Mさま邸_【自然素材に包まれて、心穏やかに過ごす家】

045 (3)

薪ストーブに古材の梁がシックな雰囲気を演出。
桜の大黒柱は、ご主人自らが仕入れをしてきた太さ8寸(24センチ)の見事な一品です。
薪ストーブと共に家の顔となっています。

お施主さま:Mさま邸
施工場所:川越市砂新田
間取り:5DLK+隠れ家収納+ビルトインガレージ



~家づくりのエピソード~

駅周辺にお住まいだったMさま。駅前開発の立ち退きの必要から新築を検討されました。
自然素材をふんだんに使用した住まいを検討していく中、弊社の内覧会のチラシをたまたま目にした奥様が「この建物を見に行こう!」とご主人を誘ったそうです。
見ていただいた建物の雰囲気をすっかり気に入ってすぐ打合せがスタート!
弊社以外とは、どことも打合せすることなくご決断頂きました。

無垢の床に漆喰の壁、建具まで無垢のものを選択。リビングの薪ストーブは、吹抜けを通じてその暖房能力をいかんなく発揮。隠れ家もあって収納もたっぷりです!
玄関に入ってすぐに庭の緑が見える家が憧れだったという奥様の願いをかなえたオープンスタイルのリビングは、「来たお客様がみんなすごいって褒めてくれるんです!」と言ってもらえる出来栄えとなりました。

 

  01 こだわり①

正面の桜の大黒柱は、ご主人自らが仕入れをしてきた太さ8寸(24センチ)の見事な一品。

02 こだわり②

リビングの奥に見えるイロハモミジは「玄関から庭の緑が見えるようにしたい!」
という奥様のこだわり。玄関から正面に見えるように配置してあります。

 03 リビング

桜の大黒柱に合わせて床にも桜を使用。
真壁づくりに壁には漆喰を塗り、南側に建物が迫る立地条件の中で、
吹抜けから採光を確保しています。
こだわりの薪ストーブは、バーモンドキャスティング社製のアンコール。
抜群の暖房能力を吹抜けがより効率よく活かしてくれます。
揺らめく炎は、リビングでの寛ぎの時間をよい良いものとしてくれることでしょう。

 04 和室

8畳和室の和室は棹縁天井を採用、とても風格があります。
寝室利用の部屋ですが、引き戸を2本とも引き込めるようにしたことで、
リビングと一体的に利用することが可能。
つながった時の開放感は抜群です!

05 キッチン ①
06 キッチン ②

キッチンは独立させて落ち着いて料理がしたい!これが奥様のご要望でした。
家電収納をL型配置としてとても使いやすいキッチンに。

建具や木製格子にはガラス等はあえて入れず、
別の空間として仕切りながらも薪ストーブの暖気を
有効に取り込むことが出来るように工夫してあります。

 07  2階ホール① 08 2階ホール ②

吹抜けに面した2階ホールは、天井を杉板張りとした木質感あふれる空間です。

バルコニーに出るための廊下でもあるこの空間は、
室内干しの空間でもあります。
冬場は薪ストーブの暖気で洗濯物がすぐ乾いてくれますよ!
下を覗き込むとリビングの薪ストーブが見えます。
古材の梁が良いアクセントになってくれていますね!

09 子供室

子供室の一室は、勾配天井に梁を見せています。
この梁にはハンモックを掛ける予定ですって!

10 バルコニー ①  11 バルコニー ②

広~いバルコニーは、奥様のプランターを利用しての家庭菜園スペースの予定でしたが、
お子様の格好の寛ぎスペースとなっているようです(笑)
屋根の上には煙突も見えますね!
バルコニーからすぐに上がれるので、メンテナンスも楽ちんです。

 

176-2

屋根は重厚感のある瓦に、外壁には塗り壁を採用。
ビルトインガレージがあることで、
雨にぬれずに車の乗り降りができるのは嬉しいですね。
この駐車場の上と2階の床との間に「隠れ家」収納があるんです!
なんでも放り込める収納ってありがたいことこの上ない!

このガレージは、日曜大工が趣味のお客様には、最高の工房となりそうです。

~担当者からのメッセージ~

内覧会で見ていただいた弊社の建物を気に入っていただき、弊社のみと打ち合わせをして決めていただいた本当に光栄な現場です。Mさまのこだわりは本当に多く、桜の大黒柱をお持ちいただいた時にMさまと二人でやっとの思いで動かしたのが良い思い出です(笑)

また、リビング吹抜けの古材の梁もご自宅にいくつか持って行った中から選んでいただきましたね。

お引渡し後に伺うと、「来る人みんなが凄いって褒めてくれるんですよ!」って嬉しそうに語ってくれるのを聞いて私も本当に嬉しくて仕方ありません!
これからも同じ薪ストーブオーナーとして一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

>>施工例・新築TOP

Top