久々に一日ひとりじゃない(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝から電気屋さん。ひとりじゃないの久々だな(笑)

これで後ろの枕棚もできる^_^分電盤のところも

これでシナベニヤ貼れる^_^

あとはスイッチやコンセントボックスのボード開口など、とにかくやれるところやっていってもらいました^_^

外部コンセントも

その間に自分はロフトの壁ボード貼り。やっぱりロフトにあがると暑いっすね🥵

あと少し、電気屋さんロフトもコンセント開口できますよ!

僕の思惑通り(笑)ロフトも区切りがつきました^_^

 

そして今日は久しぶりにF様が現場に。

現場に来れていなかった間も、お友達さんと僕のブログをチェックして写真も見ていてくれたそう^_^

DIYをやる方は、中々プロの人に聞く機会が無いので、こうやって造っていくとか、こういう風にしたら上手くいくとかがわかっていいかもしれないね!

と話していたそうで^_^

そうやってブログを見てくれるのも嬉しいし、僕ら職人さんて、自分がほんと苦労して覚えたことだから人には簡単には教えたくないって気持ちが強いんすよ。僕にもその気持ちはあるんですが。

でも僕の考えですが、自分の中に納めておいてもそれまでなんで、ある程度は「実はこうやってます!」を言っていっていいと思うんですよ^_^

結局、いくら本て勉強したり話を聞いたとしても経験がないとできるはずがないんで^_^

そんな話しをしてました^_^

あ、打ち合わせももちろんしましたよ^_^決め切りましたね😁あとは造っていくだけ

F様今日は都合つけて来て頂きありがとうございました😊

毎回来るたびに、ありがとうございます🙏って言ってくださって、こちらこそありがとうございますです(笑)🙏

各部屋も仕上がってきたんで、嬉しそうでしたね☺️

とりあえずまた明日はボードを。今度は吹き抜けかな^_^とりあえず1枚👇

やっぱり今日はまだ蒸し暑い🥵

明日も頑張ります!🫡

 

 

 

電動工具と手道具の使い分け💪

どーも!大工のていちゃんです。

今日も細か仕事の続き。枕棚の前板をもう少し加工を加えます。

棚の分だけ丸ノコでシャクリを造って底取り鉋でひとっ鉋!

そして間口1間のところは真ん中にも桟木を取り付けます。コレがステンレスパイプ受け木にもなるんでキチっと掘り込み仕事をしておきます。

昨日取り付けておいた奥側の方も

慣れればこんな風に既存のところにも使うこともできるんです^_^鴨居や敷居などの柱への大入れもこんな使い方やってる大工さんいますね^_^深さが綺麗に決まるんで👍

ノミでコツコツの時代はもう…。ま、粗彫りと最後ピシッと決めるにはノミ使いはしますけど😅

電動工具を上手く利用していくことが、今の時代もそうですが、これからももっと大工に求められていくんじゃないかな🧐

 

途中まででストップの中段。隔てランバーを建てるのに奥行きがあるんで端端だけでビスどめだと途中がタフンタフンいってしまう。

それなんでサネを打ちつけて

言われてないけど後々やっぱり…ってなった時のためにボンドは付けずにおきました^_^サネ自体もフィニッシュネイルの細釘だけでパスっパスっと^_^これだけでも金折にはめ込んであるのでちょっとやそっとじゃ動かない👍

奥側の受けと前側の受けを取り付けて、

次は天板。ズレ止めと位置決めに少し大入れ。

深さが浅い時は☝️「コテノミ」でやってます。

普通のノミでやると柄の部分が👇途中から当たって傷や潰れが起きてしまう💦

長い大入れをやる時はコテノミじゃないと!

仕上げにさっき使った底取り鉋で^_^

こうやって手道具もそれぞれ役割があるんですよ😊

天板を納めて

完了!

端板、ゾウキンズリは部屋幅木の時にまとめてやろっと^_^

あと枕棚1箇所、電気屋さん配線してからのところがあるんで材料だけ準備。

明日からロフトと吹き抜けの壁ボード。またボードを貼ってだいたい貼ってしまおう^_^

そしたらもうあと少しで、内部造作が終了に近づきます^_^

今日は細か仕事 石造りも魅力的✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日は良い天気になりましたね☀️

朝イチ建具屋さんに採寸の連絡。そしたら今日来てくれました^_^なんだか皆タイミングが良いのかすぐ来てくれてとても👍です(笑)

シナベニヤも朝イチやってしまったんで次は枕棚。

あ、廻り縁も必要だわ、昼に取ってきよっかな💦

それなんで、造作ついでに出隅コーナービートとか細かいのをやってしまおう🫡

そして昼近く建具屋さん、社長を呼んで打ち合わせ。そんな中、飯を食ってたら社長がパシャリ📷

ブログねたにされんのかな?美しくないんでやめた方がいいっすよ!(笑)

午後からはひとり。

廻り縁も取ってきたので…と

ついでにこのニッチもやって、

TVホンや給湯器リモコン用壁からでっぱらないようにってことなんでしょうね。

そしたらシナベニヤを貼ったところの廻り縁→枕棚と上から順番に造っていきます。枕棚や中段を先に造ってしまうと廻り縁がやりづらくなってしまうんで💦

これも3箇所同時進行^_^

こんな分電盤取り付け部分の下地もついでに。

なんだかんだでもう終う時間😅今日は細かいことばかりやってたんで時間の経つのが早かったな💦

明日こそは棚まで造ってしまいたい🫡

 

そんな感じだったんで昨日の休日ちょい旅話^_^

これは以前から行ってみたかった群馬のロックハート城🏯地元にいた時も通りすがりは何回もしてたんですが一度も入ったことがなく、今回初めて入りました😁

あの、「翔んで埼玉」のロケ地にもなってたらしい😳

ヨーロッパ、スコットランド?から移築して復元してあるんですよね^_^

これは入り口の建物🏢the石造りって感じ🪨よーく見ると石の積み方が不揃いな感じですが色々な方向に積んであって、まるで木材でいう積層材のよう(笑)

あ!それで強度を高めているのかなぁ🧐オシャレなデザインにもなってるし✨石造りも面白いな😊

大工さんって木にしか興味無さそうですが(笑)自分はそんなことないっすよ😁

 

中に入るとこんな人形がお出迎え🎩

不敵な笑みを浮かべて怖いっす😱でも撮っちゃいました😁

ハート❤️のオブジェの中に天守閣🏯

まさにロックとハート(笑)

娘を撮ってあげようと思ったらこちらに📷向けてるし😅ま、いいっか😅

全部は話しませんが、こんな感じのとこなのね✨がわかりました😁

道中また野生のニホンジカに3頭🦌🦌🦌に会いましたよ^_^熊🐻でなくて良かったかな😅

そんな感じの休日でした^_^

 

 

 

 

緑が映えるK様邸✨ クローゼットもあと少し👍

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝からK様邸へ。水道屋さんも一緒でした^_^

水道屋さんは外周りを。ちょっと手伝って、自分もとりあえずぐるっと外観の様子を見て^_^

ウッドデッキ、色が雨も降り続いたせいか黒。やっぱり雨風当たるところは経年劣化が激しい。でもその様子を聞きはしませんでしたが、楽しんでいるんだろな〜^_^

水道屋さんと話してたんですが、庭の植木達の鮮やかな緑が家にめちゃくちゃ映えます✨🌲✨

水道屋さんが外をやってる間、自分は相談事で中に上がらせてもらいました。

このエアコン隠しの上にネコのCさん🐈が乗ってしまうそう。どうにかならないかということで。どうするかは話し合いの結果を踏まえて社長に連絡。〇〇することに。ここで答えはいいませんが、また後日お伺いすることに^_^その時で。

帰り際、ネコのCさんも入り口でK様曰く、リラックスモード😊自分のこと覚えててくれたのかな😊

最後、自分で考え造って取り付けたエブリ板🪽

いつ見ても、そとん壁カッコいいっすね🤩

でも雨がほぼ止んでたんで水道屋さんも良かったと思います^_^

 

ってことで午後からF様邸へ。

昨日からの続きで壁シナベニヤ貼り。1番広いクローゼット終了。

次のところもこんな感じで貼っていって…

🛻💨野島さん(笑)

ゴミ片付けに来てくれました^_^今後の予定等と今日のK様邸出来事を話しながら。

それでも手は動かして🫳

ここも終了。

今日はここまでかな🫡

明日は娘の運動会なのでお休みさせて頂いて。明日だけは☀️に恵まれて良かった^_^

来週前半で各クローゼット系を枕棚まで区切りをつけて、ロフトいっちゃいますか!

では🫡

 

 

「教え方」を意識する🧐

どーも!大工のていちゃんです。

朝現場に着くともうSさん来てました😅家から近いって良いっすよね😅

実際自分で加工して取り付けてみないとわかんないよ。とSさん。

実際の所、新築やデカめなリフォーム工事は、堀内大工さんと自分が造作系ほぼやっているんで💦

ありがたいことに、この現場が沢山ある機会、ぜひ加工からやってみてください。いつでも教えますよ。

ってことで今日はシナベニヤと思ったけど、下地から💦

矢川原のクローゼット系はシナベニヤ貼り。

3×6板なので継ぎ手は造らなくちゃならないんで。自分がやる時は大抵、枕棚や中段の付くんで、その位置で継ぐようにしてます。

そうすれば後々突きつけ部分が空いてきても見えない。そんな理由^_^

僕の考えなんですが、多少後々狂ってきても、空いた空かないが関係ない、目地をつけて目透かし貼りにした方がいいと思うんだけどなぁ〜。

外部の軒天ケイカル板もそのようになったので^_^考えてくれること祈ってます🙏

なんだかんだ下地だけで午前中かかってしまいました💦

昼休憩、外に出ると寒!動いてないとやっぱり寒いや🥶

午後から各クローゼットの天井貼っていきます。シナベニヤ同士の継ぎ目はペーパーで面を取って取り付け。これだけのことなんですが、綺麗に見えるんですよ^_^

3箇所一気に貼っていきました👇

そしたら壁も。

ま、今日はこの辺で^_^っと思ってたらまたSさん。今度は図面も持って来て…😅

やっぱりイマイチみたいなので、朝か帰り作業場寄って、見てあげよっかな〜😅

ほんとは、誰も教えてくれないのが職人の世界、普通ですが、なんか見てらんなくて😅

優しすぎるんかな俺😅

昔若い頃は見て覚えろ!って言われてましたが、自分より上の世代の方達は尚更そうだったと思うんですが、今はそんな時代じゃないと思うし、どう言ったら上手く伝えられるのか、そんなことも勉強っすね^_^

インターンシップ生も来ることだし、「教え方」意識していきたいですね🫡

明日は久々、以前担当してたK様邸へお伺いする予定。

☔️がどうかなですが😅そんなに降らないでくれよ〜💦

では🫡

 

 

 

次シナベニヤいきます! アレ6はペケ台❌

どーも!大工のていちゃんです。

今日もあっついっすね〜☀️

ひたすらボード貼り。いよいよツウツウにしておいたこの部分も貼ってしまいます^_^

薄壁なので少しでもしっかりするように面材風にコンパネを貼って、下地兼用にしました^_^

あとはすかさずボード貼り。

 

おっしー、これで区切りがついたぞ^_^あとはクローゼット系のシナベニヤっすね^_^

とりあえず、クローゼット系に置いてある、釘類の大移動🚶‍➡️🚶‍➡️🚶‍➡️

明日からシナベニヤに徹するのでクローゼット系の中には何もない状態に。ついでに少し綺麗に。🧹

石膏ボードもあと少しに👇なりました^_^作業台の高さが丁度良くなったんでもうここだけで作業することに決まりっ〜(笑)

ここからの写真📷

かなり終わりに近づいてきた気がします^_^

明日は朝イチ、違う現場をやってるSさんが枠材加工をするので参考に見にくるそう^_^

やっぱり大工さん同士も協力していかないと、どの現場も同じ風に仕上がっていかない。わかることは教えてあげて、協力していったら良いんじゃないかなって思います。

ま、あくまでも色々な人のを参考にして、仕上がりは同じにしなくちゃだけど、自分流にやり方をアレンジしていくのが大工の面白いところっすけどね^_^

明日はシナベニヤ貼りかな^_^

完成を諦めていない「アレ6」の一部部品を紹介(笑)

大工さんがよく使うペケ台❌❌

現現場でボードをおいてある台っすね。

これをとある理由でこんな形に加工。

普通のペケ台の加工をさらに👇

複雑チックに😁

何故この形にしたのかは…まだ内緒🤫(笑)今回はまたちょっと変わったものが出来そうです(笑)お楽しみに✨

実は粗方終わってるんだな〜(笑)

では🫡

 

 

ボード貼りも正念場⁉️(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

いゃ〜今日もあっついっすね〜☀️

中仕事なんで少しは救われてるか😅

今日は左官屋さんが基礎を仕上げ塗りに来てくれました。暑い中お疲れ様っした🫡

今日は日差したっぷりなんでもう乾いてきましたよ^_^

中も窓開けながらやってるせいもあるけれど、やっぱり暑いやな💦そろそろ空調服かぁ(笑)

間仕切り壁の天井上からの空気の流れを止めるために、気流止め。

天井ガラリからの空気の流れを良くするために、こういうところしっかりやっておきます^_^

外周りの仮止めしておいたボード。廻り縁無しなので天井にくっ付けて本決めしていきます。

それと同時に床幅木を取り付ける際にボードを止めたビスにピンネイルが干渉しないように✏️で墨。

あとは幅木取り付けだけになってきましたね^_^

テレビボード下にも間接照明が。電気屋さんがちょっと待ってコール(笑)

ボードは貼らずにしておきますよ^_^

そんな感じでボード貼りといっても、なんだかんだ考えることとか気にする事はあるんです。

でもあと一部屋貼り終われば、丁度いい区切りなんで、今度はシナベニヤ貼りに徹します。

明日は奥の部屋から!では🫡

 

子供達のアッシー🚙 下地もこだわる(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今週は壁貼りに徹するぞ🫡ってことでボード貼り進めていきます^_^

 

いゃ〜昨日は次男の部活の練習試合の送り迎え、一昨日早朝は長男の高校の行事の送りと、アッシーづくしでしたね💦言葉古いか😅

そんな中、昨日は送り迎えついでに春日部までちょいお出掛け。とあるショッピングモール。

クレヨンしんちゃんスタジオ的なのがあったので入ってみると、

クレヨンしんちゃん好きにはたまらないかもしれません^_^

娘も大好きなんでおしりと📷✨(笑)

ゲームセンターも中にあって限定のプリクラもあったりと😊

そんな中、娘に乗せられて、これは行ける!とUFOキャッチャー何年かぶりに久々にやってしまいましたよ😅

なんとかそこそこの大きさのポケモンゲット!

クレヨンしんちゃん絡みじゃないし😅

でも、

今日は抱っこして寝る!っとそんな感じで娘は満足してました(笑)

あっという間の休日エピソード😊

 

話しが外れちゃいましたが💦

一部屋一部屋区切りをつけていきます。

ボードを貼る前に下地を確認しながら入れていきます。この場所はほとんど全面。

パイン材の短くて使えない切れ端がかなりいつも余るので捨てるのには勿体無いし、考えたら下地に使えるなと思ったんで今回使いました。

シナランバー系も切れ端が余るんですが、なんとなく中がスカスカってわけではないんですが、下地には向いていないっすね💦

やっぱりきちんとビスを効かすにはベニヤ系より無垢材。ただボードの継ぎ目には、無垢材だと動きやすいので割れがおきやすい。

自分はボード継ぎ目には、なるべくそうそう狂わないコンパネ系を使うようにしてます^_^

下地材も使い分けっすね^_^

ま、とりあえずバシバシ貼っていきました。

やっぱり壁ボードを貼ると一気に部屋っぽくなりますね^_^

明日はこの辺りからまたボード貼りっすね^_^

昨日社長とF様の打ち合わせで、テレビボード、喜んでくれたそう✨

良かったです😊

今日は娘の習い事のお迎えだ🚙💨

では🫡

 

 

 

 

動物園いけるかも(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は用事を済ませてまた午後から。

いゃ〜あっついっすね〜🌞

今日は現場で先日の続き。

キッチン絡み以外の収納家具系最後のテレビボード終わらせてしまおう!

先にDVD等入れる収納を造ってしまいます。収納の中にコンセント。矢川原新築でよくあるパターン。

電気屋さんも言ってたけど間違えたら造り直さないとなんでヒヤヒヤもんです💦

これを取り付けておいて、

先日丸ノコだけで粗加工しておいたカウンター。そこを今度はジグソーで丁寧にカーブを造ります。

そして手鉋でザッとガタガタを取ります。柔らかいパイン材だからコレが容易^_^

堅木だったらそうはいけない💦それこそルーターでゆっくり削ってやらないと🫡

それがない分今回は助かりました😅

そして最後はペーパー。

滑らかなカーブ!イイじゃん!

そしてトリマーで丸面を。上角と下角大きさを変えてみました。手で触ればわかります😁

裏返して大入れ部分刻んでみたら、

なんかエイ(マンタ)みたい〜(笑)

昨日、娘と見てた金曜ロードショーの「ダンボ」のゾウの耳のようで思いだっしゃう〜(笑)

ワニ🐊にエイ🪽にゾウ🐘に動物園行けそうですね(笑)変な冗談すいませんF様🙏

冗談はさておき💦

ほぼ完成❗️

おっしー、来週はある程度キッチン絡み残しで、中廻りの壁ボード、シナベニヤ進めて捗った風に見せていきますか🫡

なんとなくですが、ようやく先が見えたかな😊

では🫡

内部造作材の最終加工

どーも!大工のていちゃんです。

今日は年1の健康診断の日。歳を重ねるとほんと健康が1番って日に日に思います。大工になってからも欠かさず毎年やってますね^_^

そういゃ〜もう29年目になったか😳

 

さて今日はそのあと作業場で手摺、コーナー、背もたれ板、幅木をできるとこまで加工。予備に造っておいた枠材も同じ材種なんで使い廻しして加工。

背もたれ板今回はこんな感じの木の目にしてみようと思います^_^

素直な素性の木もいいんですが、先日ベンチを造った際にF様に天板を見て曲がっている感じが柔らかくていいとのことを言っていたのを思い出して^_^

木目がハッキリしてて、綺麗な模様のように見える。この方が面白味があって好みかなぁ〜と勝手に思って選んでみました^_^

久々に伊礼智さんの本を昼休憩見てました📖

社長の設計のベースになっているんでイメージを沸かすにはコレしかないっしょ!

やっぱり柔らかい感じがするんですよね✨

文はほぼ読みませんが(笑)写真と設計図は造作イメージに繋がる。造り方まで書いてないんであとは自分流でいつも造ってます^_^

とりあえず背もたれ板の丸みもこの本から学んだんですよ^_^

今日はそんな感じで作業場で加工してました^_^

 

一昨日辺りかな、娘から、

心の中で読んでね!と渡された封筒。

嬉しさのあまりいつも声に出して読んでしまう自分(笑)

学校で書いた運動会の招待状らしい😁

ちょっと待って!おとうさんなんて呼んだことないだろ?おていさんでいいだろ?(笑)

何それ。学校で書くからしょうがないでしょ!と軽く怒られました(笑)

もうお姉さんですね👩

こうやって親離れしていくのかな…(悲)

もう運動会の時期ですね🏃🏃‍♀️