新築・Uさま邸【スキップフロアの隠れ家風の家】

 

―こんなにいい家が出来ると思っていなかったんで、
  感無量です!

(2021年8月お引渡し)

 

 

お住まいになるのは、U様の娘さんご家族。

私が矢川原に入社して間もないころ、ご実家の建て替えをさせていただきました。
その時まだ学生だった方が結婚し、子供が出来、その家族が住む家を任せていただけることにとても感慨深いものを感じたことをよく覚えています。
スキップフロアのある家にしてみたいと言われたとき、面白そうだな~と感じましたね。
リビングとダイニングで段差を付けるにあたって意識したのは、段差が生み出す距離感。
近すぎず、遠すぎず、そしてスキップフロアの階段を居場所に出来ないかということ。
お引渡しの際に「この階段はつい座っちゃうのよね~」と言われたときは、してやったりとひそかにガッツポーズでした(笑)

先代、先々代からずっとお世話になっているU様。
ご期待に応えるべく、緊張もしましたが、とても喜んでいただくことが出来、本当に嬉しく思います。
これからも引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
hisashi%e9%80%8f%e9%81%8e%ef%bc%89

代表取締役 田中尚

 

*お引渡しインタビュー*

ご主人:主 奥さま:奥 社長:社 インタビュアー=吉田 恵:吉

〇矢川原で建てようと思った決め手は何ですか?

奥:祖父の頃からずっとお世話になっていて、信頼もありますし、ウチの兄もお世話になったので・・・。いつも快適なお家を作っていただいているので、私もお願いしたいと思いました。

 

〇 プランを決める中で重要視されたことは何ですか?

奥:そうですね・・・スキップフロアっていうのには憧れがあって、なんかこう「隠れ家」的な雰囲気の、可愛いキッチンとか、ダイニングがあったらいいなっていうのは、お願いしたんですけど、あとは・・・なんだろうね?

:あとは・・・ランドリー?

:あ、ランドリーテラスね。やっぱり室内で干せると雨の日もいいし、子供も遊べたりしますし、すごく便利なので。外干しというよりは、中に干せると助かりますから。


※造作の洗面の奥には奥さまこだわりの室内干しができるランドリースペース。
 隣には屋根付きのテラスもあり、洗濯物を外に出すこともできます。

吉:そうですね、今は花粉症とかもありますからね。私も正直ほとんど外に干したことがないというくらいで(笑) やっぱりああいうスペースはものすごく羨ましいです!

奥:実家の時も(矢川原さんに)作っていただいていて、すごくよかったので。絶対お願いしようと思ってました!

:いくつか新しい家を見てこられたから、「私もこれやりたい」というのがあった感じですか?

:そうですね、やっぱりヒントというか。私も暮らしてましたし。ここは良かったなとかすごい思ったので、取り入れていただいて。

:それでは思い描いていたものが叶った、ということで。

:そうですね!

 

〇家造りの中で悩んだところはどこですか?

奥:悩んだところ・・・?、はそんなに・・・

:とにかく全部お任せしちゃったから(笑)

奥:テラスとスキップフロアっていうのはお願いしていたんですけど、あとは・・・そうですね、暗くなり過ぎないで、いい感じのものだったらいいなって思って。あとは小さな子がいるので危なくないようにとか、そういうのだけお願いしたので・・・

:ではお悩みは、(矢川原に)投げて、その都度回答してもらって、って感じですかね(笑)

:そうですね、それで解決できたということで(笑)

 

〇打合せや現場で印象に残っているところはありますか?

奥:工事中ですか・・・

:洗濯室の床材とか、どうしようかって悩んでらっしゃいましたよね?タイルにしようかっていったときに、タイルじゃないものもあるよって話になって・・・

:あー、やっぱりちっちゃい子がいるんで、そのままダーッといったときに、転んだときとかも考えるので(^^;)

:硬いタイルですと危ないですからね。

:あーいう(やわらかい)床の方がいいなっていうのもあるので。
・・・あと手作り感とかもすごいと思いました。キッチンとか。ドレッサーとか。職人技というか。

:造作の家具がいっぱいありますからね。

:ちょっと見ない間に、すっごい棚とかできてて! すごいな!って、そういうのがありましたね。

:収納がいっぱいでね。

:そうそう!ものは元々のものもありますけど、子供が大きくなっていくと、どんどん増えるなっていうのがあって。

:そうですね。それは確かに・・・

:今のうちに少なくしながらも、やっぱり余裕があった方がすごく助かるなと。なのでこういうところもみんな収納にしてもらったんですけど(笑)

:すごく小さな細かい収納がいっぱいあっていいですよね!

:散らかすので見えなくできればと思って(笑)

:パパッと隠せる場所があるっていいですよね!

 
  
※造作ソファーは収納付き。さらにスキップフロアや窓下の段差を利用した引出しなど、細かな収納をいっぱい作っています。

 

〇実際に出来上がった家を見て、一番気に入っていらっしゃるポイントはどこでしょうか?

奥:吹抜かな・・・吹抜と、なんかこのスキップフロアの、隠れ家的なこの落ち着く感じとか。多分あまりないと思うんですよね。・・・ダイニングの感じとか。カウンターも落ち着いてオシャレだし・・・

吉:この辺のLDKの空間全体ということでしょうかね。

奥:そうですね!


 

〇この家に入居したら真っ先にやりたいこと、一番楽しみにしていることは何ですか?

奥:(テラスを見て)Rちゃんをプールに入れてあげたいね!

:あとお風呂もね。

:そう!お風呂も大きめのにしてもらったんで(笑)

:・・・あとこれ?(ソファーの後ろの壁紙を差して)

:そう、これも気に入っているよね!カタログで見たときはもう少し暗く見えたんですけど、こうして見たらすごいポイントになって。このソファとね、この鮮やかなブルーと合ったなぁって。

:本当にこの色が、ここにこう納まっている感じがすごくキレイにまとまってますよね!

:この壁紙にして良かったなって思ってます。

〇最後にその他何かご感想などありましたら、一言ずつお願いします。

主:こんなにいい家ができると思ってなかったんで、感無量です(笑)

社:ご主人は真っ先にやりたいことはお風呂なんですか?

奥:お風呂? (ゴルフの)パットがやりたいんじゃないの?(笑) グリーン敷いて(笑)

社:ここからならできるんじゃないですか?

:長いですよね。ロングパットの練習もできそうです(笑) ・・・奥さまはいかがですか?

:願いをかなえていただいて、細かいところまでやっていただいて。収納もたくさんありますし、小さい子がいるお家として凄い使いやすいですし・・・本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

社・吉:こちらこそよろしくお願いします! ありがとうございました。

 
(2021年8月 お引渡し)

▼この家の完成写真はこちら▼

 >>お客さまの声 TOP 

Top