内部大工工事終了❗️✨🏠✨

どーも!大工のていちゃんです。

今日は台風🌀の合間で雨降ってないなぁ^_^ま、でも夜また☔️降るんで予定通りキッチンパネル貼って内部工事終わらせますか🫡

今日から塗装屋さんも。

柱養生カバーも外れて床以外の造作ものが露わに^_^

そこへF様。

先日インターン生達の造ったフェンスを確認。

(F様)やっぱフェンスができると雰囲気がまた違いますよね。良い色ね〜^_^

(て)よくやってくれたんですよ〜2人共^_^

外部板とはまた違った塗装ですが時間が経てば色も変化してくるんじゃないかなぁ。外部板もまた一段といい茶色になってきましたよね^_^

内部も今なら見れるんで^_^

(F様)じゃ〜見させてもらおっかな〜^_^

うわぁ〜ベンチ〜お久しぶり〜(笑)

撫で撫でしたくなっちゃう〜(笑)

格子もね〜。やっぱり格子が付くと感じが変わりますよね〜。ちょっと斜めからだと目隠しにもなるし〜^_^

(て)彼女に釘打ちしてもらったけど外さず打てて結構上手い!天井の換気ガラリも、もう造ってもらっちゃおうと思って。

(F様)やっぱりそういうのって元々の素質があるんですよ〜^_^

(て)今日で内部大工工事終わるんですよ。キッチンパネル貼ってるんですけどあとちょっとで^_^

(F様)いゃ〜嬉しい〜!👏

ほんとね〜次から次へと色んな方が進めてくださってどんどんあっという間に進んで。ありがとうございます〜

友達のね〜ていちゃんファンの方もね〜私より先にブログみて、もう終わっちゃうんだ〜寂しいよね〜って。

でもその方はたぶん現場が終わっても見続けてくれると思いますよ〜^_^

(て)なんか嬉しいっすね〜ありがとうございます。そう伝えてください^_^

そんな感じでした。

F様との会話のやりとりもあと少しとなるとなんだか僕の方も寂しいので、今日は長めに書きましたが🥺(笑)

 

そして洗面廻りのキッチンパネルを貼って内部大工工事終了!👏

自分お疲れ生です✨🍺✨

…今日は土曜日だしノンアル買って帰ろっかな(笑)家じゃ飲まないんです自分😅

あ、そうそう、父の日のプレゼント昨日娘からもらいましたよ😊

お菓子の束(笑)

すると

(娘)どれ食べる〜?

(長男)俺はコレ!

(娘)じゃあ私これ食べよぉっと!

2人していきなり開けて食べ始めてるし💦

(て)おいおい!俺にくれんじゃねーの?

(娘)いいの!

(て)君らが食いたかっただけか😅

1番上の紙切れだけで充分ですよ(苦笑)

そんな遅めの父の日でした😅

ではまた来週🫡

木工事終了まであと数日❗️

どーも!大工のていちゃんです。

今日はなんとか☔️降らないでくれ〜😆ってことで明日は完全☔️予報なんでデッキやっちゃいますかね^_^

朝着くと、Wさんもう着いてるし(笑)今日⚽️だからだな(笑)

塗装屋さんが置いていったラジオ📻

(て)ラジオ聞いちゃう?

(Wさん)もうさっきメンバー発表されて始まってますよ!⚽️

(て)FM?AM?

(Wさん)文化放送ですね。

(て)チャンネル変えさせてもらいます塗装屋さん(笑)電波入るかな〜 ジリジリジリジリ(笑)

(Wさん)おっ、(笑)

(て)めちゃくちゃ嬉しそうじゃん!

(Wさん)(笑)

とこんな感じを8時前から^_^塗装屋さんラジオ聞かせてもらいますよ^_^

Wさんには今日はシナテープ貼りや真鍮釘本どめをとりあえず進めてもらいます。

自分はデッキ、とりあえず足元良くして、床下地から。

今日は社長、野島さん、Uさんも来ました。やっぱり皆ワールドカップ⚽️気になってるんですよ😁

 

中継を聞きながらでしたが昼までにデッキ床下地終了!

⚽️引き分けでしたが、決勝トーナメント進出良かったですね✨

Wさんも、

昨日真ん中の通りを打ち残しておいたので釘打ち練習^_^めちゃくちゃ慎重に外さないように打ってましたよ^_^丸頭の釘なんで難しいんですが見事に数分で両面終了!

(て)ほんと、初めてにしては上手すぎるよ!

(Wさん)初めてです。

そんな感じでデッキを造ってる最中、高温乾燥と天然(低温?)乾燥の違いを教えてあげようと…

(て)Wさん!ちょっと来て。これ同じヒノキだけど匂いが違うでしょ?

色も乾燥のさせ方で違うし…

(Wさん)(笑いながら)なんか〜イエベとブルベみたいですね(笑)

(て)へ?どういうこと?

(Wさん)イエベが春秋でブルベが夏冬です(笑)

(て)流行ってんの?若い子は皆知ってんの?

(Wさん)はい(笑)知ってます。

(て)次男そういうの詳しいから聞いてみよっかな😅大学生こんなこと言ってだけどって(笑)

初耳学でしたよ(笑)

そんなこともありましたが、午後からWさんにはやり忘れたところを廻ってもらって、天井ガラリを造ってもらうことに^_^

(て)これは斜めにビスをとめるから難しいかもしれないけど、Wさんならいけると思うから、とりあえず1つ造ってみて^_^

(Wさん)わかりました〜。

こういう細か作業間違いなく得意なんでしょうね^_^こんな風になるよを見本で造っておいたのを見ながら、スラスラと造ってしまいました!

記念にパシャリ📷

このあとしまい際にもう一つ^_^👍慣れてきたんで造るの早くなってきましたね^_^残りもお願いするつもり😊

そして自分はデッキ上の天井下地も終了!

デッキも天井も三角で面白そうですが木取りが大変かな😅

ま、あとは貼るだけの状態にしたので来週前半☔️持ちそうなんで一気に2人で進めちゃいます^_^

明日は内部大工工事の最後、キッチンパネル貼りかな^_^

F様邸もあと数日です🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

コツを掴めてる😊👍

どーも!大工のていちゃんです。

今日はレイニーな1日でしたね☔️内部作業だけど雨☔降って欲しくないな😅

さて、Wさんにはステンレスパイプの取り付けをやってもらいました^_^

受け金具を付け方、採寸のやり方、パイプカッターの使い方をひと通り1箇所やってみせて、あとはやってもらう^_^

丁寧にやってくれるんで安心して任せられるんですよ^_^

そんな自分は丸太柱絡みの格子造り。

昨日仮どめしておいた格子受けパネル。それを本決めして、格子を真鍮釘て打ち付けていきます。

あ、塗装屋さんは僕らがまだ残工事中だったんで💦

そんなお昼。今日は社長奥さんからのお誘いでインターン生2人と自分も社長宅へ御呼ばれ^_^

円卓で5人で奥さん特製のビビンバランチ🍚それにしても社長食べるの早!(笑)

賑やかな食事に奥さんも嬉しそうでしたね✨

そしてたわいもない話を皆で✨

ブログで言っちゃいますが、本当美味しかったですよ^_^ご馳走さまでした×3人🙏

いつも現場で食べるのが定番ですが😅たまにはこう言ったランチも良いっすね🙆

そして午後、

Wさんには天井ガラリ枠を残り4個造ってもらいます^_^

細ビスで四方枠。細かいんで大変かなと思いましたが、スラスラと👍

すると、電気屋さん。残りの仕事と電通テストをやりに来てくれました。

(電気)テストするからチャイムがなるからビックリしないで!

(Wさん)はい。

とWさんに声掛け^_^

ブーブー♪

(て)ブザーだし!(笑)

(Wさん)(笑)

おもろかったわ〜😁

そんなこともありましたが、

全部組めたみたいなので長さ決め。やっぱり手ノコだと手こずっちゃうかな^_^

でも手ノコの引き音も様になってきましたね。

そして取り付けまでやってもらうことにしました。

見てたんですが、Wさん、インパクトドライバーの使い方のコツがわかったみたいです😊

スイッチの押し方で、ビスから外さないコツを掴めてるってすぐわかりました(笑)

実は…同じインパクトドライバーを使わせているのもそのためなんだな〜(笑)

そして自分は格子造りを終えて、細かなやり残しチェックしながら、

ある程度片付け。

内部もキッチンパネル残しでほぼ完了になってきたんで、Wさんに内部残工事を任せつつ、明日はデッキのほう始めていこうと思ってます^_^

では🫡

 

 

なかなかやります❗️この2人👫

どーも!大工のていちゃんです。

今日も引き続きインターン生2人にはフェンス板貼り。

少々暑いかもですが、休み休みやって!の声掛けを入れつつ、遠くから見守ってました^_^

朝、社長を呼びつつ、キッチン天板を一度取り外し💦引き出し系も全部納めたのに全部出さないと昨日設備屋さんに聞いたところができない始末💧

その辺のことも含めて社長に意見🫡そうやって常に現場側の意見を言い続けることが大事。

社長も大変だと思いますが、現場に入る職人さんのためでもあるんで、ご検討よろしくお願いします🙇

とりあえずは2人にフェンスを進めてもらってる間、聞いたこの2箇所も…

無事納めることができました^_^設備屋さんに感謝です🙏

今度こそ天板固定して終了!これでキッチンパネル貼れるぞ🫡

フェンスの方は…

最初の1枚目で2人にやり方を説明。

(て)あとは一緒に仮に両端をとめて全部取り付けちゃえば^_^あとは各自分かれてビスどめ本決めしてげば^_^

そんな感じで2人で協力して始めてもらいました^_^

この2人やっぱり動きが良い👍

まだ10時休憩前でしたが、もうこんなにも!😳

途中、2人の笑い声が聞こえて来てましたね^_^2人共楽しんでる〜✨いいね😁👍

と思ったら、

(Uさん)これ取り付けするの忘れてました💦

(て)でも、よく気づいたじゃん👍

(Wさん)樋口さん〜、こっちからいいショット撮れますよ(笑)

隣地塀とフェンスに挟まれながら忘れものを取り付けするUさん^_^

ごめんな〜Wさんの誘導に乗せられて撮っちゃいました😅顔は隠すから🫡

そんな2人もお昼前までに、

玄関前まで仮止め終了!あとはビス締めしていくだけ👍

べた褒めするようですが、ほんと動きがいい!👏

午後から水道屋さんも現場に^_^

もう見れないかな💦4人ショット📷

そして3時にはフェンス完成❗️

(て)俺がやらなくても良くなったからほんと助かったよありがとう!🙏

2人に僕からお礼言いましたよ^_^

そのあとUさんにはフェンス両端の面取りと木口塗装。

Wさんには先日のダボ埋め続きを。

2人が帰ったあと自分ももうひと仕事^_^

こんな風に組んだものを…

丸太柱にはめ込んで仮止めで今日は終了。ここに木格子がつくのでその受け桟ですね。

明日はここからかな^_^

では🫡

 

 

フェンス造り(インターン生作)😊

どーも!大工のていちゃんです。

今日は…指導係。流石に2人を野放しにしてやってもらうわけにはいかないし、2人もそんなことしたら困ってしまいますもんね🫡

2人共、大丈夫👌自分のところにきたらそんなことはしないんで、安心してインターンシップ期間頑張ってくださいね^_^

それなんで今日は自分の仕事はさておいて、教えて!ヒチロー先生!になりました(笑)

まずは一番上の笠木を取り付ける準備。それと板割りを書いて、板同士の継ぎ手の支柱にビスどめ。

若い2人。チームワーク、バッチリです👍

最初自分も手を貸しましたが、こんな感じで笠木取り付け無事終了!

10時休憩もお昼休憩もこの2人と。

やっぱりサッカー⚽️好きなんですかね^_^スマホで見たりしてるし😁今度のスウェーデン戦🇸🇪も気になってるみたいだし😁

(2人)決勝っていつだっけ?

〇〇日だよ。

祭日だ。

準決勝は?

前の日。

(て)じゃゆっくり見れるじゃん。俺もその日は実は休み。

(Wさん)決勝だからですか?

