区切りを一つずつ💪長男もそんな時期か😌

どーも!大工のていちゃんです。

今日から6月✨

昨夜は家族5人で外食🍽️。物価高もあるんで💧もちろんギフト券を貯めてあったのを使ってでしたよ😅

中々、皆が乗る気にならないと揃わないのでこういう時くらいは…😌

その流れで帰って来てから長男から大事な進路の相談話。父親としていいアドバイスできたかな😅

そんな長男、昨日の月をスマホで撮ってたんでつられて自分も🌙

ブルームーンだったのか😅

 

さて今日の現場。

先週の続きで壁も貼れるところ貼ってしまおう🫡これもブルームーン?ではなくて(笑)24換気のダクト開口(笑)

次はテレビボードの側板を隣に貼り合わせ。

こうすることでビスがすべて隠れます^_^1枚で掘り込んで納めることもできるんですが、☝️この方がしっかりとめられるし仕事も早い。

自分はブログにも度々載せてますが、家具などの箱物を造る際はよく大入れを細工してます。

☝️角にくる場合は大入れも内側に材料の半分にしてやるふうにしかできないのでどうしても強度が下がってしまう。

だったらって思って、このやり方を場所によって取り入れてます^_^

それを今日、社長が現場に来て「なるほど🧐」とつぶやいてましたね😁   

ボンドを併用してクランプ🗜️で動かないようにしといたら、

木口からビスを斜めにとめて、奥はボードで隠れるところでフィニッシュネイルで^_^

やり方説明してるなコレ😅ま、いっか😅

て感じでここも🆗っしょ^_^

 

そしたらこの部屋の点検口もキリつけて…

もう一つの方の枕棚。

これでこの部屋も🆗!

 

次はロフト。壁の点検口をキリつけて、ここの壁下地も。

と、細かく色々やってましたが、あと少しのところを何箇所も終わらせていっているんで、またボード貼りが少しできるようになってきたかな^_^

今度でボード貼り最後になるようやってます👍

 

そしてキッチン組み立てをやったら、細工の必要な細か造作を最後まとめてやって終了って感じ^_^ 

☝️この辺りからインターンシップ生、お世話します(笑)

 

文章じゃ簡単に書けるけど、まだちょっとかかりますけどね💦でも先が見えたな👍

そんな今日、仕事の合間で鉋刃研ぎ。実は明日から数日間リフォーム床貼り現場なんです💦

ちょっと自分は空けるし、タイミングを見計らって丸太柱の養生を剥がして現場の空気に馴染ませておきます。

もう少し早めに剥がしておきたかったんですが💦まーでもこれで一安心😌

では🫡

 

今日は細か仕事 石造りも魅力的✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日は良い天気になりましたね☀️

朝イチ建具屋さんに採寸の連絡。そしたら今日来てくれました^_^なんだか皆タイミングが良いのかすぐ来てくれてとても👍です(笑)

シナベニヤも朝イチやってしまったんで次は枕棚。

あ、廻り縁も必要だわ、昼に取ってきよっかな💦

それなんで、造作ついでに出隅コーナービートとか細かいのをやってしまおう🫡

そして昼近く建具屋さん、社長を呼んで打ち合わせ。そんな中、飯を食ってたら社長がパシャリ📷

ブログねたにされんのかな?美しくないんでやめた方がいいっすよ!(笑)

午後からはひとり。

廻り縁も取ってきたので…と

ついでにこのニッチもやって、

TVホンや給湯器リモコン用壁からでっぱらないようにってことなんでしょうね。

そしたらシナベニヤを貼ったところの廻り縁→枕棚と上から順番に造っていきます。枕棚や中段を先に造ってしまうと廻り縁がやりづらくなってしまうんで💦

これも3箇所同時進行^_^

こんな分電盤取り付け部分の下地もついでに。

なんだかんだでもう終う時間😅今日は細かいことばかりやってたんで時間の経つのが早かったな💦

明日こそは棚まで造ってしまいたい🫡

 

