マンションリノベーション展示場へ行きました!

こんにちは。

先日、諸井工務店様の入間市小谷田にある
マンションリノベーション展示場に行きました。


 玄関からの目線⇩         リビング⇩



白を基調としていて、そこに穏やかに映える木色。
落ち着きますね~。

天井高が2100mmと低めで部屋に入るドアが
少なく、代わりにふすまが取り入れられていて
動線が良く考えられており、開放感を感じられ
ました。

又、明かりはスポットライトを中心とした小さな
ライトで構成されており、大きなライトが
ありませんでしたが、それでも十分な明かりを
取れていました。

デザインやライトなど、強調しているところが無く、
質素な印象を受けましたが、その質素さの中に
感じさせられるものがあり、自然と光源に
吸い寄せられそうになりました。

写真左にある廊下天井には明かりがなく、ニッチ上
にしか明かりが無いので、ニッチ部分は特に
魅力的でした。




こちらは出窓の一つです。
小さな出窓も複数あり、出窓それぞれから緑を
眺められます。小型のライトが室内周囲の
陰陽を際立たせ、小さな出窓から覗かせる木々。

まるで芸術のようですね、、。

私は学びとして間取りを描くとき、天井高を高めに
取りたいと思っていましたが、天井高が低いことで
より落ち着くことを実感しました。
又、明かりをどこに設置するかで部屋の雰囲気も
ガラッと変わってくることを学べました。

諸井工務店様、ご拝見させていただき
ありがとうございました。