作業場で大人しくしてました(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は作業場でF様邸造作材の加工を進めていきます^_^

いゃ〜寒いを通り越して、凍りそう🥶

指先がキツいんでカイロ〜☺️今日はポケットに忍ばせています(笑)

だが、しかーし!午後になったら☀️暖かくなりましたね💦不発に終わった💧(笑)

おふざけはさて置いて、

F様邸の建て方前後で使う材料の段取りは終わっているので、内部造作材、加工進めていきます。

とりあえず、ほとんどの造作材、木取りまでは終わっているので、まとめて、カネ(直角)を決めてしまおう、今日は🫡 

そんな中、ロフトの手摺の束を4寸角背割れ柱を使って、3寸角に。普通に削っていくと節が出て来てしまう。

簡単に言うと、木の成長過程で枝が折れてしまったり、人の手で枝打ちされたりすると、枝だった根本の部分は木が太くなっていく過程で、中に埋もれていく。だから隠れているようになるので削っていくと節(枝だったところ)が出てきてしまうってこと。

伝えるの難しいっすね、文章だけで😅

ま、とにかくそういうことで、一度、背割れの位置で二つに割って、お互いの木裏側(木の中心側)を削ってまたくっ付ける。

そんなことを今回やってみます^_^

反りどめに溝もついたので合わせるとこんな感じ。

構造材では無いので、コレで🆗^_^

この穴を利用して何か小技が出来そうです👍取り付ける時にまた考えるか🧐

今日はこんな感じでしたね^_^午前中は木拾い表と自分が数えた枚数、本数を照らし合わせて、現場に納品してもらう材料を業者に手配を掛けたりでしたが😅

そんな作業場の主も今週で作業場とさよなら👋

 

作業場にいる間に、またか〜って思われますが、1つ端材作品を実は😁

いつかゴミとなってしまいそうだった👇

リフォーム前のタイル

この現場何年前だったかな?年末のゴミ片付けの時に何枚か割れてなさそうで使えそうなものを見つけ、密かにストック(笑)

とうとう造る時が来たっすね!何年越しだろ?^_^

自分担当の現場だったんで覚えてたんですよ!この色🟡😁

何になるかはお楽しみ!

そんなに凝らないです🫡