ココを見てみるのも面白いかも^_^

どーも!大工ていちゃんです。

格子現場の追加加工。

一面を木格子で造る予定なんですが、その中に出入り口も造るので納まりを考えて加工します。

今回入り口枠1箇所だけなんですが、現寸図は書きます。これを書くことで鴨居や格子、格子受けの納まりがわかり、

あっ、もうちょっと小さくしないとはみ出てしまうなとか、バランス的にこのくらいがいっかなぁ〜とか、目に見えてわかるので僕はどんな小さな仕事の時でも必ず書くようにしてます^_^

特にリフォームや改装は実際やりながら、寸法変えていったりがほとんどなので、現寸図一つ造っておけば書き足したり、書き直したりが簡単なので^_^

一部天井張り替えて、これらを全部取り付けてから、最後に木格子をとめます。 

 

木格子は

 

柾目仕様と

板目仕様。

好みにもよりますが、

柾目仕様の方がスッキリな感じがしないっすか?^_^

よく見ないとわからないかぁ〜σ(^_^;)

それなんでこっちに決めます^_^

正解不正解は無いと思いますけどねσ(^_^;)

木格子のある家、僕もチェックしよっかなぁ〜^_^なんか面白い発見がありそう^_^

大工くらいかな、気にするの?σ(^_^;)

そういうのも勉強っすね( ̄^ ̄)ゞ