素晴らしい作品に…出会ったぁ(笑)

☝️ウルルン滞在記風に(笑)どーも!大工のていちゃんです。

やっぱり今日は朝から☔️

これから雨風強くなるんかな😆って思ってる今10時休憩中(笑)

残すは貼り始めと貼り終い。まとめてやってしまいます^_^

お客様(I様)のご主人も昔、大工をやりたかったらしく何らかで断念したみたいですが…。

とにかく自分がやってるのをよく見て、こうやってやるんだ〜。ここはどうやってやったの?と興味津々😁

プロに教えるように教えて差し上げましたよ(笑)それでも話しが通じるのが凄いっす!

幅木が波打ってたりして曲がってる時は細かめに寸法をとってやって、その点と点を結んでいくんですよ〜。などなど。

聞くことがほんとプロ並みなんすよ😁お客様がある程度仕事を知ってるって面白いっす(笑)

外は台風🌀真っ只中でしたが💦3時休憩前に終了👍

そして気になってた👇

🦜きつつき😁

ご主人がこの角に頭をぶつけないようにと取り付けたらしい…。紐を引っ張って見せてくれました😁御茶目ですね(笑)

そして、帰ろうとすると、ご主人なんだか見せたいものがあるらしくリビングへ同行👬

これなんだけどね。以前、床板の切れ端をもらっておいて自分で造ってみたんだよ!全部床板だけで造ってあるんだよ!

と話し始めました^_^

机っすか?凄いっすね!とよく見てると、何すかコレ?

なんと引き出し付き!引き出しじゃなくてパソコンをここに入れて引き出すのにと造ったんだよ^_^

これも床板?

おっ!マジすげ〜!凄いっすね!めちゃくちゃ器用っすね!

素晴らしいものを見せて頂きました^_^

僕のアレシリーズも負けてらんねーな(笑)

また後日、工事お世話になります^_^と今日は終了。でもちょっと早いんでF様邸に^_^

ここの部分の壁下地造って今日は終了しました。

帰りの夕方でしたが台風が去ったあと天気も良くなってきた☀️

明日からまたF様邸進めて行きます🫡

 

 

 

 

尺フロアー様、お久しぶりっす!(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

台風来るのかな〜😆早く過ぎ去ってほしいです😅今日から床貼りの現場。

天気が悪くなる前に使う床板を全部運んでしまいます。

久しぶりの尺幅フロアー。

 

とりあえず既存床に増しビス締め。

元々カーペット?だったのかな、ラワン合板が捨て貼りしてあります。合板同士の継ぎ手もくっつけて貼ってあるので、古くなるとそこが擦れて床鳴りの原因になるときも💦

特にネダとネダの間。

だから丸ノコを入れてくっつかないようにしておきます。

 

とりあえず、自分の恒例通り2列目から^_^

1本目地なので、仕上がれば、尺の半分5寸幅の床板を貼っているのと同じ。15センチってこと^_^

割り付け的にギリギリかちょっと最後目地が見えちゃうかな〜くらい。

目につきやすい入り口側に目地が見えないように、通りもあるんで一番幅木が引っ込んでいるところで15センチとって墨を打って、それに合わせて2列目床板から^_^

これで通りが真っ直ぐになたんで1列目は幅木からの寸法を細かめにとっていけば🆗!それは貼り終いと一緒の作業なんで明日っすね^_^

貼れるだけバシバシいっちゃいますか!😁

床貼り中

3時休憩で…

残り三尺くらいのとこまで行きたいっすね!☔️がポツポツきてる〜😆

幅木に突き付けていく床板貼りの時は、自分は手ノコ🪚。

幅木が孕んでいるところもあって、こんな風に真ん中を少しえぐる感じで切らなくちゃならない時も。丸ノコじゃ緩やかカーブに切ることができないんで、手ノコのしなりを利用するんすよ(笑)そんな理由^_^

