麹と言ってもいろいろありますが、
今回は甘旨塩麹で作るお料理
甘旨塩麹は普通の塩麹が5~6時間かかるのに対して
1~1時間半でできる時短の塩麹
塩麹はご存じの方も多いと思いますが、
麹の力で、お肉やお魚が柔らかくなり、うま味も増すという魔法のような麹(笑)
メニューは焼き焦がし油淋鶏、トマト溶き卵の味噌スープ、酒粕シーザーサラダ
を作りました。
ご参加いただいた方から
「美味しかったし、楽しかった~♪」
「勉強になった~」
「麹を作るのがハードルが高いと思ってたけど、簡単でこれなら家でもできそう」
など、嬉しいお言葉頂きました。
矢川原、宮元町展示場をレンタルスペースとして利用させていただきましたが、
調理器具から食材など、荷物を運び込む手間を考えなけば、最高の環境(*^-^*)
来てくれた方も、
「木がたくさん使われていて、すごくいい!」
「ここに住みたい」等の声も(笑)
非日常を忘れ、静かで穏やかな空間で
ご飯を食べたり、おしゃべりしたり、とても素敵な時間でした。
おやつに作っていった生米で作ったシフォンケーキも、
「お米からできているんだー、美味しいよ」
と大好評。
生米パン&生米おやつのレッスンもまた開催するかと思います。





