初!コーキングを打ちました!

こんにちは。

新築中の展示場にて、コーキングを
打たさせてもらいました!



 

 

 

 

 

 

コーキングとは、気密や防水性を高める
為に目地など、つなぎ目部分を埋めるものです。

ぱっと見るとやらなくても支障はなさそうじゃん、、
と思うかもしれませんが、これをやらないと
後々雨漏りなど、大惨事になってしまうことも、、。

コーキングはガンを使って施工をするのですが、
これが思っていたより難しかったです。
はじめにフード周りをコーキングし、そのあと
ヘラを使ってならします。
ならした後、余分なコーキングをきれいに
取り除きます。

このならす作業にてこずっていると、上司である野島さんが
超効率的なやり方を教えてくださいました!

それはヘラでなすのではなく、手にビニール袋をかぶせ、
指でならしながら余分なコーキングを取り除くことです。

実際やってみると、従来のやり方と比にならないくらい
早く且つ、きれいに整えられるので心地が良かったです!

今後は野島さん式?のコーキング施工をまねさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA