Aさま邸_【家族の真ん中に薪ストーブがある暮らし】

IMG_7599

玄関ホールから一歩足を踏み入れるとこの開放感あるリビング。
暖房効率などを気にしない大きな吹抜けやそれに続く2階ホールも
薪ストーブあればこそ!の大空間です。

お施主さま:Aさま邸
施工場所:坂戸市北大塚
間取り:2LDK+フリースペース+天井収納
家族構成: ご夫婦 お子さまふたり



~家づくりのエピソード~
当時お住まいのアパートの近くで行った内覧会にご来場いただき、無垢の木をふんだんに使用する弊社の住まい造りに共感、展示場で打合せをしていく中で、薪ストーブにも興味を抱き、テーマは“家族の真ん中に薪ストーブのある住まい”となりました。

~こだわりポイント~
プランとしては、薪ストーブを活かすことと家事動線を良くすることがポイントでした。そこで住まいの中心となる場所に吹抜けを設け、暖気の循環しやすい空間構成と円を描ける家事動線を計画しています。ですが、最大のこだわりは、なるべく自然素材を使用したいというAさまが自ら漆喰塗りを行ったことですね。

 

 

IMG_7678ガルバニウム鋼板のシャープな外壁に、
ホワイトのサッシがよく映えます。
屋根には、この家のテーマでもある薪ストーブの煙突が見えていますよ!
工事中にもかかわらず、広いお庭にはすでに薪が準備されていました。

IMG_7586木調の玄関ドアがとても落ち着いた印象です。
腰板が玄関ホールの風格をより高いものにしてくれています。

IMG_7598玄関ホールから一歩入るとこの広がり!
吹き抜けにあるハイサイドライトから明るい日差しがうれしいです!
上へ、横へ、空間の広がりを感じさせる広々リビングです!

IMG_7610大きな掃き出し窓が思いっきり開放感。
広いリビングをさらに広く感じさせてくれます。
広い庭は畑を作るも良し、ウッドデッキを作るも良しと、
お客さまの自由自在です!

IMG_7620今回の主役である薪ストーブです。
その名をバーモンドキャスティングス社の「アンコール エヴァーバーン」と言います。
これ一台で50坪もの空間を暖める暖房能力に、
薪ストーブクッキングも楽しめる大人気機種です。
インテリアとしても素敵ですね。

IMG_7612キッチンからの眺め。
薪ストーブの前に集う家族と洗い物をしながらでもおしゃべりできる、
そんな配置です。

IMG_7627キッチンの奥には1坪のパントリー&家事室。
そしてさらに洗面所へと繋がります。
その動線は円を描きます。
とても便利なのが最大の魅力!
しかし、子どもがぐるぐる走り回ってしまうという難点が・・

IMG_7633棚の高さや巾も全てご夫婦のご希望で決めました。
自分に合った形に出来るのが、造り付け収納の一番の魅力ですね。
棚板は可動式なので、入れるものによって、
自由に高さを変えることができます。

IMG_7628洗面所の入口はは、キッチン→家事室方向からとリビング方向からの2つ。
水廻りがまとまってぐるっと廻れる円動線がとっても便利です!

IMG_7631さわやかなグリーンにまとめたユニットバスです。
メーカーはノーリツを使用しました。
浴室換気暖房機付きの快適お風呂です。
半身浴も出来ますよ。

IMG_7595やっぱり一部屋は和室が欲しいというお施主さまのこだわりに応えました。
床の間付の和室は客間としても十分な風格です。

IMG_7641子どもが大きくなったら間仕切って2部屋に。
それまでは広い遊び場として思いっきり走り回れます。
これだけの大空間も薪ストーブなら冬でもポカポカです。

IMG_7654吹き抜け部分にはシーリングファンを付け、空気をかくはんしています。
ファンは夏と冬で回転を逆にすると、より効率的になります。
ご存知でしたか?

~担当者からのメッセージ~
契約の際に「嬉しくて涙が出そうだ」と言っていただけたことがとても印象に残っています。
そして、仕事の後や休日などを利用し、一生懸命に漆喰を塗る姿がとても恰好よく見えましたね。住まいに対する愛情がこちらに伝わってきて、その姿にこちらも嬉しさと共に身の引き締まる想いを感じたことを覚えています。
薪ストーブのある生活を一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

>>施工例・新築TOP

Top