今日の出来事日記😁

どこか聞き覚えのあるタイトル〜😁

どーも!大工のていちゃんです。

いゃ〜昨日のチュニジア戦🇹🇳⚽️🇯🇵自分はちょうど車点検だったんでディーラーの大画面で観てましたよ😁

やっぱりお客さんも皆そりゃ観てたわな(笑)

って話題で先程、今度担当する新築M様とLINEしてましたよ😁

そして土曜日は休日をもらって、次男の部活の練習試合🎾で早朝から茨城県へ🚙

始まってまもなく豪雨になってしまったため中止になってしまいましたが、道中、次男となんだかんだ2人きりで話したのは久々な気がします^_^

奴は奴なりに頑張ってるんで応援していきたいです🫡

さて、

F様邸も追い込み。今日は自分は幅木に専念。

3時までに終わらすつもりで動きました^_^

もちろんインターン生のWさんの面倒をみながらですが^_^

今日はWさんには手切りでやってもらいます。

先週は機械づくしだったんで、今日は休み明け早々もあるし、骨休め🍵

👇留め型を使って留めに切る練習。

留めに切ってくっ付ける。僕らが手切りでやってもなかなか一発じゃ決まらない。鉋や鑿で調整して付けますが、その付ける練習も含めて^_^

やりながら切り方を教えたり、追い入れ鑿を貸してやったりして鑿で調整する加減は人それぞれ癖があるんで、やっぱりやらなきゃ分からない。

それなんで今日はほぼ一日やってもらいました^_^自分の切り方の癖がわかったんじゃないかなぁと思います^_^

今日も真剣なWさん。ふと見ると…

(て)お!今日は耳に鉛筆刺してるね!

(Wさん)昨日の〇〇の練習で長い鉛筆に変えたので^_^

自分は本人には言いませんでしたが、何となく真似してくれてるのかなぁとちょっぴり嬉しかったです😊

(て)俺も帽子かぶってるのは鉛筆刺すため。ま〜白髪隠しもあるけどね(笑)

(Wさん)ハハハ(笑)

そんな笑いを時々入れながら仕事を楽しくやる。ずっと真剣に毎日仕事してたら疲れちゃいますもんね^_^

この歳になってからそういうことが、親方と弟子の関係には必要なのがわかってきたんですよ^_^

もし自分が教える立場になったら、こんな感じでいきます(笑)厳しいときもあるとは思うけど🫡

話しを戻して、

今日は朝から野島さんとインターン生Uさんも。外のフェンス板塀工事、なんと明日からインターン生2人にやってもらいます!

その材料もUさんが塗装が終わった為、持ってきたってわけ^_^

夕方、

(て)最初俺も見てあげるから^_^大丈夫👌そんなに難しくないから。下穴開けて皿揉みしてビスでとめるだけ。

(Wさん)どれが一番大変ですか?

(て)う〜ん、最後のビスどめかな、外さないようとめなきゃだから^_^

(Wさん)じゃ〜わたし、下穴あけよっかな〜(笑)

(て)おぅい(笑)Wさんの方が慣れてるでしょ(笑)Uさんにやらせんの?かわいそ〜(笑)

(Wさん)(笑)

そんな感じでしたがま〜2人には造りきるまで頑張ってもらいます^_^

そしてこれも夕方ですが、社長と社長の奥さん、F様が勢揃い。今日F様が来てくれるのが先日わかったんで皆さんを仕向けたわけ^_^

色々決められて良かったらしいです^_^

アシスト役、自分はそれでいいです^_^

学生時代ずぅっとバレーボール部のセッターだったんでその名残りがあるのかもしれない(笑)

では🫡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA