O様邸リフォーム工事終盤へ 皆に感謝です!

どーも!大工のていちゃんです。

 

10月から始まったO様邸リフォーム工事。

大工工事が先日終わりました!

 

大工工事も終盤に差し掛かり、お客様が購入予定のテレビボードの上に神棚を置くための棚を造って欲しいと、O様のご主人からご主人自身が考えたイメージ図をもらいました。

わかりやすい図を書いてもらえたのでイメージはすぐわきました。

壁も天井も石膏ボードが貼ってあるし、どういうやりかたで取り付けようかを考えて、材料加工をして造り始めます。

長さが3メートルで幅が60センチメートルで厚みが3センチメートルの棚なので、それなりに重いのでしっかり止めないと落ちて来てしまいます。

これはビスで止めるしかないなと思いました。

自分的には、いかにもビスで止めましたていう仕事をしたくなかったので、こんな風に考えました。

壁に棚受けとなる材をL型に加工してビスで取り付けます。

その上に棚を乗せ

最後ビス止めした部分に薄い木をはめ込みます。

材料が集成材なのでこんな感じで1本の材料に見えてわからなくなります。

吊り木と天井に見切り材をつけて完成。

造ったあとご主人から思ってより立派なのが出来たね〜。と喜んでもらえて良かったです。

 

一時、矢川原の大工さん全員で現場を進めたりと、どこをやってもらおうか、材料を加工しておかないとやることがなくなってしまうとか、自分の作業をやりつつ他の大工さんの事を気に掛けながらメチャクチャ考えることとやることがあって忙しかったけど、大工工事が終了しました。

大工さん一人一人に感謝です!

最後にO様の奥様、

毎日かかさず、職人さんたちに10時、3時にはお茶の用意とたくさんのお茶菓子。昼には職人さん全員分の温かい味噌汁。本当に本当にありがたかったです!

この場を借りてお礼申し上げます!

あとご主人。

最後、今度、遊びに来なよ!と言ってくれた時、O様邸を担当できて良かったなと思いました。嬉しい気持ちでいっぱいです!