知り合いの紹介で始めた。

渡)最初はどこで働いていたんですか?最初から大工さん?

堀)中卒で大工になって。

渡)すごい~、長いですよね。そうすると、長野からこちらに来て、すぐ矢川原の仕事に関わって頂いた?

堀)矢川原はずっと後だよ。昭和の最後の年だから27年になる。

 

渡)大工さんをしていて仕事に対するこだわりとかポリシーはありますか? 

堀)自分は毎日同じ仕事だけど、施主は一生に1回か2回だから、そのことを頭に入れて仕事をする。
お客さまの為に。

渡)すばらしい! 

ここ数ヶ月見習いの加藤くんを教育していて、感じたこと、言いたいことがあったらお願いします。

堀)今の若い子だからね、しょうがないけど。頑張ってるし、一生懸命やってますよ、彼なりに(笑)。
怒ることもあるけどね。

渡)怖いのかな。怒られる?(そばにいた加藤くんに)

加藤)怒られます。

渡)堀内さん優しいイメージがあるけど。

 

渡)プライベートの趣味とかお休みの時の過ごし方もお聞きしたいのですが。

堀)家で体を休めてます。(しばらく沈黙)・・・野球見るのが好き。

渡)野球はどこのファンなんですか?

堀)西武ファン。球場に見に行ったりもします。

渡)野球をやったりはしないんですか?

堀)ソフトだけど前はやってたんだけどね。会社の仲間で。

 

渡)行ってみたい所とか、これから大工以外でチャレンジしてみたいことはありますか?

堀)温泉とかなら行きたいね。

 

渡)いろんな会社のお仕事されてると思うので、うちの社長や矢川原に対してどう思われますか?

堀)社長はかた過ぎるよ。もっとフラットな方がいいね。

 

なんとなく寡黙で落ち着いたイメージの堀内さんですが、086
話し始めれば結構
おしゃべりしてくれます。
「趣味は?」という問いにも、最初はないと答え
ていたんですが、
話しているうちに野球を見るのが好き、球場にも行くと
言い出して、
「あるじゃないですか~趣味(笑)」と盛り上がりました(^^)/
堀内さんをご指名のお客さんも多く、信頼できる大工さん!
これからもどうぞよろしくお願いします。

(2016年2月号掲載)

>協力業者紹介 一覧へ戻る

Top