歴史ある街川越で半世紀、地域密着でやってきた私たち矢川原は山田地域を中心に、樹のぬくもりを感じ、そして末永く家族と共に歩んでいける、自分たちの夢やこだわりを叶える家をどうしたらカタチにできるかわからないと悩んでいる人たちのために、とことん親身になって相談にのり、“それぞれの想い”を重ねながら、時を経るごとに味わいを深める、裸足になってほっとするぬくもりある樹の住まいと、人生を楽しむ暮らしを提供することに生きがいを感じている工務店です。
矢川原の「注文住宅見学会」では、
実際に家を建てられているお施主さまのご厚意により、
工事中、もしくは引渡し直前のお宅を期間限定で公開させていただいています。
お施主さまそれぞれの夢を形にしたお住まいは、
一棟一棟すべて、間取りやデザイン、仕様も異なるまさに”一点物”
その家を建てる方の想いがそこかしこにあふれています。
建売やモデルハウスの見学では決してわからない、住む人の想いの詰まった家…
それぞれ「その時」しかご覧いただけません。
せっかくの機会をどうぞお見逃しなくご来場ください!
矢川原のご提案している『樹楽の家』は、本物の無垢の素材を、土台や柱などの構造はもちろん、内装にもふんだんにご使用いただき、樹の香りやぬくもり、木肌の美しさなどを楽しむことのできる、そんな家です。
当然そういった感覚的なものは、カタログやホームページなどでは、どうしてもお伝えしきれないもの…
そこで矢川原では、趣旨をご理解いただいたお施主様にご協力いただき、見学会を開催しています。
「百聞は一見にしかず」という言葉の通り、どんなに言葉を重ねるよりも、実際に建てた家をご覧いただくことで、矢川原の家がどんなものかを感じていただけるはずです。
樹の楽しさはもちろんですが、間取りを見ただけでどんな家になるかイメージできる、という方は少ないと思います。特に平面図に表れにくい、空間の広がりや楽しさといったものは、やはり実物を見るのが一番!
吹抜けや勾配天井の開放感を感じていただいたり、窓配置によって変わる光の入り方や風の流れを肌で感じていただいたり…
また最近大人気の『隠れ家のある家』では、隠れ家の中に実際に入っていただくことで、低い天井高を実感(笑)
その上で「自分ならこんな風に使ってみたい!」といったイメージも広がることでしょう。
人それぞれいろいろな条件やご要望はありますが、お施主様は皆、あなたと同じように、悩み、迷いながら、住まい造りを始められ、たどり着いたその答えが、出来上がった建物のそこかしこに詰められています。
矢川原では、お一人お一人の「暮らしやすさ」を大切に、さらに将来のライフスタイルの変化も考えながら、プランニングを行っています。まさに十人十色の住まいの形は、あなたがイメージする家とは違うかもしれません。
しかし、自分とは全く違う発想に驚いたり、新たなイメージのきっかけになることもきっとあるはずです!
あなたの住まい造りのご参考になればうれしいです。
同じ見学会を見るなら、出来上がった新しい家を見た方が楽しいでしょう。
ただ、家を建てるならば、やはり一度は見ておいていただきたいのが構造の見学会です。
現場の状況により、多少進行状態は異なりますが、基礎や土台、柱、耐震金物等、そして断熱材の施工の様子など、完成してからではもう見ることのできない、でも家のもっとも大事な部分を見ることが出来るからです。
矢川原では、特に1階部分は土台・柱はもちろん、間柱、筋交いに至るまで、全てシロアリに強い檜を使用。そうすることで、防蟻用の強い薬剤を使うことのない、体に優しい家造りを見えないところから実践しています。
矢川原のモットーは「住まいは心のふれ合いから」。
信頼関係なくして良い家は建ちません。
ですからどんなお客様に対しても、いきなりお宅にご訪問したり、ご迷惑なお電話をかけたりといったしつこい売込みは一切致しません。
子供のしつけではありませんが、社長の信条は、「自分のされて嫌なことは人にはしない」ですしね(笑)。
しかし「お客様には本当に良い家を建てたとご満足頂きたい!」という想いは人一倍強いので、住まいのことで迷っているお客様にはとことん付き合い、そこは「しつこいくらい」お打合せを重ねて納得のいく住まいづくりをご提案しています。
矢川原には専任の営業がいませんので、見学会スタッフも社長や現場監督です。
現場を知っている経験豊富な人間が直接お客様とお話しし、プランニングから、お見積り、施工、はてはアフターフォローまで行っていますので、営業・工事間の連絡トラブルといった問題もなく、安心感があるとお客様にも大変好評です。
こんな矢川原の家造りにご興味のある方は、
ぜひ一度「注文住宅見学会」にご来場ください!
社員一同、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!