足場◆協立テック 株式会社

こだわりは正直に仕事をする。
嘘とかなく、信頼られる人間になりたい。

【担当工事】 足場施工
【名前】 協立テック 株式会社
     担当者:篠原 健二(しのはら けんじ)

【生年月日】10月5日
【星座】てんびん座
【血液型】
【出身】埼玉県坂戸
【資格・特技】 
【趣味・休日の過ごし方】 海釣り、旅行

 

矢川原かわら版*「樹楽の家」を造る人達

      ※インタビュアー:渡部 香(以下:渡)

渡)足場の仕事をされるようになったきっかけを教えて下さい。

協)元々は全然違う、全く関係ない仕事をしていたので。

渡)転職ですか?

協)そうです。建築業とは関係ない会社にいたんですけど、でも建築という仕事にも携わってみたいな、と思って。足場のこととか何にも知らない状況で入って。

渡)建築といってもいろいろ仕事がある中で、なぜ足場屋さんだったんですか?

協)まぁ、単純に言うと家から近いかったというのもあります。

渡)なるほど。確かに毎日出勤するわけだし、近いにこしたことはないですよね。

協)それで、足場ってどんな仕事だろう?って、いろいろ足場に関して調べたんですよ。職人さんが足場をかけてるのを見て、そんな仕事をするのなら自分には合わないと思ったんです。
でも、そうではなくて、職人さんにお仕事を取ってくる仕事だったので、それならやってみたい、と思ったんです。

渡)基本的にお客様は業者さん、ってことですよね。

 

渡)足場屋さんをしていて仕事に対するこだわりとかポリシーはありますか? 

協)こだわりは正直に仕事をする。嘘とかなく、信頼られる人間になりたい。ミスをしたら、ちゃんと自分のミスを認めて、信頼関係を築くということに一番気をつけてます。

 

渡)足場屋の仕事の面白味?やりがい。

協)やりがいは、自分が取ってきた仕事を、職人さんにスムーズに仕事をしてもらうえるように説明して、ちゃんとできた時に達成感があることです。

渡)基本的に矢川原のようにずっと付き合いのあるお客さんがいて・・・それ以外に新規で営業も行ったりするんですか。

協)基本的にはあまりないですね。

渡)今までお付き合いのある業者さんのところに、それぞれ担当が決まっていて、そこに伺ってお仕事をもらう。

協)新しいお客様も入ってくるんですけど、飛び込みではなくてご紹介を頂く。そういうところで信頼が大事なのかな、と思っています。

渡)確かにね、信頼できない会社に紹介できないですからね。

 

渡)一般のお客様向けに知って得するアドバイス。

協)例えば雨樋の工事をしたいだけでも、足場組むんだったら、外壁や屋根等の塗装もやることを検討された方がいいです。その方がお得ですよ。足場は部分的な工事でも全体でも足場の値段は一緒なんで。

渡)足場って、例えば外壁工事するのに、どのくらい組むのに時間がかかるんですか?

協)大きさにもよりますけど、朝8時くらいに行ったら1.2時には終わりますから。5.6時間ぐらいですね。

渡)取外しも同じくらい?

協)取外しはもっと早いです。

 

渡)プライベートの趣味とかお休みの時の過ごし方もお聞きしたいのですが。

協)海釣りで、神奈川とか静岡に行きますね。

渡)神奈川ってどの辺に行くんですか。

協)早川港、港ですね。漁港に行って釣りをするのがお薦めです。

渡)釣れるんですか。

協)自分がやってるのはサビキって言って。それで、アジとかサバを釣ります。

渡)私も行きますよ。友達が釣りが好きな人がいて。一緒に連れていってもらって。海の釣り堀とかで、鯛釣りとか。

協)大きい魚を釣るのもそろそろ始めようかと思っているんですよ。以前魚屋で働いてたので、自分でさばけるんで。

渡)教えて下さい!!何を釣ってもさばくのが大変で。それで出刃買ったんですけどね。とにかく大変で・・・でも頑張ってさばきますけど。

協)これからそういうのも挑戦したいな、と思ってます。

渡)そうそう、旅行も趣味なんですよね。

協)釣りをかねての旅行ですね。今年も年始に千葉と静岡行ってきたんで。

渡)釣り以外で旅行に行くとしたらどちらに。

協)京都とか。修学旅行以来行ってないから。

 

渡)これからの人生の目標、やりたいこと。
渡)婚活ですか!?

協)婚活もそうですね(笑)

渡)建築業界は出会いが少ないですし。積極的に行かないと。

協)あまりそういう肉食派じゃないんですよ。

渡)今時のかたはそういう方が多いですよね。篠原さんとても真面目だし、良い人がいれば紹介したいんですけどね。

協)ありがとうございます。うーん、やりたいこと・・・沖縄とかに行きたいんです。遠くに旅行に行きたい。

渡)沖縄でも釣りはするんですか、熱帯魚(笑)

協)沖縄でも釣りしてみたいですね。

吉)昔いた監督でカジキを釣ったっていってましたよ。トローリングで。

協)楽しそうですね!やってみたい。

渡)船は平気なんですか。

協)そうですね、何回か乗りましたけど大丈夫ですね。

渡)沖縄旅行がやりたいことなら、人生の目標は?

協)海外旅行に行きたい。

渡)とりあえず、今は仕事を頑張りつつ、時間を作って旅行に行くのが目標なんですね。

 

渡)うちの社長や矢川原に対して、どう思われますか?

協)雰囲気が好きですね。あんまり硬すぎず。

渡)家族経営みたいなものですからね。野島さんだってもう家族みたいなものなので。でも、野島さんは厳しいでしょ。

協)でも好きです。優しいですよ、野島さん。

渡)ちゃんと仕事している人には優しいんですよ。

協)怖い時もありますけど、優しいですよ。

渡)野島さんの息子さんとちょうど同じぐらいで、息子のようだと言ってましたよ。

協)そうですか。

渡)ほっとけない、って。

協)そうやって言ってもらえると嬉しいです。新年会の時ぐらいから、ほかの方とも(矢川原の)お話しさせて頂いて、矢川原さんの人が好きになりますね。

渡)ありがとうございます。

協)いい人達ばかりで本当に、話やすくて。

渡)こんな感じでアットホームに楽しくやっています。

 

渡)後は、うちの建物とかもいろいろ見て頂いてると思うんですけど、他と比べてどうですか。

協)やっぱりこだわりが強いのかな、と感じます。結構下屋が多いお家だったりとかするので、足場も結構大変な足場になるんです。

吉)出っ込み引っ込みがありますからね。

協)そうです。それだけこだわりの強いお家なんだな、というのは感じますね。毎回図面見て、悩んじゃいますね。

渡)悩んじゃうんですか。

協) 大丈夫です。やりがいあるな、と思ってます。

渡)やりがいと捉えて頂ければ。
今日はお忙しいのに、ありがとうございました。それから、今年は樹楽会の幹事さんもお願いしていて。旅行もあるようなので、どうぞよろしくお願いします。

協)ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

(2019年3月号掲載)

>協力業者紹介 一覧へ戻る

Top