細かい部分も気を遣います遣いたいです🫡

どーも!大工のていちゃんです。

U様邸、朝イチで建具の調整をやって終了しました^_^

敷居に擦れて閉められない状態だったので、建具を外して下端を削ったんですけどね。気をつけなきゃいけないのがフラッシュ戸。

骨組みに両面ベニヤ系が貼り付けてある建具。どうしてかというと、そのまま削ってしまうと表面のベニヤがバリバリっとめくれてしまうW(`0`)W

リフォーム工事の現場は大概は古くなっているので、すでに多少めくれている場合も😅でもそれ以上めくれてしまわないように、一度削りつけする面の両角を面を取ります^_^

それから削っているんですよ^_^そうすると上手く削れるんですね👌コツ教えちゃいました^_^

そんな感じでそのあとは社長宅。

引っ越ししてからは初訪問かも^_^

小工事で造ってもらいたいものがあるというので前々から頼まれていました。

今日は中仕切り板と先日S様邸でも使ったマグネットパネル。

こんな感じで細い木枠を廻して造りました^_^

奥様曰く、プリント等を貼るみたい^_^なるほどね👍…あっそういうことか😅

うちは冷蔵庫の横にビッチリっすよ〜😅

話しを戻して、

造り方は任せるってことだったんで、先にマグネットパネルと木枠を組み合わせて裏に気密テープで貼り付けておきました。

キッチンパネルのように両面テープと専用ボンドを併用して取り付けるので、こんな加工をして木枠を組みました^_^

分かりづらくてすいません😅

要するにパネルと両面テープ分の溝を突いて造ったってこと^_^パネル分だけだと木枠と壁との隙間が生まれてしまうので。取り付けた時に両面テープがどの程度潰れてくれるのか。加減が難しいですね😅

後から木枠取り付けにしてしまうと壁の中に下地がビッチリ入っていればいいんですが、ない場合ボードに効かす感じになってしまう。そうするとビスも釘も効きませんよね😅

そんな事を踏まえて^_^

細い材料を留めに廻す際、どこかでちらほら見たこんなやり方やろうと思いましたが、試してからやりたいので今回は断念。

やって欲しかった〜って社長にめちゃくちゃ言われそう(笑)

またの機会っすね社長🫡

コレシリーズに追加しますよ(笑)最近ご無沙汰ですが😅

社長宅にお邪魔するそんな機会だったので、社長の奥様とも今日少し話しができました^_^ブログ毎日見てますよ〜。とのこと^_^

嬉しいっすよね😊そう言って頂けると。

明日も引き続きですね^_^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA