Iさま邸_【薪ストーブの部屋の増築工事】

1階LDKを6帖増築し、あこがれの薪ストーブを設置!
増築部分の天井と合わせ、既存部分の天井も同じ杉板張りとしたことで、一体感もアップ。
木質感たっぷりの癒しの空間が出来ました!

 

お施主さま: Iさま邸 
施工場所: 川島町吉原
家族構成: ご夫婦   計2人



~家づくりのエピソード~

以前から設置を希望していた薪ストーブですが、今の家にそのまま設置するのは、狭くなることもあって難しい。そこで思い切って6畳分増築をすることを決断。既存部分との兼ね合いから天井は少し低めとなりましたが、かえって落ち着いた雰囲気の部屋が仕上がりました。

~こだわりポイント~

薪ストーブの設置に伴いこだわったのは、なるべくクロスを使用しないこと!そこで、天井には杉板張り、壁にはシナベニヤを施工することになりました。勾配天井の化粧梁も空間の良いアクセントなっています。

もう一つは、薪ストーブを自分で設置したこと!
炉台となるレンガや薪ストーブの設置はお客様自らが行いました。

 

 

―Process

KIMG0945ガレージ屋根のある場所に増築します。

KIMG1782リビングを延長する形で3坪増築しました。

KIMG1886まずお部屋が完成。

KIMG1990薪ストーブの炉台はお施主様自らが施工しました。

 

 

―After 

KIMG2015

増築部分は、木目調のサイディングです。
既存部分のアクセントとなっていますね! 

KIMG2024待ちに待った着火式!
Iさま何とも楽しそうです!

KIMG2145きれいな炎ですね~
やっぱり炎のある暮らしはいいものです!

KIMG2151ベンチを兼ねた出窓コーナーに一休み!
木で作った背もたれもついて
炎や窓の外を眺める居場所となっています。

▼お客さまの声▼

~担当者からのメッセージ~

I さまが初めて弊社の薪ストーブのイベントにご参加いただいたのが、10年程前の事になります。この度やっと念願の薪ストーブを設置され、楽しそうにされている姿を拝見出来て、私もとても嬉しく思います。
ご自身で積んだレンガの炉台など、その仕上がりは舌を巻くほどでした。
「火のある暮らしを楽しむ!」Iさまの姿を見ていると、まさにこれだよな~と心から実感致します。

 

 >>施工例・リフォームTOP

Top