開放的!天井までの出入り口

どーも!大工のていちゃんです。

N様邸工事を進めています。

1階2階の床もほぼ貼り終わり、各部屋の入り口枠を組んで取り付けている最中なのですが、1階のほとんどの各部屋の出入り口の建具枠が天井までの高さで、建具もそういうことになるのですが、造っていて、なんて開放的なんだ!と思いました。

 

昔の住宅はよく内法高を5尺8寸(175センチ)で造ってあることが多かったみたいです。(リフォーム工事をやるとよくわかるのですが)

僕が大工を始めた頃もその名残がありつつ内法高2メートルが徐々に主流になってきました。

最近は2メートルにもこだわらないことが多くなってきた気がします。

今回造っていて、あ〜こんな感じもアリだなって思いました(^_^)

身長の高い人達も昔に比べて増えてきているし、出入り口の上に違和感なく通り歩き出来る、すごく良いと思います!

また建具が入ったら雰囲気が変わると思います。

楽しみです♪

自宅も内法高2メートルですが、造り替えてしまおうかなと思っちゃいました!(^o^)