カルタと言えば…

どーも!大工のていちゃんです。

1番下の長女も来年から小学生。最近兄2人の真似をして、宿題やらなきゃ!と数字の練習やあいうえおの練習が増えた気がします。

そんなこともありここ何日か、自分が帰宅すると「ていちゃん、カルタやろ〜!」と言ってくるので相手をしてあげてます。

タブレットやテレビでYouTubeを見たりすることが増えてきてますが、自分が子供の頃はTVゲームはありましたが、時代の流れでカルタ遊び忘れられて来ている気がします。

幼稚園で使ってたやつを卒園式も間近なので持ち帰ってきたらしく、それがこんなカルタ。

読むのはまだ少し苦手なようなので、読み札を読んで娘が取るって感じ。自分も読んでる途中から取る感じでふざけてますが(^^)、娘にとっていい勉強になっているじゃないかなぁ〜(^。^)

自分も子供の頃、カルタにはすごく親しみがありました。知っている人は知っていると思いますが地元群馬ではお馴染みの郷土カルタ、「上毛かるた」。

群馬で生まれ育った人は全員知ってます。今はどうかはわかりませんが、小学校時にはカルタの練習もあり大会まであるんですよ。

学校の勉強より好きだったなぁ〜(笑)

読み札も暗記しているので、「あ」あさまのいたずら…や.「つ」つるまうかたちの…と大人になった今でもほぼ答えられますよ(笑)

ちょっと前ですが実家の方に帰ったときに上毛かるたの観光スポットが出来たというので行ってみました。

こんな感じのところ。小学校時代を思い出して懐かしく感じましたね(^。^)

自分の中ではカルタと言えば「上毛かるた」っすね〜(^。^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA