Sさま邸_【テーマは家族!こだわりいっぱいの設計さんのマイホーム】

IMG_7394

自然素材がいっぱいの2階リビングは、
昼と夜、二つの顔を持っています。
太陽光と照明と…光によって生まれる陰影が、
素敵な空間を演出しています。

お施主さま: Sさま邸
施工場所:ふじみ野市苗間
間取り:1LDK+フリースペース
家族構成: ご夫婦 お子さまふたり



~家づくりのエピソード~

もともと建築会社で設計を担当していたSさま。
当時勤めていた会社の方針と自分の思い描くものに違いを感じ、自宅の施工を依頼する会社を探していたところで、弊社と出会いました。
打合せを行った弊社展示場を気に入っていただき、その意匠を一部取り入れるなどして、現在の形になっています。
リビングの天井や檜の浴室がそれです。

~こだわりポイント~
テーマとして“家族”をあげ、低層地域の住宅密集地の中、隣家の目線を遮りながら、いかに採光を確保するかに配慮された計画となっています。そのため、2階LDKの計画とし、1階には寝室を配置。
全体の高さを抑えるため天井高を2.2Mとしてありますが、建具(ドア)を天井高と合わせることで、空間の連続性を確保。その低さを感じさせない造りです。
また、無垢の板や漆喰などの自然素材をふんだんに活用した体に優しい住まいとなっています。

 

 

IMGP1017シンプルな屋根形状ながら、木製のバルコニーが良いアクセントになった
素敵な外観に仕上がっております。

IMG_7230玄関の土間には、昔懐かしい洗い出し床を採用し、
ベンチには栗の一枚板を使用しました。
手摺も付いて、大人も子どもも使いやすいものになっています。

吹き抜けには、子どもの落下防止も兼ねてスノコを設置。
そこから差し込む太陽の光が、玄関を明るく、素敵な空間に変えてくれます。

IMG_72312階リビングは、急勾配の屋根を勾配天井として、
全て化粧材にして見せてしまっています。
屋根下地となる野地板まで、全て化粧にしてあり、
本当にキレイにできています。
壁と漆喰とのコントラストが最高ですよね。

IMG_7250こちらはリビングを別方向から見たものです。
大きなFIX窓と写真右手のハイサイドライトから光が
燦々と差し込んでいます。
こちらは住宅密集地にありますが、寝室を1階、LDKは2階に配置することで、
採光は文句なしですね!

IMG_7240ロフトから吹き抜けを見ると大きなハイサイドライトが。
この窓を開け閉めするために、
スノコ状のキャットウォークを造作しました。
これが空間の良いアクセントになり、このスノコの間から差し込む光が、
リビングにキレイな模様を描いてくれます。

IMG_7246こちらはリビングからバルコニー方向を撮ったものです。
鉄骨を躯体として、床と手摺は、無垢材です。
水に非常に強いと言われるウェスタンレッドシダーを使用。
とても素敵な空間となり、広さも約4.5帖をとても広々!
ここで夏にビールでも飲みながら夕涼みでもしたいものです!

IMG_7241ダイニングはロフトの天井高を確保するために
天井は若干低めに設計されています。
それでも上部の梁を化粧することで、
高さを確保しつつ、その化粧梁を空間のアクセントとしています。
物があふれがちなLDKにも対応できるように、収納も充実していますよ!

IMG_7280洗面脱衣所は、壁・天井全てにサワラの板を貼ってあります。
今回は化粧台も造作です。
収納などを考えると、
既製の商品の方が使い勝手が良いのかもしれませんが、
こういう味わいがありますよね!
すぐ横には、収納もあり、家族の着替えなども洗面所に余裕を持って収納できます。

IMG_7281壁・天井に檜の板を貼った浴室。
なんか旅館のお風呂みたいですよね。
浴室の扉を開けると、檜の香りが出迎えてくれます。
水のかかりやすい下の部分には、タイルを施工し、
これが全体の雰囲気をよりシックなものに変えてくれています。

IMG_7394夜、日が落ちると、各所に配置された照明が
落ち着いた雰囲気を醸し出します。
子どもが寝静まった後に、ご夫婦で、グラスを傾けてみるのもいいかもしれません…

IMG_7414昼間は、太陽の光を下に落としているキャットウォークですが、
夜になると逆に照明の光を上部に映し出してくれます。
すき間から漏れる光が壁に光の帯を描いて、
とても幻想的な雰囲気になります。

~担当者からのメッセージ~
設計士との仕事ということで、打ち合わせから緊張していましたが、弊社展示場の意匠を自宅に取り入れてくれるなど、その柔軟な姿勢に打ち合わせからとても楽しく仕事をすることが出来ました。仕上がった住まいは、自分のデザインするものとは異なる点も多く、大変勉強になり、良い刺激を与えていただきました。これからもよろしくお願い致します。

 

 

>>施工例・新築TOP

Top