どーも!大工のていちゃんです。
最近、暑すぎず寒すぎず、まぁ過ごしやすい気候が続いてますね^_^今日も良い天気☀️
さて玄関廻り進めていきます。ベンチいきますか!🫡

耳付き板を今回は長さがギリ足りそうなんで、座面と縦にも使っていきます。前回O様邸では長さが足らず断念しましたが。これも無垢材だからですね😅
座面裏には少し大入れして胴付き。後々まだ座面の板が反って動くことを想定。大入れしておけば多少動いても空いたように見えない。それを「狙って」ます^_^

縦の下端。

溝を突いて、その深さと幅分の実を框に取り付けてはめ込んで動かないようにする仕組み。化粧なんでビスどめできないので😅
ボンドと併用して…

いけたっすね!やっぱり縦にも耳付き材使うとカッコイイっすね^_^
そして座ってみる。おっしー、イイ感じっすね^_^
午後からは下駄箱造り。

上下分けて造るんで、これは下部なんで敷居だけ取り付けます。

そして、下駄箱の裏の壁は一度ベニヤを貼っておきます。こうすることで下駄箱の背板のたわみや叩くとボワンボワンするのが軽減されます^_^

外周廻りでないのでボードでなくていいので。下駄箱中の有効寸法を広くする為、薄いベニヤにした「狙い」もあります^_^
「狙い」ってカッコいい言葉思いつきました!今日は(笑)
背板ベニヤを取り付け、下部下駄箱を仮取り付け。

そして上部を造り始めているとF様が。

先日確認したかったことを何点か打ち合わせ^_^これであの部屋の収納も進められるぞ^_^
今日はここまで。

また明日続きやります🫡


