面白味のある階段造り(^o^)

どーも!大工のていちゃんです。

先日大工工事が終了したN様邸。

考えてみたら矢川原に入って新築を任せてもらった初の現場。

矢川原仕様を頭に入れつつ、他の大工さんの仕事を段取りしながらインターシップで来てくれているTくんをみながら、忙しかったんですが、

工事進めていく中で、やっぱり階段造るの楽しいなって感じたのでこんな風に造りましたを紹介します。

 

1段2段目は収納も兼ねていて3段目からはストリップ階段で一番上で回り階段部分で上がり切る階段です。

まず回り階段部分を造って

次に1段2段目となる収納部分を造ります。

階段手摺となる束も一緒に造っていきます。

次はストリップ階段部分。

 

ささら桁を取り付け、

 

 

絶妙な加減でガバガバにならないよう調整してはめ込んでいきます。

段板が全部入りました。

次は手摺。

完成です。

まっすぐで上り切る階段よりも造る側からしたら手間はかかりますが、造り甲斐があります(^_^)

階段に限らず、デザイン的にも機能的にも社長の設計するものは良い感じなものなので、デザイン性、機能性を損なわないよう、むしろ、より良くなって暮らしやすくなるよう造っていきたいですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA