断熱リフォーム展示場_【夏涼しく冬暖かく生まれ変わった築40年の家】


築40年の木造2階建てをフルリノベーション!
断熱改修工事を行い夏涼しく冬暖かい家に生まれ変わりました!

お施主さま:矢川原断熱リフォーム展示場
施工場所: 川島町
家族構成: 夫婦2人暮らしを想定



~家づくりのエピソード~

建替の打合せの際によく言われるのが、「とにかく寒いから何とかしたい!」というもの。
でもリフォームではそれを諦めてしまっている方が多いように感じていました。
・・・断熱リフォームの効果を疑問視されている方も(^^;
そこで築40年の物件を購入し、そこを断熱改修してその効果を実体験してもらえる場
作ろうと考えました。
間取りは「子どもの独立した夫婦二人の住まい」が設計イメージです。
断熱のしっかりした住まいは、健康寿命が延びるという医療データもあるくらい、身体にとって「住まいの断熱」というのはとても重要なものです。
あちこち傷んだり古くて不便・・・リフォームをするか建替えるか迷っていらっしゃる方。
老朽化した実家をリフォームして住めないかとご検討中の方などにおすすめの展示場です。
見た目をキレイにするだけはない、「もう一歩先を見たリフォーム」を形にしてみました。

~こだわりポイント~

高性能な自然素材の断熱材「セルロースファイバー」を天井・壁・床にしっかりと施工。気密性能も格段にアップし、夏涼しく冬暖かい家に生まれ変わりました。暖冷房効率が良くなることで、光熱費も削減されます。
リビングの一部天井に設けた「光床」は、1階に陽光を落とすと共に、1,2階の間の空気を循環させ、さらに冷暖房効率をアップ!
対面キッチンの広いLDKや収納も増えて使いやすくなった洗面脱衣室、将来に備えたバリアフリー対策も!老朽化した水回り設備を一新するとともに、暮らしやすさを考えて間取りも大きく変更しています。

―Before 



 

オープンタイプのダイニングキッチンにリビングと和室(改装して洋室)、
2階には和洋3室の個室がある、という
一般的な間取りの4L+DKの
木造2階建ての建物でした。
水廻りの老朽化も気になるところ。
古くなった水廻り設備はすべて外して一新します。

―Process



 

室内側から壁をはがし、床天井も撤去。
天井、壁、床すべてに

自然素材の断熱材「セルロースファイバー」を施工しました。
気密測定も実施。C値1.5/Ua値0.61を確保しています!

 

―After 


庭を減らして、ガレージ2台を確保。
バルコニーやウッドデッキのフェンスに無垢材を使用しているので
外観がとても優しい印象になりました。
 


夜はこんな感じになります。

 
庭に面した大きな窓がとても開放的!
ウッドフェンスのおかげで通りからの視線も気になりません。


LDKの隣には和室が…


客間として、また将来寝室としても使用できる
4畳半の落ち着いた和室。
部屋の前には坪庭があり、季節の移ろいを感じられます。


リビングの天井に設けた「光床」は2階のセカンドリビングとつながっています。
1階に陽光を落とすと共に空気を循環させて冷暖房効率をアップ!
吹抜けと違い上を歩けるので、バルコニーへの出入りも妨げません。


お客さまが来た時もおもてなしの準備をしながら会話も弾む
憧れの対面キッチンを実現しました!


コンロとシンクが分かれた使いやすいⅡ型キッチン!
作業スペースも広く、収納も充実しています。

キッチン脇にはパントリーもあるので
買い置きの食品もたっぷり収納できますね!


以前より広くなった洗面脱衣室。
収納スペースもいっぱいで便利になりました。


バリアフリー仕様のユニットバスになり出入りも楽に!
高断熱浴槽なのでお湯が冷めにくいのもうれしいポイントです。


洗面脱衣室を広げるために配置変更したトイレ。
以前よりも広くなりました!


1階リビングと光床でつながったセカンドリビング。
空気を循環させ家中の温度差を少なくする工夫です。
寝室とセカンドリビングも
障子窓でつながっています。
空気の循環のために
普段開けておくのがおすすめです。

痛んでいたアルミのベランダは取外し
造作し直しました。
素足でくつろぎたくなりますね。

 >>施工例・リフォームTOP