いよいよ( ̄^ ̄)ゞ

どーも!大工のていちゃんです。

いや〜3時過ぎから急に寒くなりましたよ(≧∀≦)

今日でビスの本締めが少し残りましたが3箇所のデッキ床が貼り終わりました^_^

こう見るとオレンジ系に統一されていていい感じっすね^_^紅葉とマッチしてる〜^_^

K様、こんな家に住めるなんて造る側からしても凄く、凄く羨ましいなぁ〜(^o^)

って思ってますよ!^_^

 

来週いよいよ大工工事が目処がつきます。その後も他の職の方々が仕上げていくので毎日は見れなくなりますが、飛び飛びで残工事に来るようなので楽しみでもあります^_^

 

かなりの期間通っていたので、ちょっと寂しくなりますが。

 

来週もよろしくです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

お礼づくしm(._.)m

どーも!大工のていちゃんです。

今日からデッキに取り掛かります。

まずは前板を廻して、デッキ床を木取っていきます。デッキ3箇所あるので長さも大体切って配っておきます。

まずは手始めに1番小さいデッキから。

こんな感じになりました^_^

材料はセランガンバツ。色合いもばらつきが合って自然な感じでいいっすよね^_^

 

 

 

そして今日は一味変わった塗装さんが来てくれましたW(`0`)W

朝塗装してもらう材料と箇所を用意しておきましたよ^_^

早速よろしくお願いしました^_^

 

…実は塗装屋さんは…K様ご夫婦!W(`0`)W

塗装してみたいということだったので、本当にやってもらっちゃいました^_^

お二人とも丁寧にやってもらったし、凄く助かりましたよ^_^またこの場を借りてお礼言わせて下さいm(._.)m

そして今日はご夫婦から突然、〇〇を頂きました^_^私達の気持ちなんでということだったので。ほんと嬉しかったです^_^ありがとうございましたm(._.)m

この話はまた後でしたいと思ってます^_^

って言うのが昨日の話。昨日のブログ作ったままなので今日になってますがσ(^_^;)、m(_ _)m

 

今日はデッキ床の続き。

奥に見えるのが昨日造ったデッキ。

2箇所目終了。

セランガンバツもそうなんですが、デッキ材を使う時は下穴を開けて皿揉みしてビスどめをするので自分が造るときはビットを取り外したりするのが手間がかかるので、贅沢なんですが^_^インパクト系の工具を3台用意します。

下穴用、皿揉み用、ビスどめ用。

こうすることで、先を交換する手間がかなり省けてスムーズにいきます^_^

さぁ、明日は最後3箇所目のデッキを貼ります^_^ 

 

あ〜もう時期大工工事が終わってしまうぅ〜(≧∀≦)

って2階の方を見上げながら、色々造ったなぁ〜としみじみしちゃいました(*´∀`*)

 

ではまた明日( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

こんなことでした^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日は表のフェンスを終わらせました^_^

いや〜これも造り出がありましたよ〜(≧∀≦)

脚立に登ったり降りたり。

よ〜く見ないとわからないと思うんですが、すべて板の末を左に向けてあります^_^

玄関に向かって福がいくように☆彡(*^^*)

 

あっ、そうそう、仕掛けの話。

些細なことなんですが、束柱の上側を少し斜めに切ってそこに笠木を乗せました。

こうすることで、雨水が笠木上に溜まらず、水が切れる。

笠木は木表を上に向けて取り付けます。平らに取り付けてしまうと反りが出て真ん中に雨水が溜まってしまう。

湖状態っすね。

これを防ぐためにデッキ外側に斜めにしました^_^

木を外部に使うことは防水面を考えないといけないのでほんと難しい(≧∀≦)

なるべくメンテナンスを減らせるよう常に気にかけています。

明日はデッキ床板を始めます( ̄^ ̄)ゞ

今日は仕事の合間で左官屋さんの仕事ぶりを少し見させてもらいました^_^

見るからに腰が痛くなりそう(≧∀≦)

でもサクサクやっていく。さすがっすね^_^

K様達も見学中でした^_^

人の仕事を見るのも勉強。

ではまた明日( ̄^ ̄)ゞ

 

現場の香りも変化します(*´∀`*)

どーも!大工のていちゃんです。

今週から左官屋さんが入っています。

ほとんどの部屋が中霧島壁という塗り壁。 

自分も初耳で見たことがなかったので、今回一緒の現場に居れていい勉強になります。^_^

漆喰や珪藻土とはまた違うみたいで、

左官屋さん、ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

でも左官材を塗ると現場の中が独特の匂いになりますね^_^ 

なかなかこの匂い、好きなんすよ〜^_^

それまで現場は木の香りがしていたと思うんですが、自分は毎日当たり前のように嗅いでいるので実は木の匂いってあんまり気にならないんですよね〜σ(^_^;) 

丸ノコで切った時は香るんですがσ(^_^;)

 

朝からフェンス板貼り進めました!

でも気づけばもう暗!

現場用照明を付けていると、ライトアップしているみたいで、

凄く綺麗〜☆彡(*’▽’*)

そういえば、イルミネーションの時期だなぁ〜(*’▽’*)

これでもイルミネーションめちゃくちゃ大好きなんですよ〜^_^毎年どこか出かけるたびに家族を巻き添いにしてます(笑)( ̄^ ̄)ゞ

自宅でも…と言いたいところですが、プチイルミ程度っすね(・・;)

今年こそ増やしたいσ(^_^;)

 

表のフェンスも明日には終わるので、そしたらデッキ床貼り。あっ!前のブログの仕掛け、言い忘れないようにしまーす( ̄^ ̄)ゞ

外部造作も終わりが近づいてきましたW(`0`)W

明日も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

笑顔っていいもんですね^_^

どーも!大工のていちゃんです。

天気が続いてなによりです^_^

デッキとフェンスの続き。

まずは床組みを完成させます。

ついでにもう1箇所のデッキの床組みも完成。

これであとは床板と幕板を取り付けるだけ。

ここにもまた変わった材料を使います。扱ったことはあるので久々って感じですね^_^

名称は貼る時で^_^

おっし!これで角材が片付いたっ( ̄^ ̄)ゞ

 

っと、玄関側に周ると、いきなりK様お子様登場W(`0`)W

パシャリ!と、ちっちゃな可愛いカメラで気を抜いてる瞬間を撮られてしまったぁW(`0`)W

お茶目っすね!^_^

K様達もちょうど来たところだった?

クロス屋さんも今日終わるので会いに来たのかな?

現場でのそういうお客様と職人さんの良い関係凄く大切です^_^

あっ、ちょうどK様達がいる間にと、床組みが出来て仮にコンパネ乗せたんで上がれますけど、上がって感覚確かめてみます?

と言ったところ、皆さんで上がってもらいました^_^

家族和気あいあいモードでお子様も…(笑)^_^

 

造りながら間近でお客様の笑顔を見れる。

最高っす!!

だから大工やめらんないんだよなあ〜(^○^)

 

話を戻して

今度はフェンスに取り掛かります。

高さを決めて束柱を切ります。笠木を乗せるタイプにするので、ある仕掛けをしました。

ホゾとかじゃないんですけどね^_^外なのであくまで細工はしないように。

まあ後で言おうっかな^_^

今週はここまで。

では( ̄^ ̄)ゞ