初めてのリフォーム工事の立ち合い

こんにちは。

今回私自身初となる、リフォーム工事の現場に
立ち会いました!

少し古い建物なので、以前に新築を建てていた
お家とは構造が違う部分が多く、新しい発見が
多々ありました。

昔の住宅は細い構造材をたくさん組んでいたんですね~。
手間がよりかかっているように見えます。
昔の人の知恵はすごいんだなぁ、、。
極端に言うと、比べて今は太めの構造材を少なく
組んでいるところでしょうか。

又、リフォームということですが、すべての構造がガラッと
変わるわけではなく、従来のものを取り残す部分もあり、
少々複雑で難しそうな感じがありますね。

ですが、部分的な工事は今までのなじみある雰囲気をまっさらに
しないでリニューアルできるので、ここもリフォームのいいところ
ではないでしょうか。

私自身、初めて今昔の構造材の組み合わせを目にするので
新鮮に感じました。

完成までが待ち遠しいです。

定期的に進度状況を報告していこうと思いますので、
お楽しみに!