上尾新築工事~薪ストーブ設置編

現在新築中の上尾のお客様から、
薪ストーブを設置したいとご要望を頂きました。

朝8時半、ウェックと待ち合わせ。
薪ストーブ、煙突等、関連部材が納品されました。

あらかじめ、後日、設置する予定だったので、煙道は確保しています。

初めにベランダから屋根に登って、
1本目の煙突をサポート金物により吊ります。
2016_02230005

そして角トップを設置します。
2016_02230006
2階の天井点検口から小屋裏に入り、
2本、3本と煙突をつないで、階下へと下がります。
2016_02230007
4本目をウォールバンドで支え、
2階の書斎(室内)を貫通していきます。
5本目、6本目・・・そして、
1階の天井裏にサポート金物を付けて7本目、
1階部分に出てきた煙突が8本目です。
2016_02230010 2016_02230009 2016_02230008
後から参戦した社長が、薪ストーブをセットします。
2016_02230012
どうにかこうにか、全長7M越えの煙突と薪ストーブ設置完了です

<今回の夢を叶えた人達>
  主演 大工の堀内さん・下平さん・加藤君
友情主演 後からきた社長
  協力 薪ストーブ販売会社のウェック
脚本・演出・監督 
    野島でした(^^)/

 

石原町で

平成13年に新築工事をさせていただいたお客様に、
今回電化の工事の依頼を受けました。

システムキッチンを入れ替えて、IHクッキングヒーターに、
電気温水器を入れ替えて、エコキュートにします。

事前にエコキュートの基礎を施工。(By柳久保土建)

2016_02020001

そして1日目、
遠山さん(水道)が、既存の流し台の給排水(給湯)を切り放し、
新しいキッチンの配管に合わせて改修します。

大工の下平(しもたい)さんが電気配線改修のための点検口を設置して、
そこから芳野さん(電気)がIH、エコキュートの専用回路を配線。
山中さん(設備)が換気扇のダクト改修。
この間に大工と遠山さんが既存のキッチンを取り壊します。

2016_02090002

壊し終わると、大工が既存のタイルの上からキッチンパネル※を貼り、
(※とても掃除がしやすく今は主流となっています)
1日目が終了です。

 

2日目、
朝一でシステムキッチンが現場に納品されると設置開始、
大工さんが組み立てます。(下平さんと加藤君)

二番でエコキュートが納品。
既存の温水器を撤去。そして設置は山中さん(設備:コーホクトーヨー住器)、
他1名が担当します。

お昼を少し回った頃、両方が完了すると、
昼からシステムキッチンとキッチンパネルの取り合い部分の
シリコンをします。(下平さん担当)

キッチン、エコキュートの接続を遠山さんと芳野さんが行い工事が完了!(PM5:00)

2016_02100007 2016_02100006

PM6:00過ぎ、山中さんがお客様に使用説明をして完了しました。

お客さまもよろこんでくれました!

 

今回のミッションは予定通り2日間で終了。

夢をかなえた仲間たち:
   柳久保土建、遠山設備、芳野電気工事、
   コーホクトーヨー住器、大工(下平・加藤)
協力 :クリナップキッチン(流レールシンク)
     ダイキン(エコキュート)
脚本・演出・監督 :(株)矢川原 野島  ・・・でした。

パスポート

生涯海外旅行に行くことなどないと思っていた私でしたが、
昨年の9月、初パスポートを取りに行くことに。

ウェスタ川越4階にあるパスポートセンターへ。
申請して一週間でパスポートをゲット。

ちなみに10年で、手数料16000円でした。

KC4D0048

現場報告

このところ忙しかったので、久しぶりのブログです。

2015_10020022 2015_10020023

↑上尾の現場です。

こちらは構造計算をした基礎なので、すごい配筋です。
これなら地震でもビクともしないですね。

配筋検査合格後、10/24に上棟予定です。
構造見学会も12月上旬に行う予定でいますので、
楽しみにしていてください!

月下美人

五年前にお客様から頂きました。
それから毎年咲いています。
夕方暗くなると開き初めて、夜遅くに満開となります。
部屋中を甘い香りでいっぱいにして数時間だけ咲誇り、
朝になると萎んでしまいます。
何とも儚い、けれど美しい、そんな花です。

2015_07210016 KC4D0033

空の肉球

先日、月一に行っている、あい動物病院に空(くう)を連れて行きました。

体重を量って5.75キロ見事にダイエットに成功、
体脂肪率も下がりました。

そして、爪を切ってもらいパットの毛をカットしてもらいました。
さっぱりしたぷにぷにの肉球,かわいいでしょ。
KC4D00260002

世界に一つだけ!

砂新田Mさま邸では、外部は左官工事の前の下地工事が完了しました。
梅雨に入りこれから外仕事は滞りそうです。

2015_06150005 2015_06150006 2015_06150007

内部に関しては、階段を取り付けました。
樹楽の家では、担当する大工がそれぞれの住まいに合わせて、
加工してお客様のご要望に合わせて施工します。
この現場は檜の無垢板で作りました。
注文住宅ならではの、世界で一つだけの階段です。

2015_06150010 2015_06150002

 

砂新田のM様邸

現場進行を報告します。

現在外周りに関しては通気シートを張り通気胴縁を施工。
準防火地域の為、軒天、換気材、破風板等も防火対応としなければなりません。2015_06070006

2015_060700072015_06070008
ちなみにサッシに関しても防火対応にしなくてはならないので、
防火指定の建物は指定のない地域に比べるとコストが掛かってしまいます。

建物内部に関しては吹付断熱工事をする為の準備に取り掛かっています。
天井、壁の下地、電気の配線、水道の配管等をして、
天井に関しては屋根垂木下端に通気シートを張り込みます。

2015_06070005 2015_06070010 2015_06070009

ベランダに関しても、階下に部屋がある場合は、
ベランダの床を屋根と見なされる為に同様に張り込みます。
15、16日で断熱材を吹付る予定です。

ちなみに、屋根面に関しては、160MM、壁面に関しては、75MMを吹付します。
これは次世代省エネ基準の仕様になっています。

疲れたまた打ち込みに2時間も掛りました。