順調ペース^_^

どーも!大工のていちゃんです。

昨日加工しておいた柱的なものは

こんな感じで、両サイドの縦なんですが、両方共出入口の途中になってしまうため格子受けを納めるのに細い部材で。という訳にいかないから太めな材料なんですよ〜(^_^;)

細いとブワンブワンってなってしまうからっすね(≧∀≦)

 

柱そのまままではゴツいし、そこまで必要ないと判断して、少し見附を薄くし長方形にしました。

見附(正面から見た面)でない方は入り口枠兼用にするので柱幅のままなんですけどね(^_^;)

格子割付け➕入り口縦枠の位置も考えて正面から見た時に間が均一になるように…。

あれこれ頭は使いますけど、考えるの面白いっす!^_^

 

とりあえず天井板貼りに没頭します( ̄^ ̄)ゞ

あと少しだったんですが、暗くなってしまったので今日はやめておきます。

では( ̄^ ̄)ゞ

 

久々の改装工事^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日から木格子の現場A様邸に入りました。

久々の改装現場。養生からやって、まずは既存のラミ天を剥がします。

剥がす時に気をつけなくちゃいけないのが廻り縁。和室の廻り縁のように先に取り付けてあるので壊してしまうと壁までポロッといってしまう可能性が。こういう所、きちんと確認重要ですね^_^

廻り縁は残して二重廻り縁風にすることにしました。

壊し始めると見たことない金具でラミ天がとまってましたW(`0`)W

 

ラミ天(ラミネート加工された天井)は何回も貼ったことはあるんですが、メカス釘でとめるもんだと思ってました。

こんな金具もあるんですね(≧∀≦)恥ずかしながら初めて知りました(^_^;)

リフォームは勉強なります( ̄^ ̄)ゞ

 

 

僕がラミ天剥がす時は、真ん中くらいからカッターやノコを入れて壁を傷つけないように折り落とします。

表現が難しいか(・_・;

まっそんな感じで剥がして、今度は板貼りになるのでその下地。

既存の断熱材は再利用ってことなので、ダメになってないか確認してからまた戻しました。 

今日もフル活動だったなぁ〜(°▽°)

明日は天井板を貼ります^_^

その前に木格子を取り付ける面の両サイドに柱的なものを建ててからっすね^_^

何のこっちゃわからないっすよね(^_^;)

明日になればわかりますよ^_^

作業場に戻って下準備しておきました。

ではまた明日( ̄^ ̄)ゞ

ココを見てみるのも面白いかも^_^

どーも!大工ていちゃんです。

格子現場の追加加工。

一面を木格子で造る予定なんですが、その中に出入り口も造るので納まりを考えて加工します。

今回入り口枠1箇所だけなんですが、現寸図は書きます。これを書くことで鴨居や格子、格子受けの納まりがわかり、

あっ、もうちょっと小さくしないとはみ出てしまうなとか、バランス的にこのくらいがいっかなぁ〜とか、目に見えてわかるので僕はどんな小さな仕事の時でも必ず書くようにしてます^_^

特にリフォームや改装は実際やりながら、寸法変えていったりがほとんどなので、現寸図一つ造っておけば書き足したり、書き直したりが簡単なので^_^

一部天井張り替えて、これらを全部取り付けてから、最後に木格子をとめます。 

 

木格子は

 

柾目仕様と

板目仕様。

好みにもよりますが、

柾目仕様の方がスッキリな感じがしないっすか?^_^

よく見ないとわからないかぁ〜σ(^_^;)

それなんでこっちに決めます^_^

正解不正解は無いと思いますけどねσ(^_^;)

木格子のある家、僕もチェックしよっかなぁ〜^_^なんか面白い発見がありそう^_^

大工くらいかな、気にするの?σ(^_^;)

そういうのも勉強っすね( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

なんだか落ち着かん!(≧∀≦)

どーも!大工のていちゃんです。

いゃ〜朝晩本当寒くなりましたね(≧∀≦)

今日は

今度の新築S様邸の基礎に貼り付けるネオマホームを割いたり、

格子の現場の2回目塗装。

3時過ぎからこの現場を見に行ったりとなんだか落ち着かなかったなぁ〜(≧∀≦)

でもこのネオマホーム割きを始めると、いよいよ新築準備〜って感じっすね^_^

また今回も丸柱もあるみたいW(`0`)W

図面もやっと少し見始めてます。σ(^_^;)

 

格子の現場もまだ加工材が必要だし、S様邸の床合板も木取り始めなくちゃだし、K様邸もまだやることが残っているし…。

うぅ〜(≧∀≦)頭の中、ぐちゃぐちゃになりそう〜(≧∀≦)

どんな状況でも、至って冷静に、冷静に、頭の中も整理、整理!

たはは〜、やっぱり忙しく年末年始迎えそう(^_^;)

まっそのくらいの方が充実していて面白いんですけどね!^_^

明日も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

休日木工シリーズ①^_^

どーも!大工のていちゃんです。

昨日は仕事の切れ間で久々に休みをとり、とりあえず車の中を片付けはじめました^_^

休みの時は仕事の事を極力やらないようにしてるんですが、どうしても道具や木端を見てしまうと、体が動いちゃうんすよσ^_^;

やり始めると止まらなくなってしまうので妻にもよく怒られますσ(^_^;)  

それなんで時間決めてやってます^_^

メリハリをつけなきゃだめだなぁ〜σ^_^;

 

娘が2、3歳の頃。

4、5年前だから矢川原に入る前の話。

我が家ではダイニングテーブル6人掛けで食事をするんですが、どうしてもいい高さの椅子がなく、日曜日を利用してこんなものを造ってみたことがあります^_^ちょっとずつなんで何週間かかかってますがσ(^_^;)

ハート部分は娘が塗る予定でしたが…(・_・;

あくまで試しに現場で出た木端を集めて計画性もなく図面も書かずに造ってみました^_^

娘を座らせたらズルズル前に滑っていってしまったんで、座面を前の方をすこーし持ち上げたんですよ^_^一つ勉強になりましたね!

 

自分の家で使うので脳天からビスどめだらけですが。当時は喜んで使ってくれました^_^

今では荷物置きになってしまってますが(・_・;

とにかく造ることが好きなんです^_^

何でも造ってみないと、コツがわからないし、いざ、こんな風に造れます?こういう感じのものできます?など言われて、出来ないじゃプロじゃないですからね^_^

常に研究っすよ!^_^

こんな休日造ってみたシリーズ、たまに入れていきますね^_^

 

 

 

今日はこんな流れでした^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日は月に一度の社内会議。

1か月が早いなぁ〜。今日は集客についてなどのSNSの話もありました。

そのあと新築Y様邸を皆で見学。

建て方の後、行ってなかったのでどこまで進んでるかなぁと…

おっ!サッシ入ってるぅ〜^_^

社員全員で現場に行くことは滅多にないので貴重。事務の方々も僕がどんなところを見てるのか興味深々?な様子σ(^_^;)

そもそも僕がこういうことをやった方がいいですよ。皆で共有できるし。自分も堀内大工さんのやり方を見たいし、なるべくだったら同じ風に統一できるところはやった方が担当大工は違えど同じ会社の家なんだからと社長に話しをして、今回からやるようになったこと。

僕の意見を聞いてもらえたこと、言い出した責任はありますが、嬉しく思いました^_^

皆で意見を出し合う事それが大事だと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

そのあとは、昨日の加工の続き。

 

これが今度やる木格子。加工を終えて、今日は1回目塗装まで終わらせました。

変わってこっちが、K様邸で、建具屋さんに網戸を付けてもらった後に取り付ける部材。

塗料は違いますが、同じ作業はなるべく一緒にやる。心がけています^_^

 

 

 

ご想像にお任せします( ̄^ ̄)ゞ

どーも!大工のていちゃんです。

今日は今度担当するS様邸の遣り方作業の為、現場に午前中行って来ました^_^

遣り方の作業は矢川原に入社から行ったことがなかったっすね。

他の会社では大工がやるところもあればカシラ(基礎屋さん)がやるところもあって会社によってっすね。

今度はこういうところなんだ〜って雰囲気を感じながら遣り方作業をやってました^_^

午後からは上棟までの間にリフォーム工事をやる現場で使う、木格子の加工。

これもまたK様から立て続けっすねW(`0`)W

現場にはまだ行ってないんですが今度は家の中に造るらしい。来週からみたいです^_^

作業場には堀内大工さんも今日は居て、朝会うと、

終わった?

はい、とりあえず終わりましたよ! 

てな感じ。3時休憩は

堀内大工さんもこの前建てたY様邸の階段隔て板の加工をするところ?でした。

3時休憩は堀内大工さんと2人。久々の組み合わせ(笑)どんな話しをしてたか、ご想像にお任せします^_^

 

年末年始でS様邸上棟までの段取りも。

忙しくなりそうです^_^

 

あっそうそう、今朝は凄〜く胸がいっぱいになった嬉しい出来事が^_^

これもご想像にお任せします( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

お待たせしました!^_^

どーも!大工のていちゃんです。

今日でひとまず大工工事終了しました^_^

今日はゆっくり寝れそう…

ってそういう訳にはいかないかσ(^_^;)

家じゃいつも通りっすね(・_・;

 

今日も夕方K様若ご夫婦が現場に来てくれました^_^

 

お二人から嬉しい言葉やお礼を言われるとなんだか凄〜くホッとしましたね^_^

造りものがあって大変は大変だったけど、ほんと楽しませて頂きましたよ〜

…などなどそんな話ししながら、

最後の最後まで僕の仕事をじっくり見ていただき

ほんとお待たせしました!って感じっす(≧∀≦)

 

他にもK様達と色々な話しを帰り際してましたね^_^

でもとりあえずひと区切りついたので良かった〜(*^o^*)

 

明日は次の新築現場の遣り方に行く予定。

モードを切り替えます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

大工工事終了します( ̄^ ̄)ゞ

どーも!大工のていちゃんです。

今日は

完成させました!

明日でいよいよ大工工事最後です。

今日夕方、明日は来れないからということでK様のお子様Iちゃんも寒いところ現場に来てくれました^_^

できたてのデッキを行ったり来たり。

通っている間に、自分の名前をバッチリ覚えてくれたんですよ^_^

嬉しいもんですね^_^

ありがとう^_^

 

さあ明日は大工工事最終日。って言っても仕上げ段階くらいでまた来るようですが。何週間か空けるようなので。ひと区切りの日ともいいましょうか。^_^

また来るときの材料を準備しておいたり等をやって明日は終了します。

次の現場モードに切り替えていかなくちゃですね( ̄^ ̄)ゞ

たまにはプライベート話^_^

どーも!大工のていちゃんです。

たまにはプライベート話^_^

昨日。

長男は今年受験生なので、最近〇〇テストなどなど、毎週のように〇〇高校に行ったりとで自分も送り迎えをしているんですが、昨日もそう。

おまけに昨日は妻も〇〇のライブ行きたいから、日曜日だからいいでしょと言うので、たまには羽を伸ばして来なよと駅まで送り迎え。

なんか昨日は送り迎えの連続で終わった休日でした(・_・;

そんなこんなで次男と長女とお昼は一緒に焼きそば。

具も肉とキャベツがないから白菜を入れてみましたσ(^_^;)見た目地味すぎっすね(笑)(-_-;)

レパートリーを増やしたい〜(≧∀≦)

あとは洗濯に掃除機。お風呂掃除もして、主夫でしたねW(`0`)W

 

でもおかげで娘の宿題丸つけしながら、今考えているもののグッとアイディアがいきなりひらめいたので良かったっす!^_^

何を考えているのかは後ほど分かりますよ^_^

しかも妻が行った〇〇も密かに自分と長女もハマってしまってますW(`0`)W

それも後ほど話ちゃおっかなぁ〜^_^

こんな話もたまには、いいっしょ?(^o^)

 

さてさて、現場ですが今日で造作仕事がほぼ終わり。最後の造作棚、可動棚レール残しで完成しました^_^

下が土間になるので、中仕切りを少し浮かせるためアジャスターを埋め込みました。

明日は可動棚レールとデッキ床締め等ですね。

ではまた明日( ̄^ ̄)ゞ