造作系も終わってきた👍

どーも!大工のていちゃんです。

今日は日差し出ましたね☀️なんとなく暑い☀️

さて、ロフト手摺、仕上げていきます^_^

笠木後ろ。今日も掘り込み仕事から💦

束のホゾの大きさは同じにしたので、ケヒキで。

一度合わせれば、一箇所づつ、いちいちサシガネで墨していかなくても🆗なんです^_^

刃がついているので跡がつけられて、ノミ打ち代わりにもなって手間が省ける^_^同じ墨をいっぱいする時は必需品です🫡

今回はトメで交わる部分が2箇所。こんなの考えて造ってみました👇

以前ブログしたビスケットを自作(笑)2個だけなんで^_^

 

いいね!👍

最近インスタ見てないな😅そちらの方にはアレシリーズをメインに投稿してます^_^

そんなことをしてると🚗💨

車の中から手を振ってF様が久々に来てくれました(笑)

ロフトにも上がって手摺の感じと、

(F様)結構広いね〜

と実感してましたね^_^

そしてちょっと待ってコールだったあの部分も決定。手摺が終わって時間があったら今日やってしまおう^_^

F様が帰られてから、

 

笠木を取り付けていきます。とりあえずボンドが固まるまでクランプ🗜️で押さえておいてっと💦

とりあえずお昼か🕛

午後イチ。下からビスどめしてクランプ🗜️を外していきます。

とりあえず完了!

束の端板埋めは、後でまとめて幅木端板取り付けを廻ることにして、さっそく先程決定した箇所、やっちゃいます(笑)

実はルンバ基地。

中のシナベニヤを木取ってすぐ貼れるように内側入れておきます。枠をつけてからだと狭くて寸法が見づらいんで💦

最後に枠。ナマドメ2箇所の台形枠。

 

 

こんな感じで、やりながら…

組みながら様子を見て…

最後全部組んで…

いけましたね^_^

内側に入れておいたシナベニヤを貼って完了!

造作ついででコレもやっちゃおう🫡

造作ソファの背もたれ板。

受け木も^_^

取り付けは月曜朝イチで(笑)今日は終いますか^_^

あと少しです^_^

 

木組風に手摺造り😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日はなんだか涼しいなぁ🍧10時休憩してて涼しいので窓閉めました😅

さて昨日の続きから。

化粧束の下ホゾを造って今度は中間に材を通すのでその掘り込み。

荒彫り。

朝から掘り込み仕事、楽しいっす😁

仕上げはやっぱりトリマー。

そしたら躯体側。

そしたら各束をはめ込んでいきます。

束をどうやってとめるか〜昨日から考えてましたが、今回はこれをやってみよう^_^ひらめきました😁

自分的には、ダボ埋めって見ため的に好きじゃないのもあるんで🫡

溝を突きました^_^この中からビスどめします😁笠木もこの中からビスどめしてみます🫡

全部束を建て終わったんで高さ決め。糸を張って長さ決めて上端にも短ホゾを細工します^_^仮に上端を固定しておいて…

端っこから中桟入れて固定していきますかね^_^斜め壁の方から。

ここだけちょっと変則的💦

全然ぐらぐらしな〜い

やっぱり組んで納めればしっかりしてしまいます^_^予想通り、バッチリでガッチリです(笑)

F様、今度来られた時は確認を^_^

 

すると電気屋さん。できるところやりに来てもらいました^_^

3時休憩一緒にしてから、続けて組んでいきます。

束下は👇

中桟は👇

ブログ見てくれた方に特別教えちゃいます(笑)

この溝を端板で埋めて、どこからビスどめしてあるか分からなくなる仕組み😁木組風に見えるよう完成させます😁💪

今日は束の固定と中桟全て入れ終わったところで終了❗️

やっぱり1日じゃできないわな💦でも明日笠木を乗せて完成予定^_^

いや〜久々にノミで掘り込み仕事、沢山やりましたよ^_^やっぱりこういう仕事、面白いわな😁

口癖が誰かに似てきてしまった(笑)

では🫡

最後の追込み造作仕事が続きます💪

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝から材料運び。ついでに社長に来てもらってキッチンユニットの微妙な移動をしました。

そのついでに残材下げ。もうそれで10時。

今日はう〜ん…造作ソファ🛋️やっちゃいますか!🫡

昨日やってた壁下地の後ろ側。

ソファ下には引き出しが付くのでこんな躯体に👇

あ〜もうお昼😅

 

今日のお昼は…

新発売のアジフライのりタル弁当😋(笑)

もう何人かの店員さんに名前覚えてもらえました(笑)いつもお店に入るとご予約のお客様ご来店で〜す。で受付番号言わなくても出してくれます(笑)

なんだか嬉しいっすね😊

アジフライ大好きなんだよなぁ〜(笑)

至福の時〜🥰美味いっす〜😋

 

午後から取り付け。

これがソファの座面下になるので、ガタつきがないか確認しながら、しっかり固定。そしたら天板を乗せる!

養生をして躯体完成!

なんかちょっと良い感じの空間になりそう^_^

 

そしたらロフト手摺やっちゃいますか🫡フリーハンドで書いたイメージ図。

図面はあるけど、やっぱり自分でも書かないとしっくりこないんで(笑)いつもどこかに書いてます(笑)

まず化粧束の位置。どういうやり方にしよっかなぁ〜

うん、短ホゾをつけて、深さは…浅すぎず深すぎず…15か20くらいか🧐全部組まされればしっかりするっしょ!

って自分に言い聞かせて(笑)やっぱりビスどめは必須だから見切り下から斜めに束を目掛けてとめてみるか🧐

独り言のオンパレードです(笑)

とりあえず束の下端のホゾ付け。

もうこんな時間💦今日は終いっすね😅

明日続きやっていきます🫡

 

素晴らしい作品に…出会ったぁ(笑)

☝️ウルルン滞在記風に(笑)どーも!大工のていちゃんです。

やっぱり今日は朝から☔️

これから雨風強くなるんかな😆って思ってる今10時休憩中(笑)

残すは貼り始めと貼り終い。まとめてやってしまいます^_^

お客様(I様)のご主人も昔、大工をやりたかったらしく何らかで断念したみたいですが…。

とにかく自分がやってるのをよく見て、こうやってやるんだ〜。ここはどうやってやったの?と興味津々😁

プロに教えるように教えて差し上げましたよ(笑)それでも話しが通じるのが凄いっす!

幅木が波打ってたりして曲がってる時は細かめに寸法をとってやって、その点と点を結んでいくんですよ〜。などなど。

聞くことがほんとプロ並みなんすよ😁お客様がある程度仕事を知ってるって面白いっす(笑)

外は台風🌀真っ只中でしたが💦3時休憩前に終了👍

そして気になってた👇

🦜きつつき😁

ご主人がこの角に頭をぶつけないようにと取り付けたらしい…。紐を引っ張って見せてくれました😁御茶目ですね(笑)

そして、帰ろうとすると、ご主人なんだか見せたいものがあるらしくリビングへ同行👬

これなんだけどね。以前、床板の切れ端をもらっておいて自分で造ってみたんだよ!全部床板だけで造ってあるんだよ!

と話し始めました^_^

机っすか?凄いっすね!とよく見てると、何すかコレ?

なんと引き出し付き!引き出しじゃなくてパソコンをここに入れて引き出すのにと造ったんだよ^_^

これも床板?

おっ!マジすげ〜!凄いっすね!めちゃくちゃ器用っすね!

素晴らしいものを見せて頂きました^_^

僕のアレシリーズも負けてらんねーな(笑)

また後日、工事お世話になります^_^と今日は終了。でもちょっと早いんでF様邸に^_^

ここの部分の壁下地造って今日は終了しました。

帰りの夕方でしたが台風が去ったあと天気も良くなってきた☀️

明日からまたF様邸進めて行きます🫡

 

 

 

 

尺フロアー様、お久しぶりっす!(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

台風来るのかな〜😆早く過ぎ去ってほしいです😅今日から床貼りの現場。

天気が悪くなる前に使う床板を全部運んでしまいます。

久しぶりの尺幅フロアー。

 

とりあえず既存床に増しビス締め。

元々カーペット?だったのかな、ラワン合板が捨て貼りしてあります。合板同士の継ぎ手もくっつけて貼ってあるので、古くなるとそこが擦れて床鳴りの原因になるときも💦

特にネダとネダの間。

だから丸ノコを入れてくっつかないようにしておきます。

 

とりあえず、自分の恒例通り2列目から^_^

1本目地なので、仕上がれば、尺の半分5寸幅の床板を貼っているのと同じ。15センチってこと^_^

割り付け的にギリギリかちょっと最後目地が見えちゃうかな〜くらい。

目につきやすい入り口側に目地が見えないように、通りもあるんで一番幅木が引っ込んでいるところで15センチとって墨を打って、それに合わせて2列目床板から^_^

これで通りが真っ直ぐになたんで1列目は幅木からの寸法を細かめにとっていけば🆗!それは貼り終いと一緒の作業なんで明日っすね^_^

貼れるだけバシバシいっちゃいますか!😁

床貼り中

3時休憩で…

残り三尺くらいのとこまで行きたいっすね!☔️がポツポツきてる〜😆

幅木に突き付けていく床板貼りの時は、自分は手ノコ🪚。

幅木が孕んでいるところもあって、こんな風に真ん中を少しえぐる感じで切らなくちゃならない時も。丸ノコじゃ緩やかカーブに切ることができないんで、手ノコのしなりを利用するんすよ(笑)そんな理由^_^

昨日研いだ鉋もフル活動💪

やっぱり切れる鉋じゃないと🫡

今日はこの辺かな^_^実はここの現場、今のF様邸のあと自分が入る予定。図面頂きました^_^

実はまだまだ改装箇所あるんです😅その辺りは後々ブログで。

とりあえずはここの床貼りを終わらせてまたF様邸に戻ります^_^

ではまた🫡

 

区切りを一つずつ💪長男もそんな時期か😌

どーも!大工のていちゃんです。

今日から6月✨

昨夜は家族5人で外食🍽️。物価高もあるんで💧もちろんギフト券を貯めてあったのを使ってでしたよ😅

中々、皆が乗る気にならないと揃わないのでこういう時くらいは…😌

その流れで帰って来てから長男から大事な進路の相談話。父親としていいアドバイスできたかな😅

そんな長男、昨日の月をスマホで撮ってたんでつられて自分も🌙

ブルームーンだったのか😅

 

さて今日の現場。

先週の続きで壁も貼れるところ貼ってしまおう🫡これもブルームーン?ではなくて(笑)24換気のダクト開口(笑)

次はテレビボードの側板を隣に貼り合わせ。

こうすることでビスがすべて隠れます^_^1枚で掘り込んで納めることもできるんですが、☝️この方がしっかりとめられるし仕事も早い。

自分はブログにも度々載せてますが、家具などの箱物を造る際はよく大入れを細工してます。

☝️角にくる場合は大入れも内側に材料の半分にしてやるふうにしかできないのでどうしても強度が下がってしまう。

だったらって思って、このやり方を場所によって取り入れてます^_^

それを今日、社長が現場に来て「なるほど🧐」とつぶやいてましたね😁   

ボンドを併用してクランプ🗜️で動かないようにしといたら、

木口からビスを斜めにとめて、奥はボードで隠れるところでフィニッシュネイルで^_^

やり方説明してるなコレ😅ま、いっか😅

て感じでここも🆗っしょ^_^

 

そしたらこの部屋の点検口もキリつけて…

もう一つの方の枕棚。

これでこの部屋も🆗!

 

次はロフト。壁の点検口をキリつけて、ここの壁下地も。

と、細かく色々やってましたが、あと少しのところを何箇所も終わらせていっているんで、またボード貼りが少しできるようになってきたかな^_^

今度でボード貼り最後になるようやってます👍

 

そしてキッチン組み立てをやったら、細工の必要な細か造作を最後まとめてやって終了って感じ^_^ 

☝️この辺りからインターンシップ生、お世話します(笑)

 

文章じゃ簡単に書けるけど、まだちょっとかかりますけどね💦でも先が見えたな👍

そんな今日、仕事の合間で鉋刃研ぎ。実は明日から数日間リフォーム床貼り現場なんです💦

ちょっと自分は空けるし、タイミングを見計らって丸太柱の養生を剥がして現場の空気に馴染ませておきます。

もう少し早めに剥がしておきたかったんですが💦まーでもこれで一安心😌

では🫡

 

健康が1番!😊

どーも!大工のていちゃんです。

今日はなんだか、そこそこ風🌪️が強いな😳現場の窓を全開しておくと、風が通って気持ちがいい^_^あーもう5月も終わりますね😆

ってことでボードも貼れるところだいたいキリがついたんで、今日からまた細か造作。

とりあえず下地入れから。

まずは階段手摺の下地。

どこでもビスが効くように全面に^_^

次は階段下やっていきます。

片方は配線スペースになってるのでコンパネ打ちにしました^_^

いゃ〜ここはかなり狭いぞ💦

スリムな僕でも釘袋外しで作業😅脚立も斜めにしかならん💦

せめて天井だけでも脚立は使いたい💦

なんとか貼れました😅そしたら途中の間仕切り造って壁。

階段裏は今回は現しになります^_^

今日はシナベニヤを貼り続けよっと^_^

ここの物入れシナベニヤ貼り終了。

この反対側は👇

昨夜F様から、ちょっと待ってLINEが。保留にしておきます🫡

玄関ドア開けておくとバタバタするんで今日は閉めておきますか😅やたらと風🌪️強くなってきた💦

そして先日電気屋さんに穴あけまでやってもらってた分電盤周りのふかし壁部分👇

ここもシナベニヤで仕上げます。

こんな感じになりました^_^このふかし壁自体が分電盤に見えるのは気のせい?(笑)

まだ少し時間があるんで1番奥の部屋もシナベニヤ貼りなんで天井始めておきます^_^

まずは荷物をどかして…

いけましたね!四角の開口は天井換気ガラリを付けるんですよ〜前回現場のO様邸でもやりましたね^_^

また後ほど造ります👍

今日はこの辺かな🫡帰り事務所に寄って健康診断の結果をもらいました。

結果が来るまで毎年気になっちゃいますよね💦そして今年は渡されて即、社長と野島さんに結果どうだった?

って聞かれたもんだから事務所で封を開けちゃいましたよ💦

マジでドキドキ💓が止まらない(笑)

ふぅ〜😌

っと1人で騒いでると、

歳をとるたび、もっとドキドキするぞ!

と野島さん^_^

今夜はぐっすり寝れそうです💤(笑)

鈍角の入角出角はいつも以上に丁寧に👍

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝からいい天気☀️

青空と木って合いますよね✨^_^

 

さて予定通り、吹き抜けボード貼っちゃいますか💪

以前もブログで書いたことありますが、2階桁の部分はボードの継ぎ手にしないようにしてます。

桁材が無垢なので、まだ割れが入ることがあるんで。そこで継いでしまうと桁の割れがクロスの割れになりかねない。

だから桁を跨がせるように貼ってますね。もちろんビスも桁にはとめないように。

とめてしまうと桁に割れが入った時に一緒にボードも動いてしまう。

そんな理由。とりあえずこっちはいけたかな^_^

そしたら斜め壁の方。

鈍角の入墨。今回はこんな感じで角度に削って納めていきます。

 

きちんと角度をだして削らないと隙間が空いたり、奥に空洞ができてしまう💦

45度よりもっと角度を寝せてやらないとなんで、丸ノコって45度までしか角度が寝ないので一旦それで割いてから、自由ガネで角度を固定して、後ろの墨もだしてそこはボードヤスリで丁寧に。

手間はかかるんですか、ここをキチっとやっておかないとクロス屋さんが一苦労してしまう。

 

こんな感じで角も真っ直ぐに。いけましたね👍

次は鈍角の出角。

こちらはこんな感じ^_^

ここも角を真っ直ぐにしておかないとなんで、丁寧に。

ボードって柔らかいんで無理すれば割れちゃいし、かと言ってゆるゆる過ぎてもパテ仕事が増えて、クロス屋さんに迷惑かかってしまうし、ボード貼りって絶妙な加減があるんですよ^_^

こういう角度のついた入角出角ってボード貼りはほんと大変ですね😅

まー、なんとか吹き抜け部分貼り終わりました^_^

ボードもあと6枚に!😳もう少しです^_^

あとは昨日打ち合わせして決めたところなど細か造作がも少しあるんでやって、ロフト手摺かな^_^

では🫡

久々に一日ひとりじゃない(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝から電気屋さん。ひとりじゃないの久々だな(笑)

これで後ろの枕棚もできる^_^分電盤のところも

これでシナベニヤ貼れる^_^

あとはスイッチやコンセントボックスのボード開口など、とにかくやれるところやっていってもらいました^_^

外部コンセントも

その間に自分はロフトの壁ボード貼り。やっぱりロフトにあがると暑いっすね🥵

あと少し、電気屋さんロフトもコンセント開口できますよ!

僕の思惑通り(笑)ロフトも区切りがつきました^_^

 

そして今日は久しぶりにF様が現場に。

現場に来れていなかった間も、お友達さんと僕のブログをチェックして写真も見ていてくれたそう^_^

DIYをやる方は、中々プロの人に聞く機会が無いので、こうやって造っていくとか、こういう風にしたら上手くいくとかがわかっていいかもしれないね!

と話していたそうで^_^

そうやってブログを見てくれるのも嬉しいし、僕ら職人さんて、自分がほんと苦労して覚えたことだから人には簡単には教えたくないって気持ちが強いんすよ。僕にもその気持ちはあるんですが。

でも僕の考えですが、自分の中に納めておいてもそれまでなんで、ある程度は「実はこうやってます!」を言っていっていいと思うんですよ^_^

結局、いくら本て勉強したり話を聞いたとしても経験がないとできるはずがないんで^_^

そんな話しをしてました^_^

あ、打ち合わせももちろんしましたよ^_^決め切りましたね😁あとは造っていくだけ

F様今日は都合つけて来て頂きありがとうございました😊

毎回来るたびに、ありがとうございます🙏って言ってくださって、こちらこそありがとうございますです(笑)🙏

各部屋も仕上がってきたんで、嬉しそうでしたね☺️

とりあえずまた明日はボードを。今度は吹き抜けかな^_^とりあえず1枚👇

やっぱり今日はまだ蒸し暑い🥵

明日も頑張ります!🫡

 

 

 

電動工具と手道具の使い分け💪

どーも!大工のていちゃんです。

今日も細か仕事の続き。枕棚の前板をもう少し加工を加えます。

棚の分だけ丸ノコでシャクリを造って底取り鉋でひとっ鉋!

そして間口1間のところは真ん中にも桟木を取り付けます。コレがステンレスパイプ受け木にもなるんでキチっと掘り込み仕事をしておきます。

昨日取り付けておいた奥側の方も

慣れればこんな風に既存のところにも使うこともできるんです^_^鴨居や敷居などの柱への大入れもこんな使い方やってる大工さんいますね^_^深さが綺麗に決まるんで👍

ノミでコツコツの時代はもう…。ま、粗彫りと最後ピシッと決めるにはノミ使いはしますけど😅

電動工具を上手く利用していくことが、今の時代もそうですが、これからももっと大工に求められていくんじゃないかな🧐

 

途中まででストップの中段。隔てランバーを建てるのに奥行きがあるんで端端だけでビスどめだと途中がタフンタフンいってしまう。

それなんでサネを打ちつけて

言われてないけど後々やっぱり…ってなった時のためにボンドは付けずにおきました^_^サネ自体もフィニッシュネイルの細釘だけでパスっパスっと^_^これだけでも金折にはめ込んであるのでちょっとやそっとじゃ動かない👍

奥側の受けと前側の受けを取り付けて、

次は天板。ズレ止めと位置決めに少し大入れ。

深さが浅い時は☝️「コテノミ」でやってます。

普通のノミでやると柄の部分が👇途中から当たって傷や潰れが起きてしまう💦

長い大入れをやる時はコテノミじゃないと!

仕上げにさっき使った底取り鉋で^_^

こうやって手道具もそれぞれ役割があるんですよ😊

天板を納めて

完了!

端板、ゾウキンズリは部屋幅木の時にまとめてやろっと^_^

あと枕棚1箇所、電気屋さん配線してからのところがあるんで材料だけ準備。

明日からロフトと吹き抜けの壁ボード。またボードを貼ってだいたい貼ってしまおう^_^

そしたらもうあと少しで、内部造作が終了に近づきます^_^