素晴らしい作品に…出会ったぁ(笑)

☝️ウルルン滞在記風に(笑)どーも!大工のていちゃんです。

やっぱり今日は朝から☔️

これから雨風強くなるんかな😆って思ってる今10時休憩中(笑)

残すは貼り始めと貼り終い。まとめてやってしまいます^_^

お客様(I様)のご主人も昔、大工をやりたかったらしく何らかで断念したみたいですが…。

とにかく自分がやってるのをよく見て、こうやってやるんだ〜。ここはどうやってやったの?と興味津々😁

プロに教えるように教えて差し上げましたよ(笑)それでも話しが通じるのが凄いっす!

幅木が波打ってたりして曲がってる時は細かめに寸法をとってやって、その点と点を結んでいくんですよ〜。などなど。

聞くことがほんとプロ並みなんすよ😁お客様がある程度仕事を知ってるって面白いっす(笑)

外は台風🌀真っ只中でしたが💦3時休憩前に終了👍

そして気になってた👇

🦜きつつき😁

ご主人がこの角に頭をぶつけないようにと取り付けたらしい…。紐を引っ張って見せてくれました😁御茶目ですね(笑)

そして、帰ろうとすると、ご主人なんだか見せたいものがあるらしくリビングへ同行👬

これなんだけどね。以前、床板の切れ端をもらっておいて自分で造ってみたんだよ!全部床板だけで造ってあるんだよ!

と話し始めました^_^

机っすか?凄いっすね!とよく見てると、何すかコレ?

なんと引き出し付き!引き出しじゃなくてパソコンをここに入れて引き出すのにと造ったんだよ^_^

これも床板?

おっ!マジすげ〜!凄いっすね!めちゃくちゃ器用っすね!

素晴らしいものを見せて頂きました^_^

僕のアレシリーズも負けてらんねーな(笑)

また後日、工事お世話になります^_^と今日は終了。でもちょっと早いんでF様邸に^_^

ここの部分の壁下地造って今日は終了しました。

帰りの夕方でしたが台風が去ったあと天気も良くなってきた☀️

明日からまたF様邸進めて行きます🫡

 

 

 

 

尺フロアー様、お久しぶりっす!(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

台風来るのかな〜😆早く過ぎ去ってほしいです😅今日から床貼りの現場。

天気が悪くなる前に使う床板を全部運んでしまいます。

久しぶりの尺幅フロアー。

 

とりあえず既存床に増しビス締め。

元々カーペット?だったのかな、ラワン合板が捨て貼りしてあります。合板同士の継ぎ手もくっつけて貼ってあるので、古くなるとそこが擦れて床鳴りの原因になるときも💦

特にネダとネダの間。

だから丸ノコを入れてくっつかないようにしておきます。

 

とりあえず、自分の恒例通り2列目から^_^

1本目地なので、仕上がれば、尺の半分5寸幅の床板を貼っているのと同じ。15センチってこと^_^

割り付け的にギリギリかちょっと最後目地が見えちゃうかな〜くらい。

目につきやすい入り口側に目地が見えないように、通りもあるんで一番幅木が引っ込んでいるところで15センチとって墨を打って、それに合わせて2列目床板から^_^

これで通りが真っ直ぐになたんで1列目は幅木からの寸法を細かめにとっていけば🆗!それは貼り終いと一緒の作業なんで明日っすね^_^

貼れるだけバシバシいっちゃいますか!😁

床貼り中

3時休憩で…

残り三尺くらいのとこまで行きたいっすね!☔️がポツポツきてる〜😆

幅木に突き付けていく床板貼りの時は、自分は手ノコ🪚。

幅木が孕んでいるところもあって、こんな風に真ん中を少しえぐる感じで切らなくちゃならない時も。丸ノコじゃ緩やかカーブに切ることができないんで、手ノコのしなりを利用するんすよ(笑)そんな理由^_^

昨日研いだ鉋もフル活動💪

やっぱり切れる鉋じゃないと🫡

今日はこの辺かな^_^実はここの現場、今のF様邸のあと自分が入る予定。図面頂きました^_^

実はまだまだ改装箇所あるんです😅その辺りは後々ブログで。

とりあえずはここの床貼りを終わらせてまたF様邸に戻ります^_^

ではまた🫡

 

大工作業はしなかった一日🏫

どーも!大工のていちゃんです。

今日は月一会議の日。先月は療養中だったんで二か月ぶり。久々な気がしました^_^

そのあとリノベ現場のT様邸へ見学に。

 

Sさん2人で現在工事進行中。

すると着くや否や、

(Sさん)桁トラックから降ろすの手伝ってくれ〜。重たいんだ〜。

と早速🙌(笑)

頼りにされるのは嬉しいです😊

(て)大丈夫っすよ〜👌だけど来るとしてもしばらく来ないっすからね!来た時くらいは^_^

この鉄骨の下に重みを受けるための桁らしい。

リフォームをやったのかな?そんな箇所も見られ、

 

造り方も昔の手刻みですね^_^

柱に五分くらいの大入れを造って入れ込んでいたり、

この仕掛けなんてthe手刻み〜って感じっすね!👇

下端を五分入れして上端は柱ツラ0に抑える。上端も下端もそっくり同じ寸法で欠いてしまうと、柱ホゾが弱くなってしまうから^_^

大きな桁を受ける、力木なんかによく使われている仕掛け^_^

特に柱上部に近いところには使われてていますね。

あ〜そんな墨付けやってたな〜(笑)

そして通し柱かな?これ👇

ブログ書きながら、よく見てたけど、ぶち抜きホゾにして、込栓打ちしてありますね👇

こういう仕事の墨付け、手刻みめちゃくちゃ面白いんすよ〜!大工から見るとこんなのめっちゃ…やりたいです💪

そして桁にはネダ堀して2階の床ネダが納まってます^_^

話し始めると止まらなくなっちゃうんで(笑)この辺で^_^とにかくリフォーム勉強になることばかり^_^

そして、基礎のマシ打ち用のアンカーボルトっていうのを使用したみたい👇

また新築では使わないものも使用したりするんでほんと…やりたいです(笑)

と会議後見学は充実しましたよ^_^

僕は午後からだと中途半端になってしまうんで休みを頂きました^_^

社員なんで🫡

それを利用して、タイミングよく子供達の授業参観と懇親会が小中学ダブルで重なってしまってたんで、夫婦手分けして行ってきましたよ^_^

僕は娘の小学校へ🚶

するといきなり、Chrome bookを開いて子供達の宿題チェックの仕方やら何やら😅

めっちゃわからないので恥ずかしながら、お隣に座った方に大変お世話になりました😅

娘に聞いて少しくらい勉強しよっと😅

だけど最後の最後、担任の先生とずっと気になってた、娘の学校での様子や家での様子、個別で結構話せたんで良かったです^_^

そんな今日はなんか色々と充実してたんだよなぁ〜😊

 

 

何かこんな日々も充実してるんだよなぁ😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日は2組のお客様宅にお伺いして来ました。

午前の部(笑)

3年前に水回りリフォーム工事を行なったN様邸。

解体工事も自分ら大工で行った為、解体した時のタイルが。鮮やかな黄色いものだったんで割れてなさそうな何枚かをストックしておいたんですよ〜^_^

なかなか時間が取れなかったんで、月日が経ってしまいましたが、今回の機会見逃さないようにと。

「アレ5」お渡し完了です^_^奥様がご在宅で喜んで頂けました^_^

もちろん、ただタイルを貼ってません(笑)

トリマーでタイルの半厚み分の掘り込み。後々のタイルのズレ防止です。タイルがズレるとポロッととれてしまうと思うんで^_^

何を造るか考えてなかったんですが、ピン!とひらめいた鍋敷き^_^

大きめなので他に使える用途がありそうです。パインの積層材、ちょうど昨年末、作業場片付けの時にちょうど端材発見したので(笑)

そして抜き打ちでお伺いになってしまいましたが、やっぱりやって欲しいことは出てくるもの^_^

(奥)コレは〜大工さんの仕事じゃないけど〜

奥様、遠慮気味でしたが、

(て)もしやれなくても連絡取ることはできるんで〜

念のため建具屋さんと連絡とって

(て)出来そうなんでやってしまいますね〜

という事でドアノブ直し終了🫡あとも一つ壁補修をやって差し上げて…気になってた天井までの3本引き込み戸🚪🚪🚪

擦れは無さそうなんで🆗

午前の部終了!

