歴史ある街川越で半世紀、地域密着でやってきた私たち矢川原は山田地域を中心に、樹のぬくもりを感じ、そして末永く家族と共に歩んでいける、自分たちの夢やこだわりを叶える家をどうしたらカタチにできるかわからないと悩んでいる人たちのために、とことん親身になって相談にのり、“それぞれの想い”を重ねながら、時を経るごとに味わいを深める、裸足になってほっとするぬくもりある樹の住まいと、人生を楽しむ暮らしを提供することに生きがいを感じている工務店です。
(2022年6月お引渡し)
出会いは、「家づくり学校」というお客様と工務店を結ぶ場所。そこで、何社か紹介された工務店の中に弊社があり、私の自宅や新築現場を見ていただき、何度かお話をする中で矢川原をご選択いただきました。検討中の候補地で書いたラフプランを気に入っていただけたのも大きかったようです。
当初お施主さまの希望だった平屋を変更してまでお薦めした2階の居場所。工事中の打合せでは、2階からの景色をとても喜んでくださり、そしてそこでの暮らしを楽しみにして下さっている様子が伝わってきて、本当に嬉しかったです。平屋のような佇まいは、外観だけでも平屋のようにしたかったから。
そんな屋根勾配を生かした大きなリビングの吹抜けはとても天井が高く開放的です。逆に天井を低く抑えた和室やダイニングは、椅子や畳に腰掛けることで、より庭を近くに感じることが出来ます。
ぜひともそれぞれの居場所に座って、そこからの景色を体感していただければ、嬉しいです。
代表取締役 田中尚
<ご主人:主 奥さま:奥 社長:社 インタビュアー=吉田 恵:吉>
〇矢川原で建てようと思った決め手は何ですか?
奥:はじめ4社くらい?6社?あったんです。土地を決めた後に、その土地に私たちの要望を伝えて、どんな感じになりますか、という感じでプランとか予算とかを出してもらったんですけど・・・
主:4社出してもらって。はじめ6社に行ってその内の4社に出してもらったんです。
社:でも、最初は平屋がご希望っておっしゃっていたんですよね。
主:それでもね、(イメージに一番)近かったんですよ(笑)。
奥:土地まで見ていただいて。「この土地だったらどうしようか」っていう・・・なんかこう、想いが伝わりました(笑)
他のところは、入れました、って感じだったんで。
主:まあ要望は要望であるんだけど、形だけボンってはめ込んだって形で・・・
矢川原さんのアレ(プラン)は、「ここの土地がこう見たらこうなって」、とか・・・それが一番で。
奥:山並みが見えるとか・・・丁寧にプランニングしていただいたのが、決め手ですね!
〇 家づくりのはじめ、プラン等を決める中でこだわったところ、悩んだことは何ですか?
主:あーそうだね。勾配天井っていう、前に住んでいたところの雰囲気を出したいっていうので、この勾配天井があるっていうのが一番でしたね。
社:(仕事で一時期住んでいた) 南アフリカの雰囲気で、勾配天井で、っていうのは当初から言われてましたよね。
主:それが一番で。あとはそうだね・・・自分のスペースじゃない?欲しいって言ってたの。
吉:ヌックであったり、ですかね。
奥:そこの書斎スペースとかね。
主:こじんまりとゆっくりできるところとか。一人になれるところとか。そういうところかな。
〇打ち合わせや現場、監督や職人さん達とのやり取りなど、施工中で印象に残っていることはありますか?
主:現場を見に来ていた時も、大工さんもすごい気さくに話してくれて。家近所?とか、どこから来てるの、住んでるのどこなの、川越なんだ!みたいな感じで(笑) 棟梁さんも言っててくれて、あー良かったと思って。
仕事もすごい丁寧で。自分も料理をやってるから、余計に人の仕事ってすごい見るのが多いんだけど、いろいろ丁寧にやってくれてて。
今何やってるんですかって言ったら、玄関のところをちょうど作ってるところで、木を削ってやってたりするのを見せてくれたりして・・・あー良かったって、改めて思いました。
吉:奥さまも何かありますか?
奥:工事が始まってからも、結構細かい所を訂正してもらって(笑) なんか・・・いろいろ要望を伝えたら応えてくださったりとかして。意外に工事が始まってからって、でもいろいろ聞いていただけたっていうのが印象的でしたね。
吉:現場を見て初めて見えてくるものっているのもありますよね。平面図だけではわからない部分もありますから、立ち上って初めてってところで、気付いたところがあったら言っていただければ、対処できることでしたら(笑)やらせていただいていますので。
〇実際に出来上がったお家を見て、一番気に入ってるいらっしゃるところ、友達に自慢したいところはどこでしょうか?
主:全部です(笑)
奥:床も、ウッドデッキも良いし、庭との繋がりがいいよね。
主:見えるところのこういう作りとか。2階からのこの眺めとか。やっぱりそこは・・・ね!いいよね。
全部です(笑)
吉:ありがとうございます! 床も、今日見学会にいらしたお客さまにもとても好評で、「いい色だね~」って言っていただいて。(※引渡しは完成見学会当日終了後に行わせていただきました。)
社:ウチもこれにしたいかなって方もいましたよ。矢川原でも初めての床材だったんで。
吉:すごく落ち着いた雰囲気になりますよね。
奥:オシャレな感じで。
社:一回換えちゃおうかどうしようかってこともありましたけどね(笑) けどやっぱり!って。
吉:こだわって良かったですね!
奥:あと外観もすごく可愛らしい感じで。いろいろマッチして良かったですよね。
吉:玄関側から見ると本当に平屋にしか見えないですよね。
社:高さが低いのに突出してるんですね(笑)
(一同爆笑)
主:(高さは)全然気にならないです(笑)
〇この家に入居して、真っ先にやりたいこと、楽しみにしていることは何ですか?
主:なんだろう・・・
奥:なんか・・・くつろぎたいです。 床にゴロンって寝転んで(笑)
主:(リビングの真ん中を差して)そこに大の字になってね。
奥:窓を全部開けて、網戸にして。(勾配)天井を眺めながら(笑)
社:今日ここ(リビング)を見ててね、ソファーなんて置かないで、それこそ床にそのままごろごろしていた方がいいんじゃないかって言っている人いましたよ。むしろこの床触れてたいよねって。
奥:ソファーは、だから、ちょっと保留しようと思ってて(笑)
吉:クッションか何かを転がしてそこに座って寛ぎたい感じもしますよね。
奥:夏なんか特にね!
奥:2階のところもね。
主:そう、2階もこっちとは違う雰囲気で、ゴロンってできるよね!
吉:ぜひ寝転がってください(笑)
〇これからお家を建てられる方に何かアドバイスありますか?
主:いろいろ思っていることは、伝えた方がいいなって、思いますね。
たぶん社長さんだからやってくれたっていうのもすごいあると思うんですけど、こっちの想いをすごいいろいろ聞いてくれて、そこでなんか違うところだと委縮してしまって言えなかったこともあるんじゃないかなと思うけど、田中社長はいろいろ聞いてくれた。もう何でも聞いてくれって相談乗って、すぐ動いてくれて、やってくれるんで、それがすごく良かったっていうか。
吉:ぜひどんどん相談してくださいって感じですね。
主:そうですね!
社:まずは声にしてもらわないとね。
吉:そうですよね。言っていただかないとこちらもわからないこともありますから。そこはぜひ言っていただきたいなと思いますね。
奥:同じですね。やっぱり聞いてくれるところがいいから、建築会社さんはよく選んでくださいって。
社:聞いてくれるところを探せと(笑)
吉:話しやすいというのは大きいかもしれないですね。
社:結局人と人とがやっていることですからね。多少は話しやすさがないと、いちいち気を使って言えなくてもじもじしていたんじゃ、大変ですもんね。
〇すでにいろいろお話出ていたかと思いますが、社長や監督に一言ありましたらお願いします。
主:感謝、ですね。
奥:本当に感謝の言葉ですね。
社:こちらこそ、完成見学会も二日間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします!
社・吉:今日はありがとうございました!
(2022年6月 お引渡し)