歴史ある街川越で半世紀、地域密着でやってきた私たち矢川原は山田地域を中心に、樹のぬくもりを感じ、そして末永く家族と共に歩んでいける、自分たちの夢やこだわりを叶える家をどうしたらカタチにできるかわからないと悩んでいる人たちのために、とことん親身になって相談にのり、“それぞれの想い”を重ねながら、時を経るごとに味わいを深める、裸足になってほっとするぬくもりある樹の住まいと、人生を楽しむ暮らしを提供することに生きがいを感じている工務店です。
こだわりは正直に仕事をする。
嘘とかなく、信頼られる人間になりたい。
【担当工事】 足場施工
【名前】 協立テック 株式会社
担当者:篠原 健二(しのはら けんじ)
【生年月日】10月5日
【星座】てんびん座
【血液型】
【出身】埼玉県坂戸
【資格・特技】
【趣味・休日の過ごし方】 海釣り、旅行
※インタビュアー:渡部 香(以下:渡)
渡)足場の仕事をされるようになったきっかけを教えて下さい。
協)元々は全然違う、全く関係ない仕事をしていたので。
渡)転職ですか?
協)そうです。建築業とは関係ない会社にいたんですけど、でも建築という仕事にも携わってみたいな、と思って。足場のこととか何にも知らない状況で入って。
渡)建築といってもいろいろ仕事がある中で、なぜ足場屋さんだったんですか?
協)まぁ、単純に言うと家から近いかったというのもあります。
渡)なるほど。確かに毎日出勤するわけだし、近いにこしたことはないですよね。
協)それで、足場ってどんな仕事だろう?って、いろいろ足場に関して調べたんですよ。職人さんが足場をかけてるのを見て、そんな仕事をするのなら自分には合わないと思ったんです。
でも、そうではなくて、職人さんにお仕事を取ってくる仕事だったので、それならやってみたい、と思ったんです。
渡)基本的にお客様は業者さん、ってことですよね。
渡)足場屋さんをしていて仕事に対するこだわりとかポリシーはありますか?
協)こだわりは正直に仕事をする。嘘とかなく、信頼られる人間になりたい。ミスをしたら、ちゃんと自分のミスを認めて、信頼関係を築くということに一番気をつけてます。
渡)足場屋の仕事の面白味?やりがい。
協)やりがいは、自分が取ってきた仕事を、職人さんにスムーズに仕事をしてもらうえるように説明して、ちゃんとできた時に達成感があることです。
渡)基本的に矢川原のようにずっと付き合いのあるお客さんがいて・・・それ以外に新規で営業も行ったりするんですか。
協)基本的にはあまりないですね。
渡)今までお付き合いのある業者さんのところに、それぞれ担当が決まっていて、そこに伺ってお仕事をもらう。
協)新しいお客様も入ってくるんですけど、飛び込みではなくてご紹介を頂く。そういうところで信頼が大事なのかな、と思っています。
渡)確かにね、信頼できない会社に紹介できないですからね。
渡)一般のお客様向けに知って得するアドバイス。
協)例えば雨樋の工事をしたいだけでも、足場組むんだったら、外壁や屋根等の塗装もやることを検討された方がいいです。その方がお得ですよ。足場は部分的な工事でも全体でも足場の値段は一緒なんで。
渡)足場って、例えば外壁工事するのに、どのくらい組むのに時間がかかるんですか?
協)大きさにもよりますけど、朝8時くらいに行ったら1.2時には終わりますから。5.6時間ぐらいですね。
渡)取外しも同じくらい?
協)取外しはもっと早いです。
渡)プライベートの趣味とかお休みの時の過ごし方もお聞きしたいのですが。
協)海釣りで、神奈川とか静岡に行きますね。
渡)神奈川ってどの辺に行くんですか。
協)早川港、港ですね。漁港に行って釣りをするのがお薦めです。
渡)釣れるんですか。
協)自分がやってるのはサビキって言って。それで、アジとかサバを釣ります。
渡)私も行きますよ。友達が釣りが好きな人がいて。一緒に連れていってもらって。海の釣り堀とかで、鯛釣りとか。
協)大きい魚を釣るのもそろそろ始めようかと思っているんですよ。以前魚屋で働いてたので、自分でさばけるんで。
渡)教えて下さい!!何を釣ってもさばくのが大変で。それで出刃買ったんですけどね。とにかく大変で・・・でも頑張ってさばきますけど。
協)これからそういうのも挑戦したいな、と思ってます。
渡)そうそう、旅行も趣味なんですよね。
協)釣りをかねての旅行ですね。今年も年始に千葉と静岡行ってきたんで。
渡)釣り以外で旅行に行くとしたらどちらに。
協)京都とか。修学旅行以来行ってないから。
渡)これからの人生の目標、やりたいこと。
渡)婚活ですか!?
協)婚活もそうですね(笑)
渡)建築業界は出会いが少ないですし。積極的に行かないと。
協)あまりそういう肉食派じゃないんですよ。
渡)今時のかたはそういう方が多いですよね。篠原さんとても真面目だし、良い人がいれば紹介したいんですけどね。
協)ありがとうございます。うーん、やりたいこと・・・沖縄とかに行きたいんです。遠くに旅行に行きたい。
渡)沖縄でも釣りはするんですか、熱帯魚(笑)
協)沖縄でも釣りしてみたいですね。
吉)昔いた監督でカジキを釣ったっていってましたよ。トローリングで。
協)楽しそうですね!やってみたい。
渡)船は平気なんですか。
協)そうですね、何回か乗りましたけど大丈夫ですね。
渡)沖縄旅行がやりたいことなら、人生の目標は?
協)海外旅行に行きたい。
渡)とりあえず、今は仕事を頑張りつつ、時間を作って旅行に行くのが目標なんですね。
渡)うちの社長や矢川原に対して、どう思われますか?
協)雰囲気が好きですね。あんまり硬すぎず。
渡)家族経営みたいなものですからね。野島さんだってもう家族みたいなものなので。でも、野島さんは厳しいでしょ。
協)でも好きです。優しいですよ、野島さん。
渡)ちゃんと仕事している人には優しいんですよ。
協)怖い時もありますけど、優しいですよ。
渡)野島さんの息子さんとちょうど同じぐらいで、息子のようだと言ってましたよ。
協)そうですか。
渡)ほっとけない、って。
協)そうやって言ってもらえると嬉しいです。新年会の時ぐらいから、ほかの方とも(矢川原の)お話しさせて頂いて、矢川原さんの人が好きになりますね。
渡)ありがとうございます。
協)いい人達ばかりで本当に、話やすくて。
渡)こんな感じでアットホームに楽しくやっています。
渡)後は、うちの建物とかもいろいろ見て頂いてると思うんですけど、他と比べてどうですか。
協)やっぱりこだわりが強いのかな、と感じます。結構下屋が多いお家だったりとかするので、足場も結構大変な足場になるんです。
吉)出っ込み引っ込みがありますからね。
協)そうです。それだけこだわりの強いお家なんだな、というのは感じますね。毎回図面見て、悩んじゃいますね。
渡)悩んじゃうんですか。
協) 大丈夫です。やりがいあるな、と思ってます。
渡)やりがいと捉えて頂ければ。
今日はお忙しいのに、ありがとうございました。それから、今年は樹楽会の幹事さんもお願いしていて。旅行もあるようなので、どうぞよろしくお願いします。
協)ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
(2019年3月号掲載)