明日はS様邸へ🚄🚃🚃🚄

どーも!大工のていちゃんです。

今日はいくらか涼しかった^_^でも動いてるとやっぱり暑い🥵

今日は引き込み戸の部分の鴨居に溝をつきました。

 

吊り戸のレールを埋め込むので、結構深め。昨日もいいましたが、無垢材はダメージを与えると動く性質があるので、

こんな風に溝の幅分の木を仮ばめしておきます。その後ろ側🔵には反りどめの溝もついておきます^_^

木取った窓枠材と入り口枠材は仕上がり寸法で加工し終わりました^_^後は超仕上げカンナをかけるだけにしておきます。まとめて削るためっすね^_^

まだ造作材は一部。来週から続きをやっていきます^_^

 

そんで明日は先日まで行っていたS様邸の引き渡し式。

以前のK様邸の引き渡し式に続いて、また参加させてもらうことになりました^_^お客様にとっての貴重な時間にご一緒できること、感謝します。🙏ありがとうございます。

 

チョー密かに進めていた(笑)「アレ3」

仕事もプライベートもやる事考える事だらけでめっちゃ合間をぬって造ってたけど😅ギリ間に合ったぁ😉

ごく一部ですが見せちゃいます👀

…一体何なのかは…明日のお楽しみに❗️s^_^s

日に日に暑さが…🥵

どーも!大工のていちゃんです。

今日も中々の暑さ🥵

午前中で破風板、広小舞等取り付け終わりながら野地コンパネを貼ってもらっていって、中にやっと日陰が出来ました^_^

お父さん達、Sさん×2は昼休み熟睡中。そりゃ応えますよねこの暑さだし、うすら自分の親世代なので😅

自分は寝てられません🫡

って言ってしまうと忙しぶってる感じになっちゃうんで、あんま嫌だなぁ〜😅

…理由は寝過ごしてしまうんで💦基本昼寝はしません🫡

 

O様に差し入れしてもらった中にきりっと果実が^_^

このシリーズ大好きなんです(笑)夏飲みたくなる飲み物っすね!

皆さんだったらビール!っと言いたいところなんでしょうけど、まだまだ自分お子ちゃまなもんで(笑)

ごちそうさまです😋

 

誰がどの作業をやって、この作業の時は一緒にこの作業もやってしまおう!とかを2人に指示しながら、無駄な動きを抑えて、3時までに屋根完成させました👍

詳しく言ってしまうと😅

2人化粧破風板を取り付けたらそのまま広小舞や登りの墨を出して、化粧破風板は釘を仮止めして次へ次へと取り付け。そのあとをもう1人が釘を本止めしていき、終わったら広小舞登りを取り付ける人、野地コンパネを切って段取りしておく人に分かれて、釘の本止め終わった人が野地コンパネを貼り始め、広小舞登りを取り付け終わったら野地コンパネに合流。

☝️ややこしいですが、これをやりながら考えて指示したってわけ^_^

誰にどれをやってもらうかも、技量や相性もあるんで(笑)その辺はもう3年も一緒にやっていれば、わかるんで(笑)

采配、バッチリでしたわ^_^👍

板金屋さんにもマメに連絡入れておいたんで^_^

貼り終わる寸前に来た感じになってルーフィング敷いて頂きました👍

僕らもそうですが、O様も少し安心したことだろうと思ってます☺️

週明けからは筋交間柱取り付け、金物、まぐさ等壁下地をやっていきます🫡

暑いんで安全第一もそうですが健康第一でやっていきます!👍

今日のノルマ達成したんで、暑かったし早めに切り上げました🥵

 

でも…好きなんで…。

「アレ3」またエグい加工やっちゃいました(笑)

極秘なんでこれ以上写真は載せませんが、これもなんとか仕上がりが見えた気がする^_^

また、凝り凝りかも(笑)s^_^s

 

 

うぉ!🌈だ!^_^

どーも!大工のていちゃんです。

天気が定まりませんが😅なんとか天気持ちそうなんで午前中、昨日積んでおいた垂木パネル等をO様邸の現場へ降ろして来ました。

足場も出来てる〜^_^

そんな足場の途中の高さから。📷

建て方前のレアショットです^_^

なんだか今日は蒸し暑い〜🥵

垂木パネルとビス、釘降ろしただけなのに汗がドッと出ますね💦

戻って来て破風板の継手を造って切り回ししておきました。そうすれば迷うことなくすぐ取り付けできるんで👍

天気が良ければいけちゃいそうなんすよ〜^_^平屋なんで^_^

明日の準備完了🫡

今日の帰り。

うぉ!🌈出てる〜^_^

なんかいいことあるかなぁ^_^

 

超久しぶりに「アレ3」

👇

今日は帰り少し時間がとれたんで、試行錯誤と考えまくって、ここまで加工してみました^_^

今風で言うとエグいっすか?(笑)

まだ途中ですが、イメージがついたので着々と完成に近づいてます^_^

お楽しみに❗️s^_^s