日本夜景遺産でした!〜♪渡良瀬橋♪

どーも!大工のていちゃんです。

先日またも⁉︎Googleマップを見ていたら、おおっ!と発見。

今回は足利市の「足利織姫神社」というところに行ってきました。

子供たちから、え〜また神社行くの?つまんない〜ってことだったけど、カラフルな鳥居があるんだってさ、面白そうじゃない?と1番下の娘を説得。

車で1時間かからないくらいのところだし、さっそく出かけてみました。

神社に着いたら俺以外みんな爆睡(°_°)

起こしても起きないし(~_~;)

せっかく来て暗くなってしまうので1人で淋しく歩って行きました。

入り口の鳥居。

後で調べたら「足利灯り物語2023」というイベントをやっていたらしく、銘仙灯りというものが設置されていました。

まさかのライトアップか⁉︎なんだか綺麗そうだし連れてきて正解!よかった〜。

鳥居をくぐるとさっそく石段が。

229段あるらしいです。

登り始めると、

形が違うけど、これも銘仙灯りというもの。

色が変化してすごく綺麗です。

全部登りきると、

社殿がライトアップされてました。

思わず、すげーと独り言。

これは皆に見せなくちゃとまた階段を駆け降り、車へ。うぉ!まだ寝てるし。

さすがに日頃の疲れが溜まっている妻は爆睡中。最近子供のこと任せっきりだからなぁ〜と深く反省m(_ _)m

でも起こしました(苦笑)

自身石段登り第2弾スタート!今度は眠い目を擦っている娘を抱っこして。軽く筋トレです(>_<)

辺りも暗くなってきて銘仙灯りが更に綺麗に際立ちます。

社殿までまたきました。近づくと朱色と白のコントラストが素晴らしい。神社の魅力ですよね。

振り返ると、

見下ろす足利の街の夜景が。

これもまた綺麗。帰りは別ルートの階段で降りて行きます。途中気にしていた鳥居が。

 

神社の他にも違う色の鳥居もあり全部で7色。1つ1つに違う縁が結べる意味があり、贅沢にも全部くぐってみました。

これも鮮やかでまた綺麗でしたよ。

後で調べて知ったのですが、この神社日本夜景遺産になっているそうです。

更に森高千里さんの「渡良瀬橋」の歌のモデルになった土地だそうで歌詞の中の八雲神社なども近くにあったらしく今度は訪れてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA