素晴らしい作品に…出会ったぁ(笑)

☝️ウルルン滞在記風に(笑)どーも!大工のていちゃんです。

やっぱり今日は朝から☔️

これから雨風強くなるんかな😆って思ってる今10時休憩中(笑)

残すは貼り始めと貼り終い。まとめてやってしまいます^_^

お客様(I様)のご主人も昔、大工をやりたかったらしく何らかで断念したみたいですが…。

とにかく自分がやってるのをよく見て、こうやってやるんだ〜。ここはどうやってやったの?と興味津々😁

プロに教えるように教えて差し上げましたよ(笑)それでも話しが通じるのが凄いっす!

幅木が波打ってたりして曲がってる時は細かめに寸法をとってやって、その点と点を結んでいくんですよ〜。などなど。

聞くことがほんとプロ並みなんすよ😁お客様がある程度仕事を知ってるって面白いっす(笑)

外は台風🌀真っ只中でしたが💦3時休憩前に終了👍

そして気になってた👇

🦜きつつき😁

ご主人がこの角に頭をぶつけないようにと取り付けたらしい…。紐を引っ張って見せてくれました😁御茶目ですね(笑)

そして、帰ろうとすると、ご主人なんだか見せたいものがあるらしくリビングへ同行👬

これなんだけどね。以前、床板の切れ端をもらっておいて自分で造ってみたんだよ!全部床板だけで造ってあるんだよ!

と話し始めました^_^

机っすか?凄いっすね!とよく見てると、何すかコレ?

なんと引き出し付き!引き出しじゃなくてパソコンをここに入れて引き出すのにと造ったんだよ^_^

これも床板?

おっ!マジすげ〜!凄いっすね!めちゃくちゃ器用っすね!

素晴らしいものを見せて頂きました^_^

僕のアレシリーズも負けてらんねーな(笑)

また後日、工事お世話になります^_^と今日は終了。でもちょっと早いんでF様邸に^_^

ここの部分の壁下地造って今日は終了しました。

帰りの夕方でしたが台風が去ったあと天気も良くなってきた☀️

明日からまたF様邸進めて行きます🫡

 

 

 

 

尺フロアー様、お久しぶりっす!(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

台風来るのかな〜😆早く過ぎ去ってほしいです😅今日から床貼りの現場。

天気が悪くなる前に使う床板を全部運んでしまいます。

久しぶりの尺幅フロアー。

 

とりあえず既存床に増しビス締め。

元々カーペット?だったのかな、ラワン合板が捨て貼りしてあります。合板同士の継ぎ手もくっつけて貼ってあるので、古くなるとそこが擦れて床鳴りの原因になるときも💦

特にネダとネダの間。

だから丸ノコを入れてくっつかないようにしておきます。

 

とりあえず、自分の恒例通り2列目から^_^

1本目地なので、仕上がれば、尺の半分5寸幅の床板を貼っているのと同じ。15センチってこと^_^

割り付け的にギリギリかちょっと最後目地が見えちゃうかな〜くらい。

目につきやすい入り口側に目地が見えないように、通りもあるんで一番幅木が引っ込んでいるところで15センチとって墨を打って、それに合わせて2列目床板から^_^

これで通りが真っ直ぐになたんで1列目は幅木からの寸法を細かめにとっていけば🆗!それは貼り終いと一緒の作業なんで明日っすね^_^

貼れるだけバシバシいっちゃいますか!😁

床貼り中

3時休憩で…

残り三尺くらいのとこまで行きたいっすね!☔️がポツポツきてる〜😆

幅木に突き付けていく床板貼りの時は、自分は手ノコ🪚。

幅木が孕んでいるところもあって、こんな風に真ん中を少しえぐる感じで切らなくちゃならない時も。丸ノコじゃ緩やかカーブに切ることができないんで、手ノコのしなりを利用するんすよ(笑)そんな理由^_^

昨日研いだ鉋もフル活動💪

やっぱり切れる鉋じゃないと🫡

今日はこの辺かな^_^実はここの現場、今のF様邸のあと自分が入る予定。図面頂きました^_^

実はまだまだ改装箇所あるんです😅その辺りは後々ブログで。

とりあえずはここの床貼りを終わらせてまたF様邸に戻ります^_^

ではまた🫡

 

区切りを一つずつ💪長男もそんな時期か😌

どーも!大工のていちゃんです。

今日から6月✨

昨夜は家族5人で外食🍽️。物価高もあるんで💧もちろんギフト券を貯めてあったのを使ってでしたよ😅

中々、皆が乗る気にならないと揃わないのでこういう時くらいは…😌

その流れで帰って来てから長男から大事な進路の相談話。父親としていいアドバイスできたかな😅

そんな長男、昨日の月をスマホで撮ってたんでつられて自分も🌙

ブルームーンだったのか😅

 

さて今日の現場。

先週の続きで壁も貼れるところ貼ってしまおう🫡これもブルームーン?ではなくて(笑)24換気のダクト開口(笑)

次はテレビボードの側板を隣に貼り合わせ。

こうすることでビスがすべて隠れます^_^1枚で掘り込んで納めることもできるんですが、☝️この方がしっかりとめられるし仕事も早い。

自分はブログにも度々載せてますが、家具などの箱物を造る際はよく大入れを細工してます。

☝️角にくる場合は大入れも内側に材料の半分にしてやるふうにしかできないのでどうしても強度が下がってしまう。

だったらって思って、このやり方を場所によって取り入れてます^_^

それを今日、社長が現場に来て「なるほど🧐」とつぶやいてましたね😁   

ボンドを併用してクランプ🗜️で動かないようにしといたら、

木口からビスを斜めにとめて、奥はボードで隠れるところでフィニッシュネイルで^_^

やり方説明してるなコレ😅ま、いっか😅

て感じでここも🆗っしょ^_^

 

そしたらこの部屋の点検口もキリつけて…

もう一つの方の枕棚。

これでこの部屋も🆗!

 

次はロフト。壁の点検口をキリつけて、ここの壁下地も。

と、細かく色々やってましたが、あと少しのところを何箇所も終わらせていっているんで、またボード貼りが少しできるようになってきたかな^_^

今度でボード貼り最後になるようやってます👍

 

そしてキッチン組み立てをやったら、細工の必要な細か造作を最後まとめてやって終了って感じ^_^ 

☝️この辺りからインターンシップ生、お世話します(笑)

 

文章じゃ簡単に書けるけど、まだちょっとかかりますけどね💦でも先が見えたな👍

そんな今日、仕事の合間で鉋刃研ぎ。実は明日から数日間リフォーム床貼り現場なんです💦

ちょっと自分は空けるし、タイミングを見計らって丸太柱の養生を剥がして現場の空気に馴染ませておきます。

もう少し早めに剥がしておきたかったんですが💦まーでもこれで一安心😌

では🫡

 

健康が1番!😊

どーも!大工のていちゃんです。

今日はなんだか、そこそこ風🌪️が強いな😳現場の窓を全開しておくと、風が通って気持ちがいい^_^あーもう5月も終わりますね😆

ってことでボードも貼れるところだいたいキリがついたんで、今日からまた細か造作。

とりあえず下地入れから。

まずは階段手摺の下地。

どこでもビスが効くように全面に^_^

次は階段下やっていきます。

片方は配線スペースになってるのでコンパネ打ちにしました^_^

いゃ〜ここはかなり狭いぞ💦

スリムな僕でも釘袋外しで作業😅脚立も斜めにしかならん💦

せめて天井だけでも脚立は使いたい💦

なんとか貼れました😅そしたら途中の間仕切り造って壁。

階段裏は今回は現しになります^_^

今日はシナベニヤを貼り続けよっと^_^

ここの物入れシナベニヤ貼り終了。

この反対側は👇

昨夜F様から、ちょっと待ってLINEが。保留にしておきます🫡

玄関ドア開けておくとバタバタするんで今日は閉めておきますか😅やたらと風🌪️強くなってきた💦

そして先日電気屋さんに穴あけまでやってもらってた分電盤周りのふかし壁部分👇

ここもシナベニヤで仕上げます。

こんな感じになりました^_^このふかし壁自体が分電盤に見えるのは気のせい?(笑)

まだ少し時間があるんで1番奥の部屋もシナベニヤ貼りなんで天井始めておきます^_^

まずは荷物をどかして…

いけましたね!四角の開口は天井換気ガラリを付けるんですよ〜前回現場のO様邸でもやりましたね^_^

また後ほど造ります👍

今日はこの辺かな🫡帰り事務所に寄って健康診断の結果をもらいました。

結果が来るまで毎年気になっちゃいますよね💦そして今年は渡されて即、社長と野島さんに結果どうだった?

って聞かれたもんだから事務所で封を開けちゃいましたよ💦

マジでドキドキ💓が止まらない(笑)

ふぅ〜😌

っと1人で騒いでると、

歳をとるたび、もっとドキドキするぞ!

と野島さん^_^

今夜はぐっすり寝れそうです💤(笑)

鈍角の入角出角はいつも以上に丁寧に👍

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝からいい天気☀️

青空と木って合いますよね✨^_^

 

さて予定通り、吹き抜けボード貼っちゃいますか💪

以前もブログで書いたことありますが、2階桁の部分はボードの継ぎ手にしないようにしてます。

桁材が無垢なので、まだ割れが入ることがあるんで。そこで継いでしまうと桁の割れがクロスの割れになりかねない。

だから桁を跨がせるように貼ってますね。もちろんビスも桁にはとめないように。

とめてしまうと桁に割れが入った時に一緒にボードも動いてしまう。

そんな理由。とりあえずこっちはいけたかな^_^

そしたら斜め壁の方。

鈍角の入墨。今回はこんな感じで角度に削って納めていきます。

 

きちんと角度をだして削らないと隙間が空いたり、奥に空洞ができてしまう💦

45度よりもっと角度を寝せてやらないとなんで、丸ノコって45度までしか角度が寝ないので一旦それで割いてから、自由ガネで角度を固定して、後ろの墨もだしてそこはボードヤスリで丁寧に。

手間はかかるんですか、ここをキチっとやっておかないとクロス屋さんが一苦労してしまう。

 

こんな感じで角も真っ直ぐに。いけましたね👍

次は鈍角の出角。

こちらはこんな感じ^_^

ここも角を真っ直ぐにしておかないとなんで、丁寧に。

ボードって柔らかいんで無理すれば割れちゃいし、かと言ってゆるゆる過ぎてもパテ仕事が増えて、クロス屋さんに迷惑かかってしまうし、ボード貼りって絶妙な加減があるんですよ^_^

こういう角度のついた入角出角ってボード貼りはほんと大変ですね😅

まー、なんとか吹き抜け部分貼り終わりました^_^

ボードもあと6枚に!😳もう少しです^_^

あとは昨日打ち合わせして決めたところなど細か造作がも少しあるんでやって、ロフト手摺かな^_^

では🫡

久々に一日ひとりじゃない(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝から電気屋さん。ひとりじゃないの久々だな(笑)

これで後ろの枕棚もできる^_^分電盤のところも

これでシナベニヤ貼れる^_^

あとはスイッチやコンセントボックスのボード開口など、とにかくやれるところやっていってもらいました^_^

外部コンセントも

その間に自分はロフトの壁ボード貼り。やっぱりロフトにあがると暑いっすね🥵

あと少し、電気屋さんロフトもコンセント開口できますよ!

僕の思惑通り(笑)ロフトも区切りがつきました^_^

 

そして今日は久しぶりにF様が現場に。

現場に来れていなかった間も、お友達さんと僕のブログをチェックして写真も見ていてくれたそう^_^

DIYをやる方は、中々プロの人に聞く機会が無いので、こうやって造っていくとか、こういう風にしたら上手くいくとかがわかっていいかもしれないね!

と話していたそうで^_^

そうやってブログを見てくれるのも嬉しいし、僕ら職人さんて、自分がほんと苦労して覚えたことだから人には簡単には教えたくないって気持ちが強いんすよ。僕にもその気持ちはあるんですが。

でも僕の考えですが、自分の中に納めておいてもそれまでなんで、ある程度は「実はこうやってます!」を言っていっていいと思うんですよ^_^

結局、いくら本て勉強したり話を聞いたとしても経験がないとできるはずがないんで^_^

そんな話しをしてました^_^

あ、打ち合わせももちろんしましたよ^_^決め切りましたね😁あとは造っていくだけ

F様今日は都合つけて来て頂きありがとうございました😊

毎回来るたびに、ありがとうございます🙏って言ってくださって、こちらこそありがとうございますです(笑)🙏

各部屋も仕上がってきたんで、嬉しそうでしたね☺️

とりあえずまた明日はボードを。今度は吹き抜けかな^_^とりあえず1枚👇

やっぱり今日はまだ蒸し暑い🥵

明日も頑張ります!🫡

 

 

 

電動工具と手道具の使い分け💪

どーも!大工のていちゃんです。

今日も細か仕事の続き。枕棚の前板をもう少し加工を加えます。

棚の分だけ丸ノコでシャクリを造って底取り鉋でひとっ鉋!

そして間口1間のところは真ん中にも桟木を取り付けます。コレがステンレスパイプ受け木にもなるんでキチっと掘り込み仕事をしておきます。

昨日取り付けておいた奥側の方も

慣れればこんな風に既存のところにも使うこともできるんです^_^鴨居や敷居などの柱への大入れもこんな使い方やってる大工さんいますね^_^深さが綺麗に決まるんで👍

ノミでコツコツの時代はもう…。ま、粗彫りと最後ピシッと決めるにはノミ使いはしますけど😅

電動工具を上手く利用していくことが、今の時代もそうですが、これからももっと大工に求められていくんじゃないかな🧐

 

途中まででストップの中段。隔てランバーを建てるのに奥行きがあるんで端端だけでビスどめだと途中がタフンタフンいってしまう。

それなんでサネを打ちつけて

言われてないけど後々やっぱり…ってなった時のためにボンドは付けずにおきました^_^サネ自体もフィニッシュネイルの細釘だけでパスっパスっと^_^これだけでも金折にはめ込んであるのでちょっとやそっとじゃ動かない👍

奥側の受けと前側の受けを取り付けて、

次は天板。ズレ止めと位置決めに少し大入れ。

深さが浅い時は☝️「コテノミ」でやってます。

普通のノミでやると柄の部分が👇途中から当たって傷や潰れが起きてしまう💦

長い大入れをやる時はコテノミじゃないと!

仕上げにさっき使った底取り鉋で^_^

こうやって手道具もそれぞれ役割があるんですよ😊

天板を納めて

完了!

端板、ゾウキンズリは部屋幅木の時にまとめてやろっと^_^

あと枕棚1箇所、電気屋さん配線してからのところがあるんで材料だけ準備。

明日からロフトと吹き抜けの壁ボード。またボードを貼ってだいたい貼ってしまおう^_^

そしたらもうあと少しで、内部造作が終了に近づきます^_^

今日は細か仕事 石造りも魅力的✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日は良い天気になりましたね☀️

朝イチ建具屋さんに採寸の連絡。そしたら今日来てくれました^_^なんだか皆タイミングが良いのかすぐ来てくれてとても👍です(笑)

シナベニヤも朝イチやってしまったんで次は枕棚。

あ、廻り縁も必要だわ、昼に取ってきよっかな💦

それなんで、造作ついでに出隅コーナービートとか細かいのをやってしまおう🫡

そして昼近く建具屋さん、社長を呼んで打ち合わせ。そんな中、飯を食ってたら社長がパシャリ📷

ブログねたにされんのかな?美しくないんでやめた方がいいっすよ!(笑)

午後からはひとり。

廻り縁も取ってきたので…と

ついでにこのニッチもやって、

TVホンや給湯器リモコン用壁からでっぱらないようにってことなんでしょうね。

そしたらシナベニヤを貼ったところの廻り縁→枕棚と上から順番に造っていきます。枕棚や中段を先に造ってしまうと廻り縁がやりづらくなってしまうんで💦

これも3箇所同時進行^_^

こんな分電盤取り付け部分の下地もついでに。

なんだかんだでもう終う時間😅今日は細かいことばかりやってたんで時間の経つのが早かったな💦

明日こそは棚まで造ってしまいたい🫡

 

そんな感じだったんで昨日の休日ちょい旅話^_^

これは以前から行ってみたかった群馬のロックハート城🏯地元にいた時も通りすがりは何回もしてたんですが一度も入ったことがなく、今回初めて入りました😁

あの、「翔んで埼玉」のロケ地にもなってたらしい😳

ヨーロッパ、スコットランド?から移築して復元してあるんですよね^_^

これは入り口の建物🏢the石造りって感じ🪨よーく見ると石の積み方が不揃いな感じですが色々な方向に積んであって、まるで木材でいう積層材のよう(笑)

あ!それで強度を高めているのかなぁ🧐オシャレなデザインにもなってるし✨石造りも面白いな😊

大工さんって木にしか興味無さそうですが(笑)自分はそんなことないっすよ😁

 

中に入るとこんな人形がお出迎え🎩

不敵な笑みを浮かべて怖いっす😱でも撮っちゃいました😁

ハート❤️のオブジェの中に天守閣🏯

まさにロックとハート(笑)

娘を撮ってあげようと思ったらこちらに📷向けてるし😅ま、いいっか😅

全部は話しませんが、こんな感じのとこなのね✨がわかりました😁

道中また野生のニホンジカに3頭🦌🦌🦌に会いましたよ^_^熊🐻でなくて良かったかな😅

そんな感じの休日でした^_^

 

 

 

 

緑が映えるK様邸✨ クローゼットもあと少し👍

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝からK様邸へ。水道屋さんも一緒でした^_^

水道屋さんは外周りを。ちょっと手伝って、自分もとりあえずぐるっと外観の様子を見て^_^

ウッドデッキ、色が雨も降り続いたせいか黒。やっぱり雨風当たるところは経年劣化が激しい。でもその様子を聞きはしませんでしたが、楽しんでいるんだろな〜^_^

水道屋さんと話してたんですが、庭の植木達の鮮やかな緑が家にめちゃくちゃ映えます✨🌲✨

水道屋さんが外をやってる間、自分は相談事で中に上がらせてもらいました。

このエアコン隠しの上にネコのCさん🐈が乗ってしまうそう。どうにかならないかということで。どうするかは話し合いの結果を踏まえて社長に連絡。〇〇することに。ここで答えはいいませんが、また後日お伺いすることに^_^その時で。

帰り際、ネコのCさんも入り口でK様曰く、リラックスモード😊自分のこと覚えててくれたのかな😊

最後、自分で考え造って取り付けたエブリ板🪽

いつ見ても、そとん壁カッコいいっすね🤩

でも雨がほぼ止んでたんで水道屋さんも良かったと思います^_^

 

ってことで午後からF様邸へ。

昨日からの続きで壁シナベニヤ貼り。1番広いクローゼット終了。

次のところもこんな感じで貼っていって…

🛻💨野島さん(笑)

ゴミ片付けに来てくれました^_^今後の予定等と今日のK様邸出来事を話しながら。

それでも手は動かして🫳

ここも終了。

今日はここまでかな🫡

明日は娘の運動会なのでお休みさせて頂いて。明日だけは☀️に恵まれて良かった^_^

来週前半で各クローゼット系を枕棚まで区切りをつけて、ロフトいっちゃいますか!

では🫡

 

 

「教え方」を意識する🧐

どーも!大工のていちゃんです。

朝現場に着くともうSさん来てました😅家から近いって良いっすよね😅

実際自分で加工して取り付けてみないとわかんないよ。とSさん。

実際の所、新築やデカめなリフォーム工事は、堀内大工さんと自分が造作系ほぼやっているんで💦

ありがたいことに、この現場が沢山ある機会、ぜひ加工からやってみてください。いつでも教えますよ。

ってことで今日はシナベニヤと思ったけど、下地から💦

矢川原のクローゼット系はシナベニヤ貼り。

3×6板なので継ぎ手は造らなくちゃならないんで。自分がやる時は大抵、枕棚や中段の付くんで、その位置で継ぐようにしてます。

そうすれば後々突きつけ部分が空いてきても見えない。そんな理由^_^

僕の考えなんですが、多少後々狂ってきても、空いた空かないが関係ない、目地をつけて目透かし貼りにした方がいいと思うんだけどなぁ〜。

外部の軒天ケイカル板もそのようになったので^_^考えてくれること祈ってます🙏

なんだかんだ下地だけで午前中かかってしまいました💦

昼休憩、外に出ると寒!動いてないとやっぱり寒いや🥶

午後から各クローゼットの天井貼っていきます。シナベニヤ同士の継ぎ目はペーパーで面を取って取り付け。これだけのことなんですが、綺麗に見えるんですよ^_^

3箇所一気に貼っていきました👇

そしたら壁も。

ま、今日はこの辺で^_^っと思ってたらまたSさん。今度は図面も持って来て…😅

やっぱりイマイチみたいなので、朝か帰り作業場寄って、見てあげよっかな〜😅

ほんとは、誰も教えてくれないのが職人の世界、普通ですが、なんか見てらんなくて😅

優しすぎるんかな俺😅

昔若い頃は見て覚えろ!って言われてましたが、自分より上の世代の方達は尚更そうだったと思うんですが、今はそんな時代じゃないと思うし、どう言ったら上手く伝えられるのか、そんなことも勉強っすね^_^

インターンシップ生も来ることだし、「教え方」意識していきたいですね🫡

明日は久々、以前担当してたK様邸へお伺いする予定。

☔️がどうかなですが😅そんなに降らないでくれよ〜💦

では🫡