昨日研いだ鉋もフル活動💪

やっぱり切れる鉋じゃないと🫡

今日はこの辺かな^_^実はここの現場、今のF様邸のあと自分が入る予定。図面頂きました^_^

実はまだまだ改装箇所あるんです😅その辺りは後々ブログで。

とりあえずはここの床貼りを終わらせてまたF様邸に戻ります^_^

ではまた🫡

 

細か仕事巡り🚙

どーも!大工のていちゃんです。

今日は細かい仕事廻り。

まずは先日、戸走り直しをした現場。サッシ屋さんが雨戸を新しく納めたところ、最後奥が擦れて入らないそう。

結局今回は雨戸の戸袋の鏡板を剥がして中を見ることに。

この奥の材料が上に飛び出しすぎていたので、外して新しく戸走り平らに取り付けしました。

丁度サッシ屋さんも来てくれて、雨戸を納めながら調整。

今度は大丈夫そうです👌

今度は鏡板は矢川原っぽく板貼りに^_^

釘か後ろに出ないよう、ちょうど車に木を割いた材料があったんで微調整。

これなら…

大丈夫そうです👌

こんな感じになりました^_^

午後はF様邸に行こうと思ってましたが、社長のでスレート屋根の補修工事があるとのこと。

そちらに廻りました。

こんな感じで既存の棟材に新しいのを差し込んでフック付きボルトでとめていく。

既存の屋根を割らないよう締めすぎないように加減。なんとか終わりました^_^

 

そして3時休憩は作業場で。

堀内大工さんが次の新築S様邸の建て方の下準備^_^

土台敷きは僕も行くようで、そんな話しをしてましたよ^_^

また言っちゃいますが、堀内大工さんと自分の組み合わせ非常に✨レア✨です❗️(笑)土台敷きのレアな様子もブログしますね😁

 

そして休憩後、自分はF様邸で使う、板貼り天井の廻り縁、クローゼット、WIC等のシナベニヤ仕上げのところの幅木廻り縁、シナランバー木口の端板を一気に加工🫡

あとは超仕上げカンナをかけるだけの段階まで仕上げておきました^_^段取り🆗っす(笑)

あとは現場をひたすら進めるだけ🫡

あ、写真、忘れちゃいましたね💦ま、いっか💦

てことで明日はF様邸進めます^_^

 

 

 

 

鉛筆角度✏️決まってる?(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日はF様邸から抜けて小規模工事周り。

一軒目、屋根部分補修工事。

野地板も穴が空いて軒天もグサグサになってます。瓦屋根なんで瓦屋さんとまた^_^

野地板のダメになってる部分を剥がして新しく貼り直しました。あ、写真撮るの忘れた💦

あとは瓦屋さんに任せて、下の軒天。

ベニヤを剥がして下地を付け足し、またベニヤを貼って終了。

天気が今日は良いっすね☀️

お客様の猫ちゃん🐈も日向ぼっこ😁

そして午後は戸走り交換工事。それプラス戸車レール交換工事。

このタイプの戸走りってだいたいどこの家も同じ造りなんです。戸袋に少し入ったところで敷居の継ぎ手が必ずある^_^

そこから大概交換してますね^_^

戸走りを外すとこんな感じ☝️

戸走り自体が今はもうあまり見れなくなった4寸釘でとめてありました👀

こうやって一昔前の大工さんの仕事が見れるのもリフォームや改修工事ならでは^_^

よくリフォームのお客様から言われるのが汚くてやりづらくて悪いね〜と言う言葉。

そういう状況でも、自分は解体こそ大工の技術が凄く隠れているので、断ったことはありません。スキルアップにはリフォームは欠かせないんですよ^_^

てことで戸走り継ぎ手も同じ風に👇

戸袋内のこの部分は取り付けてから平らにノミでさらっておきます👇雨戸が出し入れの際に引っ掛かってしまうんでね^_^

 

ここがポイントです🫡教えちゃった〜(笑)

無事交換終了!塗装をやってもらうんで、ビスは深めに入れ込んでコーキング埋め。

外周りに関してはダボ埋めしてしまうと、後でダボが木痩せして取れてしまうんで、コーキング埋めの方が体裁が良いんです^_^

状況にもよりますがなるべくコーキングで🫡

その後、ここも直して欲しいとのことで、内部戸車レール交換。

久々に戸車レール取り付けましたね^_^仕事の合間に建デポにレールの買い出し🚙

 

面白エピソード(笑)

するとレジの店員さんからいきなり、

(建デポ)カッコいいですね〜!鉛筆✏️の刺し角度^_^

(て)えっ、そっすか?長年この感じでやってるんで^_^いきなり照れますなぁ〜(笑)

(建デポ)(笑)

場所を変えて、誰もいない作業場で取って見た(笑)

ってことがありました(笑)

 

そんなことで今日は2件まわったあと少し時間があったんでF様邸の造作材をトラックに積荷🛻

明日はまたF様邸へ。進めていきます^_^

自在キリの日🌀(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は玄関ポーチ柱取り替え工事の現場へ。

今にも雪❄️舞ってきそう💦

とりあえずジャッキアップして既存柱を取り外します。

化粧桁の水平を見て長さを取ったら、上下のホゾと大入れ造ります。

下は柱脚金物の丸い奴なんでちょっと小細工(笑)

こんな風にやってみました^_^

自在切りで丸を決めていけるとこまで刃入れ^_^ケガキ代わりですね^_^

こんな使い方も実は。教えちゃった〜(笑)

道具は使いようですよ^_^👍

そのあとは胴付きにノコ目を入れながら、丸鑿でコツコツ🔨

やっぱり道具っすね👍

☝️このやり方いいかも知んない^_^実はやる直前に思いついたんすよ〜😁

 

早速はめ込んでみます。

下から。

いけたっすね!

上も。ジャッキを降ろしながら…

いけたっすね!🫡

野島さんも来てくれたんで手伝ってもらいました。1時間くらいで終わったんで、お客様ももう終わったの?と喜んで頂きました^_^

雪がチラチラ舞ってたんですけどね🌨️

 

そのあと、F様邸へ。

24換気のパイプ穴あけと取り付けをとりあえず。

今日は自在キリ、珍しく続けて使いましたね^_^

やっぱり雪がチラつきますね今日は❄️

 

今日は1人かなぁと思ってたら板金屋さん^_^

もう大屋根は終わりそうですね^_^昨日午後休みをもらってる間に進みましたね!板金屋さんお疲れ様っす!

 

今日の締めの仕事は、セルロース断熱の吹き込み厚のところに下地入れ。

防火のため外周廻りは石膏ボードをセルロース断熱を吹き込む前に貼るのでその準備っすね🫡取りかかりました^_^

来週から壁断熱やら気密シート貼りなどなど、また忙しくなりそう^_^

では🫡

仕事のデザート🍰(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

水切りシートの上の両角にブチル系の防水テープを写真のように貼ります。

この角の部分はほんと重要。

そこにアクリル系の防水テープを貼ってしまうと、伸びが効かないので、サッシをはめ込む際に擦れて穴が空いてしまいます。

だからブチル系。

 

そんな準備を全部終えた頃、サッシ納品^_^

タイミングめっちゃ良かった👍

1人のSさんに外側でビスどめ役をやってもらって、自分は中で位置決め。

小サッシは10時までに全て付けられました^_^

昼までに玄関サッシ。

そして昼イチ、ドア🚪の吊り込み^_^

やっぱり重いわ😅

そんな感じで、サッシ付けもあと1箇所でしたが、1人で進めているわけでないのでSさんたちの仕事が途切れないよう、色々準備や段取り。

そして、

板庇の積み込み準備と先日の玄関柱削りが残っているので、1人3時あがり🫡

現場に落ち着いてはいられない時もあります😅

 

作業場でとりあえず、板庇。

そして、

食後のデザート🍰ではないですが(笑)

仕事のデザート🍰でカンナ削り(笑)

テレビやSNSでよく見るやつ(笑)

 

〇〇ミクロンとかまではいかないですが、鉋の刃の幅で出せたし、指は透けてるから薄く削れたかな^_^

 

柱のほうは、

バッチリ、テカってますね✨👌

サカムケヤならぬ逆目ケヤも大丈夫そう(笑)

わかりづらいか😅

でも、

やっぱりカンナ削りは面白い😁

時間を忘れてしまいそうですが、今日はこの辺で🫡

今日も盛り沢山な(笑)1日✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日は現場1人。

広々使えますね(笑)

壁断熱の準備、やっていきます。

と、その前に掃除🧹だな😅

やっぱり玄関が綺麗だと気持ちいいっすよね😁

あとはいるものいらないものを分けて大体整理📚あとはSさん達のやった仕事チェック✅

そしたら壁断熱の準備。

入隅下地をやりながら、各部屋の天井高さの墨、外周廻りに出していきます^_^

断熱は柱内面平らになるように入れていくし、気密シートも貼って行くので、気密シートをやってからだとヒラヒラしていて、上手く墨が打てない。

それなんで先に^_^

どちらかといえば天井下地の墨のほうが重要っすね^_^ま、一応、天井仕上がりと2本墨打っていきます。

朱壷墨の方、薄かったか〜😓ま、そっちは天井仕上がりの墨ですが、目安なんで🆗っす👌

 

そして昼少し前、またも野島氏🫡

金物の写真を取りに来てました^_^そして続けてF様も^_^

野島さんと自分とF様で少しトーキング^_^

(F様)この丸柱、展示場を見て、取り入れたい!って社長に言ってあって、そのまま取り入れてもらえて良かった〜^_^

と嬉しそうに話してくれました^_^

(F様)あとね、軒の出も…

そんな感じで嬉しそうに次から次へと話してくれました^_^

そういう経緯があったのね☺️👌

お会いするのは、建て方以来だったので、写真は送ってましたが、F様は実物を見て楽しくなっちゃったみたいでしたよ(笑)

そして昼過ぎ、また1人。

 

3時休憩に斜め壁の小上がりサッシ部分に座ってみました^_^

こんな感じになるのね☺️👌

今日は1人だし、ちょっと早めにあがって、昨日現調した現場の取り替える柱、加工するかな。

と、現場を小綺麗にしてると、どこか聞き慣れた車の音(笑)

やっぱり電気屋さん(笑)

配線をどうするか自分に相談しに来たみたい^_^頼ってもらえてありがたいです🙏

 

そのあと作業場で、加工。

角柱から、

丸ノコで面!

剣道じゃないっす(笑)

面をとった部分を手鉋で削る!

やっぱり、超仕上げとまた一味違うツヤが出ますなぁ〜✨

工事日まで多少の時間があるんで、この機会にすべて手鉋仕上げにしてみますかね!😊

サッシ取り付け準備完了❗️^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日は斜め壁と垂木のところの絡みの下地。

断熱欠損が起きないようにと気密がきちんと取れるようにを考えて、さらに気密シートを貼りやすいようにも考えて下地を造ります。

 

ここの入り墨部分。

表からダイライトを貼ろうとしても狭くなって上手く釘が打てない。

それなのでこんな風に工夫してみました^_^

壁の中や軒天の裏に入ってしまう場所なので、形を変えても仕上がりには影響はないので^_^

これでダイライトもきちんと貼れるし、気密もきちんととれるはず。

実際造っていかないと、こういうところは図面からはなかなか気づかないっすね^_^

 

外は、透湿防水シート貼りも粗方に。

土台下端に防虫の部材を付け始めました。

そんな今日は昼過ぎちょい仕事の現調に。

玄関ポーチの独立した化粧柱を取り替える工事。

既存は丸柱なんですが、今度は角材でいいってことだったんですが、ただ角材と入れ替えるだけじゃ味気ない^_^

そこで角角の面を少し大きめに取って八角形に。

そんな風にお客様に野島さんと提案。

🆗がもらえたんで、近々、工事やりにいきます^_^

 

その現調からまたF様邸に戻って、斜め壁の部分、サッシ取り付けられるように下地完了させておきました^_^

さーせん🙏

ホコリで曇っちった😅

てことで、サッシ取り付けも間近です^_^

 

 

入母屋屋根🏠和風or洋風

どーも!大工のていちゃんです。

昨日の午前の続き、F様邸を進めていきます。

うっしー!これでパネルの横垂木は取り付けできた^_^後は縦を切り込んでとめていくだけ。

ここで、今日は昨年末に見に行った屋根直しの現場へ。

今年初の現場仕事は瓦屋さんと^_^

入母屋屋根のケラバ下地をやり直しました。

 

入母屋屋根っていうと貫禄のある和風をイメージしてしまうんですが、あ、昨日のI様邸はそうでした^_^今日の現場の洋瓦だとオシャレな感じですね^_^

雪止めは付いていますが流石に入母屋だけあって勾配がキツい↗︎

自分も軽やかに見えるように作業しましたけど(笑)ほんとのところは…ちょっぴり怖いっすね😅

瓦屋さんは流石に動きが良いっす👏

この後は瓦屋さんにお任せですが、瓦屋さんがどう納めていくのかが少し見れて、こうやっていくっていうのを話しながらやってたんで、勉強なりました🫡

現場近くだったんで様子を見がてら、今度のF様邸の現場に寄ってみました。

すると基礎屋さんが^_^

基礎の立ち上げ部分の枠組みですかね、やってました。

その後作業場に戻って午後は垂木パネル組みの続き。協力業者さんとの連絡をとりながら、あっという間に帰る時間💦

あ〜あと少しだったけど、大きいパネルの方は完成!

一人で移動するのはなんとか出来る重さ。

明日には垂木段取り完了する予定🫡

この仕様が最近続いてますね^_^

 

今日も色々なことがありました^_^

その一つにある方と会う約束を今日交わしました。

今回はTKくんでは…ないんだな(笑)

まだ言いません🤫

 

 

 

今年最後の現場終了🛀

どーも!大工のていちゃんです。

今日は晴れましたね☀️よかった〜😉

ユニットバス工事の現場今日で終わります。

朝着くと、電気屋さんに設備屋さん、水道屋さんに自分、少し後にガス屋さんで現場が人いっぱい💧

待つ時間もあるけど、…待ってる時間が勿体ない💧

人が集中してしまうんで時間差で言って欲しかったな〜💦

自分で工程組む時に気をつけなくちゃいけない点がわかったから、ま、いいか😅

そんな感じでしたが、職方同士でお互い様ってことで譲り合いの助け合い^_^

(電気)樋口さん、養生剥がしてあげるよ!

(水道)どこまで剥がしていい?

などなど、自分が邪魔にならない収納壁補修している間に、やってもらっちゃいました^_^

ありがたいっすよね〜

お返しとして今日、自分の方が早く終わったんですが、最後水道屋さんが終わってお湯はりなど試運転しながら検査が終わって帰るまで付き合いましたよ^_^

泣ける良い話しっすね〜😂

そこまでじゃないわ(笑)

収納内部の壁はメンテナンスとして取り外しできるように造りました^_^

ちなみに下の取り外しできるランバー床は堀内大工さん作。

こんなところで、まさかのコラボ(笑)

そしてユニットバス入り口枠はこんな感じで既存枠の中にもう一枠廻す感じの納まりになりました。

間仕切り壁を壊さないように施工するのはユニット屋さんやりづらかったはずです😅

でもお見事!

僕もそれに引き継ぎバッチリ仕事をせねば🫡

いけたっすね!🫡

そんな帰り際、ご主人の方からまた何かあったらよろしくお願いしますねと言って頂きました^_^

そう言って頂き嬉しく思います^_^

と、ま〜皆様、帰る際にまた来年も、良いお年を!と言い合ってると、年末なんですね、今年も😁

こんな感じで仕事納めでしたが、自分はまだ明日半日あるけど😅

今年もあっという間でしたよ💦

 

クリスマスに間に合いませんでしたが、

ちいかわバージョンも造ってみちゃいました(笑)

やりすぎっすね😁

細工好きの大工なんで💦

点灯式が楽しみっす😊休み中だな😁

では🫡