作業場🏭なんか好きなんです(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

作業場にいると今日は🌪️木枯らしぽい風が吹き込んだりしてました🥶

もう冬に近いてるな⛄️

てことで今日は作業場で1人。

次の新築の目処も実はまだ立たないので、下準備を進め過ぎても…ってとこだし、ま、とりあえず細か仕事からキリをつけていきますか^_^

昨日に引き続き、エアコン隠しを造り替える工事。

とりあえず完了!

あとはリノベーションF様邸の洗面ボウルの準備。

あとは…ま、新築F様邸の建て方下準備の続きかな。

化粧破風板と鼻隠し。通りの良いものを4,000使いにして、あまり良くないものを二つ切りにして使い分けます。

もうこの時にどこの位置で繋ぐかを考えてます^_^ま、全部の材料が通りや素性が良ければ、ただ削ればいいんですが。

無垢材なんでそうもいかない💦

まずは通りを真っ直ぐにするため二面を削るんですが、少しでも薄くなってしまわないように長さもギリギリを攻めてカット。

今日は二面だけ削っておきました。

 

せっかく今日は作業場なんで、場所を借りて、帰り際、少し「アレ4」を^_^

まるで竹輪と串みたい(笑)

左はヒノキ手摺の残材を八角形に。右はデッキで使ったセランガンバツーという木材をとある方法で極力、丸棒に近づけました^_^

この加工は今日やったわけではなく、時間のある時に地道にコツコツやってたんですよ^_^企業秘密ならぬ、ていちゃん秘密です(笑)とある方法はタダでは教えられません🫡

今回は相当時間を費やしてしまった…😅

他にも部材がまだまだあるんで、ほんの一部なんです😅ハンパなかったっす😅

でも8割くらい仕上がってきたかな?

お客様にお渡しするまで全貌は伏せておきます^_^お楽しみに✨

 

 

 

お待ちかねの床が露わに✨✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日は久々にO様邸へ^_^

床養生剥がしが主な目的。手摺を再取り付けしたり火災報知器や物干し金物等、細かな取り付け工事も加えてやってました。

サクラの床板がいい感じで明るくなりますね^_^

今日は水道屋さん、基礎屋さん、それと社長と野島さんも。

昼休み。弁当をデッキに座りながら、にこやかに食べている(笑)基礎屋さんをトラックから📷✨

毎回駐車場を貸していただきありがとうございました🙏ほんと現場に来る職人さん達は助かりましたよ^_^もう一度お礼直接言いに行きますね。

我が家のように完成を楽しみにされてました^_^ご近所さんにはほんと恵まれてましたよ👍

そして以前O様邸を進めている最中に何日か補修工事をさせて頂いた現場近くのN様。現場の前を歩いていたのでお声掛けさせていただきました^_^

その節はどーも^_^みたいな感じで、

あれからどうっすか?と話しをしてました^_^そんな中、素敵なお家ができましたね〜とフェンス越しから見てる姿を見て、

もし良かったら、見学会を近くやるので…みたいな話しを進めると、是非来たいと言っていらしていたので、Sさんと社長が庭をいじっているところでしたが社長を呼んで、見学会ご予約に結びつけました^_^

なんか、嬉しい気持ちになりましたね☺️良かったです。

 

そして普段と違う貴重な現場作業の社長と野島さん2人も激写(笑)

仕上げの段階になるとやはり皆気持ちが昂(たかぶ)りますよね〜^_^

そんな帰り際、社長も写真を撮るのでもう少しいるみたいでしたが、自分が気になった照明の📷✨

毎回違うものですがどれ見ても、かっちょええ〜😆

〇〇照明さんの照明器具は自分の妻も先日、たまたまお店の近くを通った際に、矢川原で扱ってる照明の店ここ!と言うと興味があったみたいで、名前言えばわかるから、今度見に行くか〜と話しをしてたほど、僕ら夫婦も興味深々^_^

ほんと洒落てますよね✨

でなことで今日は終了。

O様達ご家族もまだ仕上がりを全員は見ていないと思うので写真はこのくらいにしておきます^_^

来週からは今度担当のF様邸の段取りを始めていきます🫡

では🫡

あ、今日の帰り際、ちょい加工(笑)

アレ4で使う予定の八角形。どうなるでしょうか?(笑)

床板貼りは続きます🔨

どーも!大工のていちゃんです。

今日はポカポカ陽気☀️だったっすね^_^寒かったり暑かったり、体調には気をつけなければ🫡

床貼り続き。

 

玄関框が斜めなので床板をその角度で。

斜めだと玄関土間が広くなりますよね。

 

奥の部屋の床から玄関側を見た感じ。

家の端から端まで床を通すので、床板幅より少し広めの位置に糸を張って、ちょんちょんちょんと鉛筆で墨を出して、それを墨壺で墨を打っていく。

なんで床板の幅じゃないかというと、床板の幅で墨を出してしまうと、貼った時に消えてしまうんで💦

だから床板から逃しておく。

逃げ墨って言います^_^

その墨から同じ寸法のところまで貼っていくと真っ直ぐに貼れるんです^_^

写真左側の切れ端たちは、フロアタッカーで釘を打った時にずれないようにする為。

話しが難しいっすね💦さーせん🙏

2階では堀内大工さんとSさん。気を遣ってくれてるのかな!?ありがとうございます^_^

お陰様で1階で広々仕事できるんでやりやすいっす!🫡

明日やれば1階床貼り、いいセンいくかも^_^

 

昨日はアレ4少し進めました^_^

なんだかバレないように写真撮ってます😁

やりながら、どうしようか悩んでいたことを解決できそうなこと💡ひらめきました❗️👍

やっぱりやりながら考えるんが1番ですね!今回も凝りすぎてるか〜😅

今日は…主夫❗️^_^

どーも!主夫のていちゃんです(笑)

今日は県民の日で子供たちも皆休みで、妻は仕事だったので、代わりに僕が休みを頂きました^_^

普段は朝から帰るまでは妻に任せきりになってしまってますが、今日は立場が逆転😅

朝昼夕と珍しくキッチンに立ちましたね^_^

妻や子供達からも

今日はいつもと違って動きがいいね〜!とからかわれる始末😅

自分の方から今日は雪が降るかもしんないぞ!と笑かしたりしてました(笑)

こんな機会見逃さず、子供達も引き連れて予防接種を受けに行って来てから、

お昼。

焼きうどん^_^

次男には、先日樹楽会旅行で買って来た、喜多方ラーメン^_^

5人分めっちゃ大変😅

こんな仕上がりになりました^_^

これでもやっぱり足らないんだよな〜💦10食分くらい作らないと😱

そして夕飯は

辛いの皆苦手なんで、オリジナル麻婆豆腐😋

今日はそんな日でした^_^

もちろん、アレ4の下準備もちょこちょこやってるんでどこまでやってんのか、車内を片付けながら再把握😅

やっぱりコレは使わないでコレ使おう、今回はめっちゃ考えてますが、これで部品が何となく揃ったかな!?^_^これらを地道に加工しながら組み立てていきます。

実はまだ悩み中なところも…😅

 

まっ、それはそれで。

明日はまたリノベーションF様邸の床貼り続き。没頭します🫡

 

 

スタイリッシュ〜❗️

どーも!大工のていちゃんです。

今日はキッチン続き。正面のキッチンパネルも貼ってしまいます。後からじゃ天板とかに気を遣いながらになってしまうし😅先にやれるものはやっちゃいましょう🫡

O様奥様も朝イチ、現場に寄ってくださったので、キッチンパネルをどう貼るか再確認。

奥様、キッチン楽しみにしていたんでね(笑)確認を重ねて、お気に入りとなるように^_^

下のキャビネットも連結組み立てして、水道屋さん基礎屋さんの手も借りながら午前中で天板乗せまで完了!

毎日言うようですが、ほんと助かりました^_^🙏

 

基礎屋さんも今日は天気が定まらない中、

実はウッドデッキがここにできるんです^_^それの基礎工事。

そしてアルミの角柱もセット中。フェンスっすね^_^

そんで自分はキャビネットと天板を本固定。

引き出しも戻して、

おおっ!めっちゃスタイリッシュ〜!🤗

最後にこの横の部分もキッチンパネルを貼って、

完成!👍

あえて正面からの写真は載せませんが、この感じのキッチンも、かっちょええ〜っすよ!

今日の終い際、たぶんO様奥様、見に寄るかな〜っと思って養生も軽めにしておいたら、

🚙💨❗️やっぱり〜(笑)

取り付けほやほやを見てもらいました^_^

明日はこっち👇

小上がり床の下に引き出し造っていきます🫡

大工のお茶目なSさんも明日だけ来るので可動棚やってもらうことにします^_^

 

あっ、

アレ4。

今回は事前にお客様に何を造るか告知^_^

O様奥様と現場で会話している中で、ふと、つぶやいた一言を聞き逃しませんでした^_^

前から気になされていたので。コレにしようと決めました(笑)

皆様には内緒🤫です❗️(笑)

 

 

各収納📦棚柱取り付け

どーも!大工のていちゃんです。

今日は土曜日なので、現場は少し遅めにと思い、作業場で可動棚の棚柱を木取ってから現場にしました^_^

意外とあるな〜😅

とりあえずボード貼りを完全に終わらせてっと。

出隅にはこんな風にコーナービートというものを取り付けます。

堀内大工さんが造ったもの。この部材は共有して使ってますね^_^残りがほぼ無いのでまた加工する時についでに造っておかなくちゃ💦

これは先に取り付けしてからなので、昨日貼れなかったってわけ😅

ようやくボードが貼り終わりましたよ^_^

そしたら棚柱を取り付けていきます。これをやらないと可動棚の長さが決まらない。手間くい仕事なので今日一気にやっちゃいます🫡

建具の付く場所はスライド蝶番の奥行きを気にしながら位置決め。これも毎度考えてみているんですが、上から下までピッタリの長さは必要ないので、今回は上下3センチ空くように取り付け。

切り口を目線の位置になるべく持ってこないよう、考えて切りましたね^_^

目線位置👇

天井側👇

力板が付くところは見えなくなるので、切り口を。👇

棚柱を付けるのには色々考えているんですよ、実は^_^

やっぱり今日だけじゃ終わらなかった〜😝

仮止めで、ほぼ取り付けたのは取り付けたんですが。でもthe収納って感じになってきましたよ(笑)

また来週っすね🫡

次はシナランバー木口にヒノキの端板を取り付けていきます^_^

 

あっ!「アレ4」で使おうと思っていた玄関框の切り落とし。

とりあえず、割る!

割れた!

手押しをかけて…

短すぎて危険なので繋げて、厚みを整えました^_^

頭の中にはもう仕上がりがイメージできてます(笑)

あとはちょいちょい進めよっと🤨

ボードもあと少し^_^ 吸い付き残👍

どーも!本日2回目の大工のていちゃんです。

なんだか仙台に行っている間に、だいぶ涼しくなりましたね🥶今日は長袖の出番もありました🧥

って2日埼玉から離れただけっすけど💦

さーせん、大げさですね(笑)

 

昨日までの余韻が残ってますが、

今日はボード貼りの続き。あとは板貼り天井部分の廻り縁を。

各部屋ごと幅木取り付け残しで、いい感じに仕上がってきました^_^

板貼り天井部分の見切りと廻り縁。

吹き抜け部分は大概このパターン。板貼り部分の廻り縁が面内で納まるように、尚且つあまり太くならないように寸法決めてます。

 

今回は階段部分に絡むのでちょっと考えましたが、なんとか取り付け終わったっすね💦

そして廻り縁を付けた部分のボードを木取って今日は終了。

あと残り4枚^_^

ロフト吹き抜け部分を貼れば、ボードも区切りがつきます👍明日でいけるか!?

そしたら細か造作の最終章の始まりっすね(笑)

 

だいぶ話しを封印してましたが、

一昨日、昨日の研修時にそんな話しも出て、やっぱり同じこと考える人もいるんだなってことで「アレ4」

今回は

「吸い付き残」

簡単に言うと、板が反ったりしてしまうのを防ぐためにアリを造って、溝もアリの形にして残を釘など使わずにとめる工法ですね^_^

何故これにしたかというと、前新築現場で一緒に大工工事を進めてもらったTさん。

お茶飲み話で、吸い付き残ってやらないの?と聞かれたことがあったのを思い出したので^_^

こんな機会にやってみようと思った訳^_^

造るものも決めたんで(笑)

実は密かに進めてるんすよ〜^_^

また内緒🤫(笑)

そんな吸い付き残。

試しに蟻キリビットでトリマーにつけて調子を見ていたところ、小口から見てみると…

あの形にしか見えん❗️

将棋の台(笑)

家に帰って、辛うじて僕の相手をしてくれる娘に聞いてみると、ほんとだ〜知ってる〜とのこと(笑)

じゃあということで、先日の日曜日、ほんのチョイの間で…

それっぽく造っちゃいました(笑)

手のひらに納まるサイズです🖐️

くだらないっすね😜

そんなのも造れるのが確かめられたんで(笑)

 

話しを戻して、「アレ4」

吸い付き残というかこの蟻キリビットを利用して色々やってみます❗️👍

お楽しみに^_^

 

 

通気胴縁【】

どーも!大工のていちゃんです。

今日は月に一度の社内会議。今日はいつも以上に会議って感じでした^_^とある事についてそれぞれ意見が出たって感じだったんで^_^

内容はいつも通りご想像にお任せします^_^

さて今日は半日また加工の続き。

窓枠、入り口枠はとりあえずできたかな^_^あとは棚系に使うヒノキや要所要所でヒノキを使うんで、図面と材料の拾いの紙を見ながら、第2弾の木取りをやってました。

最近写真が同じようになってしまう〜😅

材料と機械をいじっているだけなんで、図面を載せる訳にいかないのでしょうがないか😅

あ、今回の現場、外部下回りだけ通気胴縁っていうのを使います^_^

束になっているのでわかりにくいかもですが、半分5寸(15センチ)おきくらいで切り欠いてあります。

ここを空気が通るわけ。1番下には防虫ベンツという通気換気部材をつけるんですが、そのすぐ上の胴縁は、これを使わないと通気がうまくいかないんじゃないかと意見して、やることになりました^_^

あとは現場に戻った時に📷します🫡

 

木製新幹線ブログ。

先頭車両と2両目のツナギはダボで突起を造ってみましたね。片方には若干緩めの穴。

これで90°は曲がります^_^

他にもここの部分には考慮した点があるんですが…企業秘密としましょう(笑)

知りたくば僕と一緒に矢川原で働いてみませんか?少しでも大工技術に興味があって、やる気のある方、随時募集中ですよ^_^

☝️無理やり過ぎたか💦…でも真面目な話し募集中です😊よろしくお願いします🙇

話しを戻して、

お子様は2人なので2セット造りましたね〜^_^

その2セット同士も連結できるようにしました^_^仲の良い兄弟にと願いを込めました✨

それなんで、引っ張っても外れないアリ加工に^_^

でも外れないと遊べないので子供の力でも簡単に外せるよう、緩めにしておきました^_^

4両編成でも遊べます👍

今日はこんな感じで🫡

今日はネタだらけ(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

昨日はやっぱり休日なんでブログ辞めました^_^

休む時は休む!です🫡

でなことで昨年に引き続きベルーナドームへ(笑)

暑いからやっぱり食べたくなるんだろうな^_^

中はこんな感じ。

上の2人はもう一緒に出掛けたがらないので、帰りが遅くなってしまうんでランタンのイベントは断念。

でもこんなものもあったんで、とりあえず押す🫷

昨年はゲストがスギちゃんでしたが、今回は小島よしおさん(笑)

子供たちにはすごい大人気なんですね^_^

久しぶりに「あのネタ」も見ましたよ👀そんなの…です(笑)

シャイな娘も笑ってました(笑)

昨日はそんな感じでしたね^_^

 

で今日は、O様邸のユニットバスの現調に立ち合いのためまた朝イチ現場に。監督業務も大変なんですが、一つ一つ勉強なんでやれそうなことは、僕がやりますよ!的な感じで^_^

また今日から電気屋さんも入るんで、配線の確認。2人の大工の作業指示。それを午前中やって来ました^_^

午後から加工の続き。

3本溝のワーロン障子もあるので、その溝加工。もちろん反り止めの溝も突いておきます。

出窓カウンターの天板。これもある程度仕上げ手前まで加工しておきました。無垢板はやっぱりカッコいいっすよね^_^

そしてやっとここで数日前に2つに割いておいた方立て材を2面だけ直角に加工。

あと1日もう少し焦らして明日あと2面削って4面決めちゃいます^_^

細く加工する時はそのくらい気を遣って加工してますね^_^

明日はまた会議の後、加工の続き。

 

さて、「アレ3」改めて「木製新幹線🚄」

こだわりポイント言っちゃいましょう🫡

昨日ブログで分かりづらかったと思うんで😅

一両につき8個の車輪🛞^_^

新幹線の車窓は全て貫通しています。

☝️光が見えますよね^_^

矢川原の家で使う永田格子の陰のようにも見える?かな😅

こだわりポイント①光を取り込む&光で遊ぶ

に着目して、やってみました🫡

この穴を掘るのが一苦労でした😅なんせ1㎝角で1㎝間隔なんで、ちょっと無理すると割れてしまう😅気を遣いました^_^

まるで込み栓の穴をあけるようでしたよ(笑)

続きはまた明日っす🫡

 

S様邸✨お引き渡し🏠✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日はセルロース屋さんが施工前のシートを貼るので朝イチ立ち合いのためO様邸へ。

施工日を直接話し合って決定。そのあとS様邸の引き渡し式に参加させて頂きました^_^

S様達の家を建てるまでの経緯や工事中の感想がご主人奥様お子様から直接聞けたので嬉しかったです^_^

内容は自分の中に秘めておいて今後の活力にします(笑)

今日の内容は会社のYouTubeなどから紹介されると思うので僕からブログるのは控えておきますね^_^

そして「アレ3」

S様達が現場に来る時にお子様も来てくれていたのですが、電車が好きなのは聞いていて、以前、細長い木端をプレゼントした時に、ふとカウンターの上で遊び始めていたんですよ。

それを見て、造ってあげようと思って^_^

✨木製新幹線🚄✨

S様邸で使った材料の切れ端をとっておきました^_^それを再利用して造ったってこと^_^

あえて無塗装にしてみました。その方が味が出るので。木口だけは割れ止めでボンドは塗らせてもらいましたが^_^

外側と内側の木は取り外し可能🫡

中にはヌックで利用したカーペットを^_^高級チックを出せたはずです(笑)

こだわりポイントはいっぱいあるので1つだけ紹介^_^

新幹線車輪数。調べると一両に8個。☝️写真の端と端は切り落としたので4個ずつのものをS様邸で階段の段板クサビに使ったケヤキで造っちゃいました^_^

お渡しした際に、お子様から新幹線カッコいい〜!との言葉。

言って欲しかった言葉がそのまま聞けたんで大満足です^_^

S様ほんとセンスいいんでね〜いいものが造れるか、実は今日渡すまでドキドキでしたよ(笑)

「アレ」の話になると止まらなくなってしまうんでこの辺で。まだ木製新幹線🚄には紹介したい点があるんで追々ですね(笑)

明日ブログるかな(笑)