次シナベニヤいきます! アレ6はペケ台❌

どーも!大工のていちゃんです。

今日もあっついっすね〜☀️

ひたすらボード貼り。いよいよツウツウにしておいたこの部分も貼ってしまいます^_^

薄壁なので少しでもしっかりするように面材風にコンパネを貼って、下地兼用にしました^_^

あとはすかさずボード貼り。

 

おっしー、これで区切りがついたぞ^_^あとはクローゼット系のシナベニヤっすね^_^

とりあえず、クローゼット系に置いてある、釘類の大移動🚶‍➡️🚶‍➡️🚶‍➡️

明日からシナベニヤに徹するのでクローゼット系の中には何もない状態に。ついでに少し綺麗に。🧹

石膏ボードもあと少しに👇なりました^_^作業台の高さが丁度良くなったんでもうここだけで作業することに決まりっ〜(笑)

ここからの写真📷

かなり終わりに近づいてきた気がします^_^

明日は朝イチ、違う現場をやってるSさんが枠材加工をするので参考に見にくるそう^_^

やっぱり大工さん同士も協力していかないと、どの現場も同じ風に仕上がっていかない。わかることは教えてあげて、協力していったら良いんじゃないかなって思います。

ま、あくまでも色々な人のを参考にして、仕上がりは同じにしなくちゃだけど、自分流にやり方をアレンジしていくのが大工の面白いところっすけどね^_^

明日はシナベニヤ貼りかな^_^

完成を諦めていない「アレ6」の一部部品を紹介(笑)

大工さんがよく使うペケ台❌❌

現現場でボードをおいてある台っすね。

これをとある理由でこんな形に加工。

普通のペケ台の加工をさらに👇

複雑チックに😁

何故この形にしたのかは…まだ内緒🤫(笑)今回はまたちょっと変わったものが出来そうです(笑)お楽しみに✨

実は粗方終わってるんだな〜(笑)

では🫡

 

 

富士山🗻みた〜い(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は吹き抜けからロフトにかけて、壁下地と天井下地やっていきます。

ロフト最近上がってなかったなぁ〜😅

とりあえず吹き抜け壁下地。

脚立の登り降りがストレッチになります(笑)

そしたらロフト壁下地。

 

セルロース断熱と可変気密シートを貼るのでなるべく間柱は後やり。でないとシートを貼るのに間柱のところを気密処理しないといけないので、先に立ててしまうとその数が増える一方😅

だから後やりにしています^_^一度横に木材を流してからって手間は増えますが。

そしたら最後の天井下地。その前に1400以下にしないとなんで、以上にしてしまうと「階」とみなされてしまうんですよね💦

どの会社でもそこはいつも気をつけてましたよ🫡

床の不陸も多少はあるし、むくらせたりもあるんで、自分は下地で1400にしてます^_^

 

そこから上の外周面には先にボードを。 

 

うん?

富士山🗻みた〜い(笑)

F様風リアクション😁

F様さーせん🙏使わせて頂きました(笑)

逆側が斜め壁に絡むので少し変則的な感じ👇

ま、だけどレーザーで水平墨が出せるんで^_^

こちらも富士山🗻(笑)

勾配天井に1400で平な天井下地を造っていきます。まずは斜め壁じゃない方側から。

インニッサン(野縁材)を勾配に引き割って

糸で通りを真っ直ぐにダブルで勾配に落としたインニッサンを取り付けます。これをきちんと通りを見ておくことで、逆側も必然的に真っ直ぐにできるんでボード貼りが綺麗にいくんだな😁

さっきの写真じゃわかりにくかったんで💦

斜め壁の部分が高さ的にほんと少し干渉するんで、斜めの斜めに💦でもこういうところきちんとやっておかないとなんです^_^

おっしー!天井下地終了^_^

ロフト側から見ると、

そしてとりあえず貼り始めました🫡

て感じで明日もボード貼りかな^_^

 

そして「アレ6」

ごく一部ですが

やっぱり、

この辺にしときます(笑)

お楽しみに✨

 

 

「アレ6」でもまだ内緒🤫

どーも!大工のていちゃんです。

F様邸天井下地続き。

ここの部分を造ればあとはロフトのみ^_^

吹き抜けの壁下地とロフト壁下地も一緒にやっていくんでそれなりに時間はかかるけど😅

それが終わったら天井材を一気に貼っていきます🫡

 

今日はこの一枚のみ📷

でもこの場所は天井下地組み終わったんで、明日はロフトやってしまおう^_^

 

真面目な話し。

中東情勢の影響で建築資材の高騰や品薄、そんなニュースが毎日飛び交っていますが、ほんと僕ら職人にとっても材料が揃わない限りは進めることができないので、この状況少しでも良くなって欲しいです😓

 

久しぶりの話し。

実はまた密かに進めているアレ…6だっけ?(笑)もう6個目になったか〜🤨

療養中はさすがに出来ませんでしたが、今回もF様邸が始まってからちょこちょこ合間で進めていますよ(笑)

まだ内緒🤫ですが、明日にでも部分的な写真載せちゃいますね❗️お楽しみに😊

 

 

 

 

何かこんな日々も充実してるんだよなぁ😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日は2組のお客様宅にお伺いして来ました。

午前の部(笑)

3年前に水回りリフォーム工事を行なったN様邸。

解体工事も自分ら大工で行った為、解体した時のタイルが。鮮やかな黄色いものだったんで割れてなさそうな何枚かをストックしておいたんですよ〜^_^

なかなか時間が取れなかったんで、月日が経ってしまいましたが、今回の機会見逃さないようにと。

「アレ5」お渡し完了です^_^奥様がご在宅で喜んで頂けました^_^

もちろん、ただタイルを貼ってません(笑)

トリマーでタイルの半厚み分の掘り込み。後々のタイルのズレ防止です。タイルがズレるとポロッととれてしまうと思うんで^_^

何を造るか考えてなかったんですが、ピン!とひらめいた鍋敷き^_^

大きめなので他に使える用途がありそうです。パインの積層材、ちょうど昨年末、作業場片付けの時にちょうど端材発見したので(笑)

そして抜き打ちでお伺いになってしまいましたが、やっぱりやって欲しいことは出てくるもの^_^

(奥)コレは〜大工さんの仕事じゃないけど〜

奥様、遠慮気味でしたが、

(て)もしやれなくても連絡取ることはできるんで〜

念のため建具屋さんと連絡とって

(て)出来そうなんでやってしまいますね〜

という事でドアノブ直し終了🫡あとも一つ壁補修をやって差し上げて…気になってた天井までの3本引き込み戸🚪🚪🚪

擦れは無さそうなんで🆗

午前の部終了!

 

そして午後の部。 

イベントか(笑)欧米かみたい(笑)

さーせん💦🙏

約1年前に担当したK様邸。

ここは外部に木の表し部分が沢山あるので状態凄く気になってました🧐

着くと若ご主人が車の影からひょっこりと(笑)

ご家族全員とはいきませんでしたが久々にトーク^_^なんせ8ヶ月も通って、お客様達も毎日のように顔を出して頂いたんで、皆さんとは気心知れた…そんな間柄😁

工事中はほんと良くして頂きました🙏

やっぱり外部に木だと劣化が気になるところ。お客様もその経年劣化を見て暮らすのが楽しみみたいなので、あえてデッキは無塗装。

柿渋塗装部分もそのまま維持してたり、白くなったり、黒くなったり。

色の変化を楽しんでいる様子でした^_^ そんな中やっぱり外部にも直して欲しい箇所が。

 

フェンスの傾き。傾きを基礎パッキン調整板で直してボルト座金部分締め直してコーキング。

う〜ん、僕は検討する課題かな、思います🫡

内部も見させていただきましたがまだ1年なのでまーほぼ、お変わりないでしたね^_^

お子様はお姉さんぽくなってお変わりありましたよ(笑)

午後の部も終了っすね^_^

 

とまぁ〜2組宅とも、協力業者と連絡取りながらお客様と連絡取りながらの時間もありましたが、なんとか今日もまとめられたかな😅

そんな日々もあと少し。来週からは現場人になります🫡

でもこの経験を活かして現場も進めていきたいっすね^_^

では🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業場卒業です(涙)

どーも!大工のていちゃんです。

今日もやっぱりカイロ持って来ちゃいました(笑)

そして昨晩、先日お伺いした前会社で担当した現場のお客様からブログ見ました〜上手く書けてますね。との電話が^_^

ちょっぴり嬉しかったっすよ☺️

 

さて、F様邸、今日は分(厚み)も決めて四角くく削って決めていきます。窓枠からっすね^_^

カネに削っておいたのは木の表面の状態を見る為。🪵

木の目や白太、赤みのバランス、窓枠なんで1箇所縦横2枚づつ。だいたい同じ様な木の目と色を見定めて、木口に使う箇所と厚みを書いておきます。

大工さんによって☝️は様々だと思いますがコレは自分のやり方^_^

コレで削っていきます。こんな感じにやってます^_^

続けて入り口枠。コレも窓枠とは厚みは違いますが同じ感じにやっていきます。

入り口枠も全部とはいきませんでしたが、4面あらかた削って今日は終了。あとは明後日朝イチやって区切りをつけておきますか🫡そしたら後は現場をやりながらって感じで^_^

 

一日中作業場に居られるのも今日まで🥹

 

現場が終わる最終日みたいな寂しい感覚に…っんなわけないわな(笑)

 

そして、また明日は2組のお客様廻り^_^

こうやってお客様宅にお伺いして、お客様とのコミュニケーション。実際には大工仕事以外のことですが、やらせてもらえるんで、ほんとこの機会、めちゃくちゃ有り難い❗️と思ってるんすよ🙏

今回は自分が担当したお宅ばかりですが、いつか営業力、身に付けたい🫡

タイルを貼れば完成❗️な「アレ5」ちょいと重くなってしまったかな😅

コレはお久しぶりの挨拶がてらお渡しするつもりです^_^

では🫡

 

 

作業場で大人しくしてました(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日は作業場でF様邸造作材の加工を進めていきます^_^

いゃ〜寒いを通り越して、凍りそう🥶

指先がキツいんでカイロ〜☺️今日はポケットに忍ばせています(笑)

だが、しかーし!午後になったら☀️暖かくなりましたね💦不発に終わった💧(笑)

おふざけはさて置いて、

F様邸の建て方前後で使う材料の段取りは終わっているので、内部造作材、加工進めていきます。

とりあえず、ほとんどの造作材、木取りまでは終わっているので、まとめて、カネ(直角)を決めてしまおう、今日は🫡 

そんな中、ロフトの手摺の束を4寸角背割れ柱を使って、3寸角に。普通に削っていくと節が出て来てしまう。

簡単に言うと、木の成長過程で枝が折れてしまったり、人の手で枝打ちされたりすると、枝だった根本の部分は木が太くなっていく過程で、中に埋もれていく。だから隠れているようになるので削っていくと節(枝だったところ)が出てきてしまうってこと。

伝えるの難しいっすね、文章だけで😅

ま、とにかくそういうことで、一度、背割れの位置で二つに割って、お互いの木裏側(木の中心側)を削ってまたくっ付ける。

そんなことを今回やってみます^_^

反りどめに溝もついたので合わせるとこんな感じ。

構造材では無いので、コレで🆗^_^

この穴を利用して何か小技が出来そうです👍取り付ける時にまた考えるか🧐

今日はこんな感じでしたね^_^午前中は木拾い表と自分が数えた枚数、本数を照らし合わせて、現場に納品してもらう材料を業者に手配を掛けたりでしたが😅

そんな作業場の主も今週で作業場とさよなら👋

 

作業場にいる間に、またか〜って思われますが、1つ端材作品を実は😁

いつかゴミとなってしまいそうだった👇

リフォーム前のタイル

この現場何年前だったかな?年末のゴミ片付けの時に何枚か割れてなさそうで使えそうなものを見つけ、密かにストック(笑)

とうとう造る時が来たっすね!何年越しだろ?^_^

自分担当の現場だったんで覚えてたんですよ!この色🟡😁

何になるかはお楽しみ!

そんなに凝らないです🫡

 

 

3度目の引き渡し式の参加💐🪑

どーも!大工のていちゃんです。

今日は午後からでしたが、O様邸の引き渡し式^_^

午前中はF様邸の造作材段取りをやりながらロフト階段の現寸図書いて、図面見ながら、ここはこうした方がいいんじゃないか、この部分はもう少しひろくできる、を考えてました^_^あとで社長に意見だな(笑)

まぁ今日は引き渡し式というおめでたい日なんで^_^後ほど🫡

雨がパラついてましたが予定時間くらいになると、おっ、やんできた^_^

一足早めに現場に行って、もう一度アレ4の床とのフィット感を確認👍

社長と吉田さんも来たので準備。少しするとO様ご家族が^_^

内容についてはプライベートなことなので言いませんが、

皆様ご家族全員とても良い笑顔とコメントでしたよ😁

僕もいつも何も考えずに、出任せで言っているんで😅気持ちが上手く伝えられたかわかりませんが、出任せにすることで、工事中の現場の思い出が頭の中を何回も何回もよぎって、あ〜あんなこともあったなぁ〜、こんなこともあったなぁ〜と色々思い出されるんで、それが心地良いんすよ〜(笑)

今回もそうでした〜(笑)

ほんと担当させて頂いて良かった〜って感じてます☺️また言うようですが(笑)ありがとうございました🙏

そしてO様達の感想や思いを今日参加していない、携わってくれた職人さん達に必ず伝えますね^_^👍

そしてやっとお披露目すること、お渡しすることができたアレ4^_^

今回は悩んで悩んで悩んで参ります。冗談ですが(笑)とにかくギリギリまで考えた結果こんなプレゼント🎁に致しました✨

名付けて❗️今ですが(笑)

「足裏マッサージ台付き、ちょいと腰掛け三角椅子のブルーベリー🫐添え」

…ですっ!長!(笑)

ブルーベリー🫐は奥様が欲しかった庭木。実際に造園時に植えたんですが、工事中、話をしている最中この話題になることが時たまあったんで、どうしても組み込みたいと思っていました^_^