そんな感じだったんで昨日の休日ちょい旅話^_^

これは以前から行ってみたかった群馬のロックハート城🏯地元にいた時も通りすがりは何回もしてたんですが一度も入ったことがなく、今回初めて入りました😁

あの、「翔んで埼玉」のロケ地にもなってたらしい😳

ヨーロッパ、スコットランド?から移築して復元してあるんですよね^_^

これは入り口の建物🏢the石造りって感じ🪨よーく見ると石の積み方が不揃いな感じですが色々な方向に積んであって、まるで木材でいう積層材のよう(笑)

あ!それで強度を高めているのかなぁ🧐オシャレなデザインにもなってるし✨石造りも面白いな😊

大工さんって木にしか興味無さそうですが(笑)自分はそんなことないっすよ😁

 

中に入るとこんな人形がお出迎え🎩

不敵な笑みを浮かべて怖いっす😱でも撮っちゃいました😁

ハート❤️のオブジェの中に天守閣🏯

まさにロックとハート(笑)

娘を撮ってあげようと思ったらこちらに📷向けてるし😅ま、いいっか😅

全部は話しませんが、こんな感じのとこなのね✨がわかりました😁

道中また野生のニホンジカに3頭🦌🦌🦌に会いましたよ^_^熊🐻でなくて良かったかな😅

そんな感じの休日でした^_^

 

 

 

 

子供達のアッシー🚙 下地もこだわる(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今週は壁貼りに徹するぞ🫡ってことでボード貼り進めていきます^_^

 

いゃ〜昨日は次男の部活の練習試合の送り迎え、一昨日早朝は長男の高校の行事の送りと、アッシーづくしでしたね💦言葉古いか😅

そんな中、昨日は送り迎えついでに春日部までちょいお出掛け。とあるショッピングモール。

クレヨンしんちゃんスタジオ的なのがあったので入ってみると、

クレヨンしんちゃん好きにはたまらないかもしれません^_^

娘も大好きなんでおしりと📷✨(笑)

ゲームセンターも中にあって限定のプリクラもあったりと😊

そんな中、娘に乗せられて、これは行ける!とUFOキャッチャー何年かぶりに久々にやってしまいましたよ😅

なんとかそこそこの大きさのポケモンゲット!

クレヨンしんちゃん絡みじゃないし😅

でも、

今日は抱っこして寝る!っとそんな感じで娘は満足してました(笑)

あっという間の休日エピソード😊

 

話しが外れちゃいましたが💦

一部屋一部屋区切りをつけていきます。

ボードを貼る前に下地を確認しながら入れていきます。この場所はほとんど全面。

パイン材の短くて使えない切れ端がかなりいつも余るので捨てるのには勿体無いし、考えたら下地に使えるなと思ったんで今回使いました。

シナランバー系も切れ端が余るんですが、なんとなく中がスカスカってわけではないんですが、下地には向いていないっすね💦

やっぱりきちんとビスを効かすにはベニヤ系より無垢材。ただボードの継ぎ目には、無垢材だと動きやすいので割れがおきやすい。

自分はボード継ぎ目には、なるべくそうそう狂わないコンパネ系を使うようにしてます^_^

下地材も使い分けっすね^_^

ま、とりあえずバシバシ貼っていきました。

やっぱり壁ボードを貼ると一気に部屋っぽくなりますね^_^

明日はこの辺りからまたボード貼りっすね^_^

昨日社長とF様の打ち合わせで、テレビボード、喜んでくれたそう✨

良かったです😊

今日は娘の習い事のお迎えだ🚙💨

では🫡

 

 

 

 

内部造作材の最終加工

どーも!大工のていちゃんです。

今日は年1の健康診断の日。歳を重ねるとほんと健康が1番って日に日に思います。大工になってからも欠かさず毎年やってますね^_^

そういゃ〜もう29年目になったか😳

 

さて今日はそのあと作業場で手摺、コーナー、背もたれ板、幅木をできるとこまで加工。予備に造っておいた枠材も同じ材種なんで使い廻しして加工。

背もたれ板今回はこんな感じの木の目にしてみようと思います^_^

素直な素性の木もいいんですが、先日ベンチを造った際にF様に天板を見て曲がっている感じが柔らかくていいとのことを言っていたのを思い出して^_^

木目がハッキリしてて、綺麗な模様のように見える。この方が面白味があって好みかなぁ〜と勝手に思って選んでみました^_^

久々に伊礼智さんの本を昼休憩見てました📖

社長の設計のベースになっているんでイメージを沸かすにはコレしかないっしょ!

やっぱり柔らかい感じがするんですよね✨

文はほぼ読みませんが(笑)写真と設計図は造作イメージに繋がる。造り方まで書いてないんであとは自分流でいつも造ってます^_^

とりあえず背もたれ板の丸みもこの本から学んだんですよ^_^

今日はそんな感じで作業場で加工してました^_^

 

一昨日辺りかな、娘から、

心の中で読んでね!と渡された封筒。

嬉しさのあまりいつも声に出して読んでしまう自分(笑)

学校で書いた運動会の招待状らしい😁

ちょっと待って!おとうさんなんて呼んだことないだろ?おていさんでいいだろ?(笑)

何それ。学校で書くからしょうがないでしょ!と軽く怒られました(笑)

もうお姉さんですね👩

こうやって親離れしていくのかな…(悲)

もう運動会の時期ですね🏃🏃‍♀️

 

 

 

 

玄関廻り造作 GW後編😁

どーも大工のていちゃんです。

今日はなんだか朝涼しいな🥶

次の部屋はF様に仕様を確認とってから造ることにして…。

とりあえず外周廻りなんで下準備でボード。

窓から下はカウンター系収納が付くんで、壁に差し込み式でケイカル板だな、またやる時っすね^_^

ついでに、昨日やった棚の周りも外周廻りなんで、ボード貼っちゃいます^_^

部屋っぽくなってきた✨

そしたら飛ばして玄関やっちゃいますか^_^下駄箱やベンチ。矢川原新築の定番ですね^_^まずその前に付け框っすね。

っていうか、その前にお昼っすね(笑)

今日は、ほっともっとポイントを使ってちょっと豪華に✨🍱✨うぉ〜色々入ってるぅ〜😋

月に一度の密かな楽しみっす(笑)

午後から玄関廻り。

とりあえず外周周りボードとケイカル板貼っていきます。そしたら付け框かな^_^以前もブログしたと思いますが、スパッと切らずに面分の留め。

こういう細かいところまで気を遣ってます。大工の造作仕事ってそういうもんです^_^

お、まだ時間があるぞ!ベンチやり始めちゃいますかね^_^

以前加工しておいた耳付き板。杉のような仲間の材種だと思いますが…。

作業場にちょうど良さそうなものがあったのでF様に確認とって座面に使わせて頂くことになりました^_^F様今度来た時には取り付けてあるはずです🫡

土曜日なんでいつもよりも綺麗にして、

今日は終いっすね🫡

 

連休話後編。

次の日は朝からハハロー(母)(笑)の手料理^_^

筍の炊き込みご飯🍚

今回はタラの芽(実家の方ではタロッペって言う)の天ぷら🍤に塩をかけて。

いつもこの時期、帰省した時には山菜の天ぷらや煮物作ってくれるんですよ^_^

妻も美味しいと大絶賛してます^_^

下2人はそうでもないんですが、長男も母の作ってくれた田舎料理が大好きで、毎回即完食してますよ✨

埼玉で生活してると、実家に帰るたび旅館に泊まった感覚を味わえるんで子供達には良い影響があるんじゃないかな思うんです^_^

そんなこの日もまた花🌼

とある場所に行くとツツジが満開🌺

よく見ると色んな種類のがあって綺麗なんですよ✨

その日の昼はとある場所に寄って、

蕎麦と海鮮丼頂いちゃいました😁

とまぁ〜帰省が食と花の旅になりましたが、やっぱり1泊はあっという間でしたね💦

でも最終日、娘のコアラのマーチの中に、

みっけ〜(笑)

って感じの連休でした。

めでたしめでたし〜🎉(笑)

現場は収納系突入! GW前編😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日はなんかどんより☁️

戸袋パネル取り付け前に建具のとまりを取り付けておきます。

そしてパネル本決め。

やっぱりまとめてやると一気に捗ります^_^

4箇所全て終わりました^_^

そしたら、いよいよパイン材イジります^_^気密シートを極力破かず、しっかり固定するのにはやっぱりコレしかないな💦

防火の為に外周廻りは石膏ボードを先に貼るんですが、壁埋め込み棚が外周廻りに来る時は、少々考えますね💦

それでも少し壁仕上がりから中に入れたいので、厚みの違うケイカル板5.5ミリを一度貼って、そこに桟を打ち付け…

こんな感じではめ込む!

本チャン🔨

手を掛けてたわみを確認。このやり方だと壁から200出が限度っすね💦それ以上はシートを切らしてもらって壁中に入れ込まないと、もたないっすね😅ここはとりあえず完了!

次はランバーで箱。

なんか久々😅

ヒノキの天板も乗せて…

壁に埋め込み棚系も取り付けちゃいます。

この部屋は終了かな^_^

明日はまた隣の部屋。片っ端からバシバシ収納造っていきますよ💪

なんか今日は途中☔️降ってた気がしましたね😅

 

連休話前編😁

鯉のぼり休みに入ってすぐ揚げました😅今年は色々あって遅くなってしまいましたが💦

もう17年目か…。実は矢車部分、錆びてしまってたんで少し手直したんですよ^_^毎年飾り続けてます^_^

そして次の日から実家へ。手土産を朝っぱら購入。埼玉の銘菓をいつも買って行ってます。

今回は「氷川餅」にしてみました^_^俺も食ってみて〜(笑)

いゃ〜良い天気☀️

パーキングもトイレに寄ると激混み💦しょうがないやな😅

弟家族の家に寄りながら。約2年ぶりにお互いの家族と会いましたよ✨なかなか家族を持つと予定も合わないんで。でも子供達も大きくなってたし、相変わらず皆元気そうだったんで^_^

それが1番何よりですよね😊

そして弟家族と別れ、実家に。両親を乗せてせっかくなんで近場にお出掛け🚙

ここは360°見渡す限り遠くの山々が見れる場所。景色めちゃくちゃ良いんすよ!

…って初めて来たんですけどね💦地元の新聞によく載るらしい。

着いて少し歩くと、

凄い数のネモフィラ❗️ほんとすげ〜っ❗️地元にもこんな場所あったんだあ〜と見惚れてましたよ(笑)

ぽけ〜っとしてると、長男がパシャリ✨📷

ヒチローと僕のチチロー(父)です(笑)

ダブル大工(笑)

長男はこの2人の激レアショットの色んなバージョンを集めているらしい💦

わけわからん(笑)

 

そんなこんなで夕飯は、

地元「かつ晢」というお店。だいたい帰る度、寄ってるかな^_^

カツ以外おかわり自由なんです😋堪能しました(笑)

こんなすり鉢で胡麻をすって、ソースと混ぜてカツをつけて食べる😋…たまらんわ〜(笑)

こんな感じに今日は、しときま〜す(笑)

また明日っすね🫡

 

 

 

結束結び🪢

どーも!大工のていちゃんです。

今日は祝日。

若い時はそんなに考えなかったんですが、自分の現場を持つようになってからは、気にするようになりました😅

世間では休日なので、なるべく普段通りにやらずに、朝遅く始めるとか、朝音があまり出ない仕事するとか、早めにあがるなど気にかけますね。

今は社員であるのでその辺は臨機応変に^_^

今回は半日作業場加工で、午後から休みを取りました^_^お陰様で自分なりに働き方改革やれてます🙏(笑)

てことで先日細かい材料を超仕上げするだけにしておいたので、削って仕上げちゃいます。

板貼り天井の部分の廻縁、シナランバーの木口の端板、クローゼット物入れの幅木、廻り縁など、超仕上げを通すのは、材料の大きさ関係なしに回数なので意外と手間。

削り終わってバラバラしちゃうんで結束テープで結束結び🎀

今はPPバンドで結束されていることがほとんどですが、この結び方は木材屋さんがよく使っているものですね^_^

自分一番最初に入った工務店で、若い時、怒られながら散々やらされましたよ💦そんなの思い出します😅あ〜懐かしい〜(笑)

てな感じで、後はやる時運ぼっと^_^

 

そして午後。お年頃の次男と1000円カットに💈年度も変わったせいか、靴も買いたいってことで…

買ってあげました^_^そんなついでで、家で勉強中の長男も誘って、珍しく5人勢揃いで久しぶりの外食へ🍜やっぱり、5月連休始まった人もいるせいか、混んでるな〜😅

でもたまにはいいもんです^_^

そんな休日でした^_^

 

 

鉛筆✏️落下対策(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

前々からやってみようと思ってて、ほっともっとの弁当の輪ゴムをとっておいたんですが(笑)

昨日YouTubeで調べると、やっぱりやってる大工さんいましたね😁

鉛筆✏️を耳に掛けて作業してますが、下を向いたりするとすぐ落ちてしまう💦

それもあって帽子🧢被って、髪との隙間に差し込んでるんですが、ヘルメット⛑️の時はそうはいかない💦

こんなの付けてるんですが👇年季が入るとゆるゆる😅

この鉛筆✏️に輪ゴム、グルグル巻きはどちらの状況でも、何も被ってなくても使えそうです😁

 

余談はこの辺で。

天井ボード貼り続き。その前に天井ガラリ下地。

以前の現場O様邸で型板を造っておいたんで^_^今回は先に下地を取り付けて開口しちゃいます🫡

ボードも貼っちゃいます。

天井裏に潜れるんでこのやり方^_^潜れないところは採寸して開口したボードを貼る感じ。天井裏から切って開口した方が楽なんですけどね😅

こんな感じで残りのボードも貼っていきます。

おっしー!天井ボード部分もほぼ貼り終わったぞ^_^

明日は板貼り天井をやっていきます🫡

 

昨日の休日、なんだかんだ毎年行ってる、秩父の芝桜を見に行ってきました^_^

毎年少しデザインが違うんですよ🌸

今回はこんなアートを作った方がその場に居ましたよ🙄

やっぱり香りと華やかさに癒されますね😊あとは今が見頃の藤の花も見に行きたいな〜🟣

 

 

大工作業はしなかった一日🏫

どーも!大工のていちゃんです。

今日は月一会議の日。先月は療養中だったんで二か月ぶり。久々な気がしました^_^

そのあとリノベ現場のT様邸へ見学に。

 

Sさん2人で現在工事進行中。

すると着くや否や、

(Sさん)桁トラックから降ろすの手伝ってくれ〜。重たいんだ〜。

と早速🙌(笑)

頼りにされるのは嬉しいです😊

(て)大丈夫っすよ〜👌だけど来るとしてもしばらく来ないっすからね!来た時くらいは^_^

この鉄骨の下に重みを受けるための桁らしい。

リフォームをやったのかな?そんな箇所も見られ、

 

造り方も昔の手刻みですね^_^

柱に五分くらいの大入れを造って入れ込んでいたり、

この仕掛けなんてthe手刻み〜って感じっすね!👇

下端を五分入れして上端は柱ツラ0に抑える。上端も下端もそっくり同じ寸法で欠いてしまうと、柱ホゾが弱くなってしまうから^_^

大きな桁を受ける、力木なんかによく使われている仕掛け^_^

特に柱上部に近いところには使われてていますね。

あ〜そんな墨付けやってたな〜(笑)

そして通し柱かな?これ👇

ブログ書きながら、よく見てたけど、ぶち抜きホゾにして、込栓打ちしてありますね👇

こういう仕事の墨付け、手刻みめちゃくちゃ面白いんすよ〜!大工から見るとこんなのめっちゃ…やりたいです💪

そして桁にはネダ堀して2階の床ネダが納まってます^_^

話し始めると止まらなくなっちゃうんで(笑)この辺で^_^とにかくリフォーム勉強になることばかり^_^

そして、基礎のマシ打ち用のアンカーボルトっていうのを使用したみたい👇

また新築では使わないものも使用したりするんでほんと…やりたいです(笑)

と会議後見学は充実しましたよ^_^

僕は午後からだと中途半端になってしまうんで休みを頂きました^_^

社員なんで🫡

それを利用して、タイミングよく子供達の授業参観と懇親会が小中学ダブルで重なってしまってたんで、夫婦手分けして行ってきましたよ^_^

僕は娘の小学校へ🚶

するといきなり、Chrome bookを開いて子供達の宿題チェックの仕方やら何やら😅

めっちゃわからないので恥ずかしながら、お隣に座った方に大変お世話になりました😅

娘に聞いて少しくらい勉強しよっと😅

だけど最後の最後、担任の先生とずっと気になってた、娘の学校での様子や家での様子、個別で結構話せたんで良かったです^_^

そんな今日はなんか色々と充実してたんだよなぁ〜😊

 

 

髪もスッキリ✨今週も頑張ります🫡

どーも!大工のていちゃんです。

昨日は長男と1000円カット💈に行って2人してスッキリしました💇

イチローさんに白髪の感じも似てきた気がするんですが(笑)どっしょ〜かな〜、染めようかな〜娘には染めてよ〜って最近言われるんで😅

でもな〜自分としてはイチローさん意識してるんだけどなぁ〜(笑)

悩みます(笑)

長男も高校生にもなると自分で髪をこうしたいがあるみたいで、注文し始めたんで、途中からもう自分の出番は無いなと身を引きました…(笑)

次男はまだ言ってやらないとなんですが💦なんか成長した長男を少し感じましたね^_^ 

そんな昨日も天気はバッチリ☀️

何も手入れしてないけど💦毎年沢山の花を咲かせてくれる自宅の芝桜🌸満開です^_^

昨年もこんなブログ書きましたね😅でもなんか癒されるんです。見た目と香りに^_^

 

てことで、今日も白作業着(笑)

今日は上下白(笑)

ファッションショーか!(笑)

って…

さーせん🙏

気を取り直して(笑)

 

今日は外周廻りのボード貼りに徹します🫡といってもほぼ仮止めで^_^

というのは先に天井下地と天井仕上げ材を貼りたいので。天井を貼ってそこに壁ボードを突きつけて貼る。板貼り天井以外のところは廻り縁無しの仕様なんで。

天井下地を造るには、間仕切り壁の下地を造らないと造れない。

でも間仕切り壁下地を造ってしまうと、壁ボードを運んで貼るっていう作業がやりづらくなってしまう。

そういう理由で、少し短め寸法で先に壁を貼るってこと^_^

天井貼ったら壁ボードを持ち上げて突きつけ。浮かして床から空いても幅木を取り付けると隠れるで🆗^_^

今回初めてこのやり方、試みてみました^_^

収納の付くところやカウンターの付くところは小細工が必要なんでとりあえず、やらずに。

ある程度、今日壁ボードが追っ付けられたんで、次は天井下地を進めていきます^_^