どーも!大工のていちゃんです。
今日は土曜日なので、現場は少し遅めにと思い、作業場で可動棚の棚柱を木取ってから現場にしました^_^

意外とあるな〜😅
とりあえずボード貼りを完全に終わらせてっと。
出隅にはこんな風にコーナービートというものを取り付けます。

堀内大工さんが造ったもの。この部材は共有して使ってますね^_^残りがほぼ無いのでまた加工する時についでに造っておかなくちゃ💦
これは先に取り付けしてからなので、昨日貼れなかったってわけ😅
ようやくボードが貼り終わりましたよ^_^
そしたら棚柱を取り付けていきます。これをやらないと可動棚の長さが決まらない。手間くい仕事なので今日一気にやっちゃいます🫡

建具の付く場所はスライド蝶番の奥行きを気にしながら位置決め。これも毎度考えてみているんですが、上から下までピッタリの長さは必要ないので、今回は上下3センチ空くように取り付け。
切り口を目線の位置になるべく持ってこないよう、考えて切りましたね^_^
目線位置👇

天井側👇

力板が付くところは見えなくなるので、切り口を。👇

棚柱を付けるのには色々考えているんですよ、実は^_^
やっぱり今日だけじゃ終わらなかった〜😝
仮止めで、ほぼ取り付けたのは取り付けたんですが。でもthe収納って感じになってきましたよ(笑)
また来週っすね🫡
次はシナランバー木口にヒノキの端板を取り付けていきます^_^
あっ!「アレ4」で使おうと思っていた玄関框の切り落とし。

とりあえず、割る!

割れた!

手押しをかけて…

短すぎて危険なので繋げて、厚みを整えました^_^

頭の中にはもう仕上がりがイメージできてます(笑)
あとはちょいちょい進めよっと🤨