拡大すると…

いけましたかね⁉️😅

今日はこの辺にしておきますが、全てこの中に納まるように造りました^_^👍詳細は後々ブログります(笑)お楽しみに

お渡し後、娘さんを筆頭に座って頂いてありがとうございます😊マッサージ台も息子さんにコロコロやって頂き、先程、大切に使わさせて頂きますというご連絡も^_^

とざっくりこんな感じでお引き渡しになりましたが皆様の笑顔に今日は心癒された日でしたね^_^

ではまた来週🫡

 

 

今週も色んな仕事やりました^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日は予定通り朝の内O様邸で補修屋さんとの立ち合い。

(て)以前どこかの現場で会いましたよね?

(補)どこかは忘れちゃったけど大工さん会ったことあるよね〜

みたいな感じで、

補修箇所の指示と、

(補)え、もう居なくなっちゃうの?話し相手がいないから寂しくなっちゃうな〜

と補修屋さんも冗談混じりでかわいいことを言うんで(笑)少したわいもない話しをしてから作業場に戻りました^_^

社長宅のちょい仕事。 

これを終わらせて、

F様邸で使う外部部材を加工。外部板と押縁だけではなく、今回は格子が付く箇所もあるし、試行錯誤して見切りを入れる箇所もあるんで、ウッドロングエコに漬けるんでそれを先行して加工。

昨日現調した手摺仕事の準備も👌

来週もなんだかんだ日替わりで細か仕事を廻りそう😅

 

そして「アレ4」もほぼ完成! 

こんなところこだわったを一部紹介^_^

 

かんざし継ぎ

吸い付き桟

 

三角形

八角形 

いやいや…超大作になってしまったかも😅

アレシリーズは続けていきますが、今回以上のことはやらないように抑えておきます^_^

 

もうすぐお披露目します✨🪑✨

こんな機会を利用して^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日はF様邸で使う入り口枠材、窓枠材の木取りを現寸図を書いてから、主にやってましたね^_^

明日は外部に貼る板の段取りかな😅

正直なところ、今は仕事があまい状況。それなので作業場を片付けながら木取りとか、大工以外の仕事もやる機会かなと思ってます^_^

こんな機会滅多にないんで、以前担当した現場にも順次、お伺いしたいなとも思ってます(笑)

自分も矢川原に来て4年経ちましたが、色々な現場を担当させて頂きました^_^その後も気になるんで(笑)

あーそういえば、自分もインスタ投稿ってのも前もほんとすご〜くたま〜にやってたんですが、最近またやり始めてるんです^_^

それもこんな機会なんで^_^

また毎日ブログとは違う感じにしようと思ってるんで^_^

 

そして作業場での機会を利用して、アレ4も昼休みと帰りのちょい時間で、もうほぼほぼ完成かな^_^

これはある部分の裏から撮った写真。プラスの形のは、デッキ材セランガンバツーの木材をめちゃくちゃ細く削って、断面が➕になるように加工しました^_^

ほんとは星形にしたかったんですが、細かすぎて断念😅ま、これでも似てるかな?(笑)

表面はあと少し内緒です🤫

 

 

やっぱり自分は職人気質…だな😅

どーも!大工のていちゃんです。

今日は見学会の為、O様邸へ。

朝、誰もいないO様邸で「アレ4」高さ確認。

おっと!いけねー、まだ内緒(笑)

今日は以前O様邸を工事中、近所で補修工事をさせてもらったN様達一組のみ。

社長も一緒だったので、巧みな接客術見させてもらいました^_^

さすがにね、隙いる隙間がなかったです😅

営業力は自分はまだまだなって痛感しましたね😆でもその力身につけたい🫡

久々にO様とも会えました^_^

 

そのあと作業に戻って、F様邸で使う磨き丸太の柱加工。今回は先に背割れをシャクって仮埋めしてみました。

そしたら芯墨を木口に出していきます。向こうとこっちに木を打ってあるのは、ねじれを見てるんです。そのついでに糸を張って側面にも通り芯を。

楽しいっす(笑)

ホゾの墨も出せたんで、もう一度長さ確認して、刻んでいきます^_^

墨残しで…

あとは墨を払う感じくらいまで平らに削ります。

墨を残してしまうと建て方時に、かけやで叩いてもキツくて入らない。かと言ってガバガバでもよろしくない。絶妙な加減なんですよホゾ造り。

ホゾ穴の方も刻めると加減が見れるんですが、プレカットなんで、それは当日😅

こんな感じかな^_^

そしてご褒美(笑)

磨き丸太の柱の端材。「アレ5」にどうぞ的な(笑)

これで建て方材料準備は、ほぼほぼ出来るとこまでは終了❗️^_^

来週は内部造作枠材かな^_^

では🫡