 

そして午後の部。 

イベントか(笑)欧米かみたい(笑)

さーせん💦🙏

約1年前に担当したK様邸。

ここは外部に木の表し部分が沢山あるので状態凄く気になってました🧐

着くと若ご主人が車の影からひょっこりと(笑)

ご家族全員とはいきませんでしたが久々にトーク^_^なんせ8ヶ月も通って、お客様達も毎日のように顔を出して頂いたんで、皆さんとは気心知れた…そんな間柄😁

工事中はほんと良くして頂きました🙏

やっぱり外部に木だと劣化が気になるところ。お客様もその経年劣化を見て暮らすのが楽しみみたいなので、あえてデッキは無塗装。

柿渋塗装部分もそのまま維持してたり、白くなったり、黒くなったり。

色の変化を楽しんでいる様子でした^_^ そんな中やっぱり外部にも直して欲しい箇所が。

 

フェンスの傾き。傾きを基礎パッキン調整板で直してボルト座金部分締め直してコーキング。

う〜ん、僕は検討する課題かな、思います🫡

内部も見させていただきましたがまだ1年なのでまーほぼ、お変わりないでしたね^_^

お子様はお姉さんぽくなってお変わりありましたよ(笑)

午後の部も終了っすね^_^

 

とまぁ〜2組宅とも、協力業者と連絡取りながらお客様と連絡取りながらの時間もありましたが、なんとか今日もまとめられたかな😅

そんな日々もあと少し。来週からは現場人になります🫡

でもこの経験を活かして現場も進めていきたいっすね^_^

では🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業場で大人しくしてました(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は作業場でF様邸造作材の加工を進めていきます^_^

いゃ〜寒いを通り越して、凍りそう🥶

指先がキツいんでカイロ〜☺️今日はポケットに忍ばせています(笑)

だが、しかーし!午後になったら☀️暖かくなりましたね💦不発に終わった💧(笑)

おふざけはさて置いて、

F様邸の建て方前後で使う材料の段取りは終わっているので、内部造作材、加工進めていきます。

とりあえず、ほとんどの造作材、木取りまでは終わっているので、まとめて、カネ(直角)を決めてしまおう、今日は🫡 

そんな中、ロフトの手摺の束を4寸角背割れ柱を使って、3寸角に。普通に削っていくと節が出て来てしまう。

簡単に言うと、木の成長過程で枝が折れてしまったり、人の手で枝打ちされたりすると、枝だった根本の部分は木が太くなっていく過程で、中に埋もれていく。だから隠れているようになるので削っていくと節(枝だったところ)が出てきてしまうってこと。

伝えるの難しいっすね、文章だけで😅

ま、とにかくそういうことで、一度、背割れの位置で二つに割って、お互いの木裏側(木の中心側)を削ってまたくっ付ける。

そんなことを今回やってみます^_^

反りどめに溝もついたので合わせるとこんな感じ。

構造材では無いので、コレで🆗^_^

この穴を利用して何か小技が出来そうです👍取り付ける時にまた考えるか🧐

今日はこんな感じでしたね^_^午前中は木拾い表と自分が数えた枚数、本数を照らし合わせて、現場に納品してもらう材料を業者に手配を掛けたりでしたが😅

そんな作業場の主も今週で作業場とさよなら👋

 

作業場にいる間に、またか〜って思われますが、1つ端材作品を実は😁

いつかゴミとなってしまいそうだった👇

リフォーム前のタイル

この現場何年前だったかな?年末のゴミ片付けの時に何枚か割れてなさそうで使えそうなものを見つけ、密かにストック(笑)

とうとう造る時が来たっすね!何年越しだろ?^_^

自分担当の現場だったんで覚えてたんですよ!この色🟡😁

何になるかはお楽しみ!

そんなに凝らないです🫡

 

 

年明け早々✨凄く貴重な時間✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日から会社仕事始め。

子供達も今日から3学期^_^

昨晩からバタバタでした😅

 

毎年、会社地元の山田八幡神社で社員と大工が集まって、祈願祭。

風は冷たかったんですが、スタートが快晴で良かったぁ〜☀️

今年の自分の心構え

「気配りを大切に常に冷静な行動をする」

でいきたいと思います🫡

 

 

そのあと各持ち場へ。

自分は作業場でF様邸の建て方準備を。建て方ももうすぐなんで、昨年末、段取りしておいたものを一つ一つ区切りをつけて、決めていきます🫡

垂木パネルから^_^

継手位置等をもう一度確認しながら組ませていきます。

いゃ〜久々にインパクトドライバー🪛手首めちゃくちゃ、やばいっすね💦

 

そして午後。

以前、自分がリフォーム担当したI様邸へ、新年の挨拶がてらお伺いさせて頂きました。

煙突工事をした現場。

薪ストーブも暖かくて心地いいそう^_^

もう早いもので◯年経つんですね〜😆と話しながらご主人と外周りの状況確認。

そして中も見させて頂けました^_^

わんちゃん🐶もお久しぶり^_^自分の膝につかまり立ち(笑)覚えていてくれたかな😁

床に傷はしょうがないとお客様も言ってましたが😅

収納がたくさんあるのは好評らしく、お正月で皆が集まった時には大活躍したそうです^_^

またここはこうした方が良かったかな、という点も結構アドバイス頂きました^_^

I様ご夫婦、今日は年明け早々、時間を割いて頂き、帰り際に色々な話ができた事、感謝しています🙏

ありがとうございました😊

p.s  干し柿食べられなくてすいません(苦笑)

 

自分の目で◯年経った状況も確認できたし、お客様からの声も直接聞く事ができて、ほんと貴重な時間でした。

今後に役立てたいです^_^

 

こんな感じの今日でしたが、作業場に戻ると、風がビュービュー🥶

しかし今日はほんと寒かったですね😆

 

リノF様邸手伝い終了🫡明日は…

どーも!大工のていちゃんです。

朝のうちは寒かったけど、昼間暖かくなりましたね☀️

こう毎日天気を伝えてると〇〇さん!〇ジロー!の次に呼ばれちゃいそうですね(笑)

さーせん🙏ふざけました😁

真面目に戻して、

今日は床下点検口、蓋、収納✖️3をやります🫡

開口寸法で残りの床板を丁寧に切り取ります。

床板を開口部分もとりあえず全部貼っちゃって、あとでくり抜くって手もあるんですが、それだとくり抜く前に乗っても大丈夫なように、つっかえをしておくのと、くり抜いた時にバラバラにならない工夫をしておかないとなんです。

今回は振り分けて、両端に同じ幅の床板が来るように、間の4枚通りは先に切っておいて、あとで両端の床板を切り取るようにしました^_^

 

ただ床方向の開口寸法だけは合わせて貼っていかなきゃんで…大変か😅

どちらのやり方でもいいんですけどね😅

各箇所毎に順番を書いてまとめておきます。

そして付属の気密パッキンテープ。

外枠を取り付けて、付属の断熱材をその下に。

なんだか施工説明書みたくなりそうなんで気をつけます(笑)

この断熱材、なんと腰掛けあり継ぎになってるんですよ!

凄い技術っすよね^_^

そしたら蓋造り^_^床板を順番毎にはめ込んで、一枚仕上げなのでズレないように気密テープを裏に貼り付けました^_^

付属の型紙を使って蓋寸法に切…

トリセツならぬ、セコセツになってしまう(笑)

こんな感じで何とか完了しました^_^

とりあえずリノベーションF様邸手伝いは今日で終了。

明日はお久しぶりのO様邸へ養生剥がし^_^

クロスも貼られ器具も粗方取り付けられていると思うので見に行くのが楽しみ〜😁

今日は3×8ボード2枚持ちで現場納品手伝ったからかな?少々筋肉痛💪😅

ま、何食わぬ顔で明日も頑張ります!🫡

 

 

 

 

 

 

朝寒かったっすね〜🥶

どーも!大工のていちゃんです。

今日は朝からやたらと寒いっすね🥶

手がかじかみますが(今年初っすね😆)床板キリをつけていきます。

奥の部屋続き。

完了!

あとは脱衣場。

これで床貼りは完了^_^👍

午後からなんとなく寒さが”うちば”になった気がしました☺️

方言なのかな?(笑)

和らいだってことなんですが、幼い時から使ってるんすよ^_^

 

明日は床点検口造り。

3箇所あるんでまとめて造っちゃいます🫡 

堀内大工さんの枠取り付け✨🪟✨

一緒の現場にいる間に、加工の仕方、取り付け方、よく見ておこうと思います🫡

えっ❗️いつの間に…💦🌲

どーも!大工のていちゃんです。

さぁ今日も続きを貼っていきます。それにしても今日は思ったほど寒くないな🙄

玄関から奥の部屋までの長い通りは終わりました^_^続けて最後奥の部屋。

雇いサネを造って差し込んで今度は逆向きに貼っていきます。

 

っと、貼ったそばからSさんがクローゼット壁下地。

今日の2階は、

堀内大工さんともうひとりのSさん^_^

現在4人体制。正直なところ各現場にはちょうど良い人数っていうのもあるんで、一時的に😅

それなんで、自分は今週末からF様邸の段取りに入りつつ、O様邸へ、養生剥がしやら造園やらをやりに行く予定^_^

これは夕方頃の写真なので、も少し進みましたがあと少しで貼り終えそう^_^

 

あ、そうそう^_^今日お昼を買いに〇〇スーパーに行ったら、無料で2026年カレンダーをゲット!📅

もう年末近づいてきたんだな〜😆

 

そして、自宅の裏にこんなデカい❗️桑の木がいつの間にか生えてました💦

3メートル近くになろうとしてました💦近所の方から恥ずかしながら教えて頂いたんですが😅めちゃくちゃビックリ❗️でしたよ😆

 

自宅の庭の手入れする余裕を持ちたい💦

 

まーでも面白そうなんで、この桑の木で何か造っちゃいます😁これからのシーズンものかな✨(笑)

 

 

 

 

 

 

 

床板貼りは続きます🔨

どーも!大工のていちゃんです。

今日はポカポカ陽気☀️だったっすね^_^寒かったり暑かったり、体調には気をつけなければ🫡

床貼り続き。

 

玄関框が斜めなので床板をその角度で。

斜めだと玄関土間が広くなりますよね。

 

奥の部屋の床から玄関側を見た感じ。

家の端から端まで床を通すので、床板幅より少し広めの位置に糸を張って、ちょんちょんちょんと鉛筆で墨を出して、それを墨壺で墨を打っていく。

なんで床板の幅じゃないかというと、床板の幅で墨を出してしまうと、貼った時に消えてしまうんで💦

だから床板から逃しておく。

逃げ墨って言います^_^

その墨から同じ寸法のところまで貼っていくと真っ直ぐに貼れるんです^_^

写真左側の切れ端たちは、フロアタッカーで釘を打った時にずれないようにする為。

話しが難しいっすね💦さーせん🙏

2階では堀内大工さんとSさん。気を遣ってくれてるのかな!?ありがとうございます^_^

お陰様で1階で広々仕事できるんでやりやすいっす!🫡

明日やれば1階床貼り、いいセンいくかも^_^

 

昨日はアレ4少し進めました^_^

なんだかバレないように写真撮ってます😁

やりながら、どうしようか悩んでいたことを解決できそうなこと💡ひらめきました❗️👍

やっぱりやりながら考えるんが1番ですね!今回も凝りすぎてるか〜😅