マイスター講習完了!

こんにちは。
先日、断熱材の正しい施工を学ぶ為
【マイスター認定試験】というものを受けてきました!

住宅において、断熱・気密が厳しくなっている中ですが、
断熱材を入れるだけではなく、「正しい施工」をしている 
業者さんは一体どのくらい居るのでしょうか。

よくある事、リフォームをする時に壁を解体すると、
びしょ濡れになって垂れ下がってしまっている断熱材です。
正しい施工をしている業者さんももちろん居ますが、
これでは施工費だけ持っていかれてしまっては元も子も
ありません。

矢川原も断熱改修のご依頼をいただくことが多いので、
より断熱施工の技術を上げるため、今回は僕と大工の
樋口さんで受けました!


始めは座学を受け、施工する
上での注意点や、使う材料の
基準に ついて学びました。
家の造りによって施工の
仕方が大きく変わって
くる為、なかなか難しい(^-^;

そして試験を受け、無事合格!
ホッとしました(^^)
合格後は実技の講習をして終了!

 

普段は職人さんに指示をしていただけ
でしたが、実際に断熱施工をして
みると、思ってた以上に施工の質と
手際の良さが肝になってきますね。

今後、リフォームでも役立って
くるので、自分が施工するときは
もちろん、大工さんにも正しい
指示をしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA