お互いのやり方🔨とそんな話⁉️😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日も朝なんだか寒い🥶

いかん!腰が痛くなってしまってからじゃ床板貼りが捗らない💦案の定、腰が痛くなりそうなんでコルセットを持ってきました^_^着けておくと安心なんですよ〜☺️

腰痛持ちの自分としては、天候と腰に1番気を遣うところであります🫡

 

こんな感じで一番広いダイニングキッチン床を貼り終えました。ナラの床板も渋い感じで落ち着きがありますよね^_^1階部分は全部この床を貼ります。

 

月曜日、今度は続けて玄関ホールを床貼りしていくんですが、その為に、堀内大工さんが玄関框を取り付けました。やはり床板を乗せる分だけシャクリを施してます^_^

(堀)框シャクっておいたから。

(て)自分もやるとしたらこのやり方しますよ。

今日は堀内大工さんと自分の2人だけ。

この組み合わせ、とても✨レア✨です😁

お互い、この仕事の時はこうしてるって〜のがわかって👍っすね!

3時休憩。

米の入手のことやお互い地元が近いせいか、魅力度ランキングの話などなど、仕事以外の話もしてるんですよ^_^以外と僕ら2人(笑)

想像つきます⁉️😁

床養生も大体できたんで、今日は終了。

また来週っすね^_^

 

 

 

昨日は💤(笑)たまにはいいっしょ!(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

昨日は1日床板貼り貼れるところまで貼ってました💦手伝って自分の現場の時以上にここまでやろっていうのを実現させないとって気持ちが高まります🫡

ちょうど水道屋さんも来てくれて床からの立ち上げ固定してもらったので、配管部分も進められました^_^

床下収納部は貼り通して後回し。とにかく床板を貼らないと枠付けが出来ない。速攻でやっちゃいますね🫡

大壁の場合、床板も壁際の切り落とし長さがほぼ同じなので、まとめて何枚か切っておきます^_^

その方が切りに行く手間が省けます^_^

しかし、貼る部屋の距離が長いと懐かしのバレーのサイドステップとクロスステップ出ちゃいますね(笑)

いつもやっちゃいます😁

そんな感じで床貼りに没頭してしまいました昨日は😅

 

そして今日。会議の日だったので今回は会議後、O様邸へ。クロスも貼られてきていて内装もあと少し。外では外構工事も進んできてます^_^

細かいところですが、こうした方がいい、こうして欲しいの意見を交わしました🫡

これが凄く大事だと自分はそう思ってます^_^次の現場に活かせるので^_^

そしてその意見を色々な方面から聞けるいい機会に参加?できそうです^_^

1つは見学会。矢川原入社して初かな^_^

この機会、滅多にないので😁僕に会ってみたい方(笑)ぜひ❗️ご予約を😁

もう1つは〇〇会という工務店同士の勉強会?一度参加しただけなんでイマイチ説明できませんが😅

とにかく、色々な人の意見を聞きたい^_^それは常にずっと思っていることで、普段は大工目線でしか見れてない気がするので、ぜひ参加したいですね^_^社長よろしくお願いしますよ🫡

長々になってしまいましたが、午後から作業場。

以前のS様邸で変更部分があるのでその材料加工。

このベニヤ型紙部分にガラリをくり抜いて付ける予定。只今検討中なんで今日は準備だけしておいて後日っすね^_^

そんなことをしていると、次のF様邸で使う垂木や丸柱がやって来ました。🚛

久々の丸柱。矢川原新築担当での第5弾ですね^_^

ありがたい事にまた面白そうな仕事がやれそうです(笑)

明日は県民の日🎌

妻に変わって🥘朝飯作りから頑張ります❗️😅

屋根下地、区切りがつきました🏠

どーも!大工のていちゃんです。

今日はなんだか朝から寒い🥶

午前中で2階の大屋根の野地コンパネ終わらせて、板金屋さんにそのあとルーフィング敷いてもらいました^_^これで一安心☺️

午後からは二手に分かれて、

下屋と

玄関キリヨケ。こちらを自分やりました^_^

元々プリントベニヤだったところをヒノキの広小舞、登りを取り付けて杉板貼り。

桁、丸柱、タルキ、そして懐かしいエブリ板。

これらは既存のまま。ま〜ここも凄いホコリでした😅

古い木と新しい木。これがよく合います^_^新築にはない魅力ですね^_^

担当している堀内大工さん。やっぱり大工4人分を段取りするのはキツイっすよね😆  

その気持ちよくわかるんで、協力できることは協力します🫡

今日は玄関キリヨケがキリがついたので(笑)自分だけ作業場に一足早く帰って、床板、養生を積載🚛

 

もっとも、床板を自分が貼るので、それもあって^_^

てことで明日から床板貼りっす!🫡

 

 

 

晴天☀️の瓦降ろし

どーも!大工のていちゃんです。

今日からさいたま市のリノベーションF様邸へ。

先週とは打って変わって解体屋さんと瓦降ろしから。板金屋根に葺き替えるのかな^_^

朝から良い天気で昼くらいまで暑いくらいでしたね☀️

やっぱりこの仕事は人数多めが⭕️バケツリレーならぬ瓦リレーで(笑)

5人➕社長も一時手伝ってくれて夕方、風強しでしたが野地コンパネも貼り出せました^_^

それにしても👀にホコリの嵐🌪️ゴーグル🥽つければ良かった〜😆

明日もこの続き。板金屋さんに連絡をとって明日来てもらうようにしました^_^その方が安心ですもんね😮‍💨

昼休み現場内をウロウロと🚶

渋い彫刻でできた…なんだろ?既存のものには間違いないですが、何が気になりますね🧐