ボードもあと少し^_^ 吸い付き残👍

どーも!本日2回目の大工のていちゃんです。

なんだか仙台に行っている間に、だいぶ涼しくなりましたね🥶今日は長袖の出番もありました🧥

って2日埼玉から離れただけっすけど💦

さーせん、大げさですね(笑)

 

昨日までの余韻が残ってますが、

今日はボード貼りの続き。あとは板貼り天井部分の廻り縁を。

各部屋ごと幅木取り付け残しで、いい感じに仕上がってきました^_^

板貼り天井部分の見切りと廻り縁。

吹き抜け部分は大概このパターン。板貼り部分の廻り縁が面内で納まるように、尚且つあまり太くならないように寸法決めてます。

 

今回は階段部分に絡むのでちょっと考えましたが、なんとか取り付け終わったっすね💦

そして廻り縁を付けた部分のボードを木取って今日は終了。

あと残り4枚^_^

ロフト吹き抜け部分を貼れば、ボードも区切りがつきます👍明日でいけるか!?

そしたら細か造作の最終章の始まりっすね(笑)

 

だいぶ話しを封印してましたが、

一昨日、昨日の研修時にそんな話しも出て、やっぱり同じこと考える人もいるんだなってことで「アレ4」

今回は

「吸い付き残」

簡単に言うと、板が反ったりしてしまうのを防ぐためにアリを造って、溝もアリの形にして残を釘など使わずにとめる工法ですね^_^

何故これにしたかというと、前新築現場で一緒に大工工事を進めてもらったTさん。

お茶飲み話で、吸い付き残ってやらないの?と聞かれたことがあったのを思い出したので^_^

こんな機会にやってみようと思った訳^_^

造るものも決めたんで(笑)

実は密かに進めてるんすよ〜^_^

また内緒🤫(笑)

そんな吸い付き残。

試しに蟻キリビットでトリマーにつけて調子を見ていたところ、小口から見てみると…

あの形にしか見えん❗️

将棋の台(笑)

家に帰って、辛うじて僕の相手をしてくれる娘に聞いてみると、ほんとだ〜知ってる〜とのこと(笑)

じゃあということで、先日の日曜日、ほんのチョイの間で…

それっぽく造っちゃいました(笑)

手のひらに納まるサイズです🖐️

くだらないっすね😜

そんなのも造れるのが確かめられたんで(笑)

 

話しを戻して、「アレ4」

吸い付き残というかこの蟻キリビットを利用して色々やってみます❗️👍

お楽しみに^_^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA