どーも!大工のていちゃんです。
昨日帰ったら学校で書いたとみられる次男からの手紙✉️が。

普段は恥ずかしくて言えないけど…のような感じで、内容は家族内で秘めておきますが㊙️
6年間の感謝の言葉が書いてありました^_^
普段ヤンチャボーイなんで(笑)真面目な文章読むと、泣けてきすね〜🥹
✨3月はそんな季節ですな〜✨☘️
そしてお返しの手紙を夫婦別々に書かいて今日持たせたんですが、(3時起きで書きました😅)
子供に向けて書くのは案外難しいっすね😅
さて現場は、
昨日の階段の続き。


回り階段の時の中心の納まり。
ここを見た目良く納めることを常に心掛けています^_^

ささら板と笠木の縦とか幅木とかの取り合い。大工とすれば、やっぱりカッコよく納めたいんですよ^_^

今回は段板クサビをケヤキで造ってみました^_^
蹴込板にもクサビをやる人もいますが、色々なやり方あるんですよね🤨

段板の後ろ側。蹴込板の付きのいいように溝を突いて少しでも接する面を減らします^_^

1段目の蹴込板。床との付きを見て先に入れておきます。
前にも同じようなことブログしましたね^_^
今回は片方のささら板は固定してもう片方のささら板は外に広げられるようにしておきます。
段板と蹴込板を片方に入れておいて、最後もう片方のささら板を寄せてはめ込む。
1段目は毎回、綺麗に納められるように1番気を遣いますよ😅

今日は1階から踊り場までをほぼ仕上げました^_^
いい感じっすね^_^
あとは踊り場から上の残りのストレート階段を造れば、S様達も僕らもそうですが安心して登り降りできるようになります😊
今週中に何とかやってしまいたいっす( ̄^ ̄)ゞ