(て)いや、違うよ(笑)偶然だね(笑)

(3人)(笑)

そんな、たわいもない会話してましたね^_^

 

 

次は横に打ち付ける板の段取り^_^

ビスどめの位置の墨出し、キリで下穴開け、さらに皿揉みドリルで皿揉み。

ひたすら半日はそんな感じでしたね^_^板貼り準備ほぼ完了かな^_^

暑い中2人共ご苦労様😊

そんな指導の中、野島さんも来てくれて、

(の)俺入れて撮るなよな〜(笑)

と笑いながらいつもの野島節(笑)

水道屋さんも来たので3時休憩は大賑わい✨そのあと2人も慣れてきたようなんで付きっきりはやめて自分仕事に。

キッチン組み立て本決めしようと始めましたが、イマイチ✖️イマイチ💦設備屋さんに聞いてなんとか進めていけそうになったんで今日は終了!

やっぱり設備屋さんに聞かなきゃ難しいっすよ〜キッチン組み立ては😅いつも親切にありがとうございます設備屋さん^_^

するとF様が^_^

(F様)いるかな〜って思って来てみたのよ〜^_^

(て)そうそう、インターンシップの2人にフェンス板を始めてもらってますよ^_^笠木はとりあえずこんな感じで。

(F様)あのね、表札コレを付けてもらおうと思って。

もちろん表は見せませんが、可愛らしい表札😊これを取り付けられるか自分に持って来たみたいで、よく見ると穴が2箇所。

(て)とめるとすればここ2箇所でとめる感じ。あとは補足で接着剤を付けて取り付ければ安心ですけどね^_^

なんか今日は遊んでだわけじゃないけど、何屋さんですか自分みたいな、ふわふわした感じの一日でしたね😅

明日は2人共慣れてきたと思うんで自分仕事に集中できるかな^_^では🫡

今日の出来事日記😁

どこか聞き覚えのあるタイトル〜😁

どーも!大工のていちゃんです。

いゃ〜昨日のチュニジア戦🇹🇳⚽️🇯🇵自分はちょうど車点検だったんでディーラーの大画面で観てましたよ😁

やっぱりお客さんも皆そりゃ観てたわな(笑)

って話題で先程、今度担当する新築M様とLINEしてましたよ😁

そして土曜日は休日をもらって、次男の部活の練習試合🎾で早朝から茨城県へ🚙

始まってまもなく豪雨になってしまったため中止になってしまいましたが、道中、次男となんだかんだ2人きりで話したのは久々な気がします^_^

奴は奴なりに頑張ってるんで応援していきたいです🫡

さて、

F様邸も追い込み。今日は自分は幅木に専念。

3時までに終わらすつもりで動きました^_^

もちろんインターン生のWさんの面倒をみながらですが^_^

今日はWさんには手切りでやってもらいます。

先週は機械づくしだったんで、今日は休み明け早々もあるし、骨休め🍵

👇留め型を使って留めに切る練習。

留めに切ってくっ付ける。僕らが手切りでやってもなかなか一発じゃ決まらない。鉋や鑿で調整して付けますが、その付ける練習も含めて^_^

やりながら切り方を教えたり、追い入れ鑿を貸してやったりして鑿で調整する加減は人それぞれ癖があるんで、やっぱりやらなきゃ分からない。

それなんで今日はほぼ一日やってもらいました^_^自分の切り方の癖がわかったんじゃないかなぁと思います^_^

今日も真剣なWさん。ふと見ると…

(て)お!今日は耳に鉛筆刺してるね!

(Wさん)昨日の〇〇の練習で長い鉛筆に変えたので^_^

自分は本人には言いませんでしたが、何となく真似してくれてるのかなぁとちょっぴり嬉しかったです😊

(て)俺も帽子かぶってるのは鉛筆刺すため。ま〜白髪隠しもあるけどね(笑)

(Wさん)ハハハ(笑)

そんな笑いを時々入れながら仕事を楽しくやる。ずっと真剣に毎日仕事してたら疲れちゃいますもんね^_^

この歳になってからそういうことが、親方と弟子の関係には必要なのがわかってきたんですよ^_^

もし自分が教える立場になったら、こんな感じでいきます(笑)厳しいときもあるとは思うけど🫡

話しを戻して、

今日は朝から野島さんとインターン生Uさんも。外のフェンス板塀工事、なんと明日からインターン生2人にやってもらいます!

その材料もUさんが塗装が終わった為、持ってきたってわけ^_^

夕方、

(て)最初俺も見てあげるから^_^大丈夫👌そんなに難しくないから。下穴開けて皿揉みしてビスでとめるだけ。

(Wさん)どれが一番大変ですか?

(て)う〜ん、最後のビスどめかな、外さないようとめなきゃだから^_^

(Wさん)じゃ〜わたし、下穴あけよっかな〜(笑)

(て)おぅい(笑)Wさんの方が慣れてるでしょ(笑)Uさんにやらせんの?かわいそ〜(笑)

(Wさん)(笑)

そんな感じでしたがま〜2人には造りきるまで頑張ってもらいます^_^

そしてこれも夕方ですが、社長と社長の奥さん、F様が勢揃い。今日F様が来てくれるのが先日わかったんで皆さんを仕向けたわけ^_^

色々決められて良かったらしいです^_^

アシスト役、自分はそれでいいです^_^

学生時代ずぅっとバレーボール部のセッターだったんでその名残りがあるのかもしれない(笑)

では🫡

 

 

 

 

この暑さ、もう空調服しかない❗️(笑)

どーも!大工のていちゃんです。

今日はめちゃくちゃ暑かった〜🥵

Wさんには幅木取り付けをやってもらいます^_^

スライド丸ノコの使い方から。45°はともかく色んな角度で切れる優れもの😁

ほんと怪我だけは絶対しないよう気をつけてもらって、こうすると危ないを常に最初教えてあげるようにしてます^_^

あとは慣れた頃が一番怪我をしやすいので、横目でみながら自分の作業もしてますね🫡

そして採寸の仕方、留め(45°)に切るやり方を教えつつ今度は取り付け^_^

ボンドと併用して…

フィニッシュネイル打ち!

たまに釘が戻ってくるから、打つ時は近くを持たないようにを教えて…

この箇所はずっと付き添いしてました^_^そして完了!

あとはWさんだけで進めてもらいましたよ👍

1箇所1箇所確認お願いします!と慎重なWさん^_^やっぱり丁寧にやってくれてるんです✨

(て)Wさん、細かいことするの好きでしょ?

(Wさん)そうですね〜どちらかと言えば。

(て)やっぱりな〜見てればすぐわかるよ^_^

 

そんなことを話しながら自分はロフト幅木から。

しかしロフトは暑い🥵

今日自分は空調服デビュー👔

(て)Wさん暑かったらせっかく借りたんだし着れば?

(Wさん)まだ〜これからもっと暑くなるし〜、まだ着ないでおいときます^_^

そんな感じで自分はロフトの暑さに耐えられず空調服を着てロフト幅木完了!ロフト手摺の丸目もペーパーをかけて、階段の段板、蹴込板の木口の面を微調整したりと、明日ので塗装屋さんの仕事をつくっておきました^_^

そして週明けF様と手摺高さの確認をするんでその準備で手摺を仮止め。

明日☔️のようなんで塗装屋さんが入る予定。実は連絡をもらってました。

自分は明日は休養とります^_^なんとなく小綺麗に片付けて👇

広々した〜^_^大工工事終了もあと少し。

F様から、先日も

(F様)樋口さんが現場にいないと寂しくなっちゃうな〜。だって〜ほんと下地の状態から知ってるわけだし〜。

(て)そりゃ〜ね、毎日のようとはいかないけれど、たまには顔を出すようにしますよ^_^

自分担当したお客様はそういうふうにしてるんで^_^

てなことも話してましたね^_^

毎回良いお客様に恵まれているんでほんと感謝です❗️😊

ではまた🫡

 

 

ヤスる😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日は一日中暑かったっすね☀️もう夏が近づいてきたかな😅

蚊🦟もなんだか増えたし、明日は蚊取り線香🌀とムヒパッチデビューかな💦

そんな話しをしまい際してましたね(笑)

さて今日はWさんにはボード貼り残りをやってもらいます。

学校の実習で何度かボードは貼ったことあるみたいでしたが、やっぱり現場とは感じが違うみたい💦

とりあえず集塵丸ノコでいきなりは無理なんで、今日はカッターで^_^

ボード貼りも残りわずかな細かな部分を。

エアー工具、ビス打ち機も使わせてみました^_^

最初はビスがうまく入らなそうでしたが、使い続けてると、打った時の音がそれなりに聞こえるようになってきたので^_^

今回はインターンシップとしてなので最初から電動工具は使わせるつもり^_^今は昔と違って手道具は要所要所で使う感じ。

工具の使い方に慣れないと作業も捗らない。そんな時代なんで^_^

弟子として入ってきたら最初から電機工具は使わせませんが。

期間の問題かな^_^

そんな感じでこの現場では日替わりで、とにかく色んなことを体験させてます^_^

そんな作業中、

(Wさん)ここはもう少しヤスリますか?

(て)そうだね〜ヤスリで削って少し緩めな感じでいいよ!

うん?ヤスるって…あーね!ヤスリで削るってことっしょ?

(Wさん)そうです。言わないですか?

(て)言わないね〜。若い子と仕事するとやっぱり面白いや(笑)

と面白い言葉聞けました(笑)

そんなボード貼りをみながら自分はキッチンキャビネットを固定しつつ、レンジフード幕板を製作^_^

いつものシナランバー仕様。

そしてシンク側も固定したので袖壁製作。

キッチン廻りも、あとは天板固定とパネル貼りのみ。

階段のこの部分も終わりました。どこをくっ付けて、隙間ができていいところはどこかも説明。

ヤスる時に裏側を少し多めにヤスることも教えました^_^

この三角部分、はめ込むだけ全部はめといて、あとでまとめてビスどめする。

Wさんは僕が言わなくても早いやり方、身についてきたようでしたよ👍元々の素質かな^_^

そんな今日は午前中から社長や社長奥さんが現場に。またYouTube撮影等も。

社長奥さんとWさんとの女子トーク中、社長と確認やらなんやら。

夕方にはF様も来られました^_^

インターンシップ生のWさんともF様、話しができたんで、Wさんにとっても良い経験になったと思います^_^

Wさんにもお礼を言ってくださっていたのでどう感じたかな?^_^

とにかく大工さんは色んな人とのコミュニケーションをとるってことを目の当たりにしてるんで、いいんじゃないかな〜思います^_^

では🫡

 

新しく開発するのは大変だわな😅

どーも!大工のていちゃんです。

今日は野暮用を済ませてから作業場へ。

実は自分のメンテナンスで定期的に通ってましたが、知ってる人は知ってると思いますが、10年経つのでようやくコレで打ち切りですかねということで、先生とも冗談話せるほど仲良くなれたところでしたが、少しホッとしました^_^👂 

作業場着くと、ストックしてある柱が💦

ええっ〜❗️…あ、そっか、昨夜の地震でか💦

加工の前にひと片付け💦昨日現場作業していて追加で材料加工するものも出てきたんで今日午前中。

フェンス材も面取りの残りをやっておきました^_^

Uさん、間が空いたらいつでも塗装🆗です^_^

そのあと現場に。

近くWさんに1個造らせてみようと思ってた天井ガラリと枠。

今回も前現場のO様邸とまた少し細工を変えて造ろうと、現寸図、加工をしてみたんですが、とりあえず自分も造って見てから出ないと細かく指導出来ないので^_^

まずはガラリを乗せる枠。

この四方枠、天井材にも少し被せるので実はL型に加工してあるんです。開口より大きくないと隙間が出来てしまうんで💦

次はガラリ本体。

社長はそこまで求めてないと言ってましたが、天井裏が普通に見えるのが納得いかないんで、格子に角度を付けてみました^_^

格子の方を斜めに割くと、木口から見ると平行四辺形になってしまい、取り付ける時に位置決めがたぶん大変。

だったら格子は四角いままで、受けの方に欠きを入れれば位置決めも楽になるはず。

と思って加工しました^_^しかも角度の向きも半分半分変えましたよ😁

見る角度によって天井裏が見えにくくなったかな^_^

とりあえず1つ完成👍これで要領がつかめたな(笑)

仮止めしてあるんで、Wさんの見本になるはず😁指導する下準備終了!

そしたらロフト手摺束の埋木も区切りを^_^

こっちの埋木式も今回始めて考えてやってみたやり方^_^これもいい感じにいけたかな✨

新しいことを開発するのって、現寸図から書いて、造り方、加工、細工、最終的に見栄え良く納まるように考えなきゃで大変なんですが、やり甲斐は間違えなくあります😁

Wさんにもインターン期間中、そのやり甲斐も感じとってもらいたいかな^_^

今は言われたことをきちんとやることが大事ですが、も少したったら、こんな風にしてみよっかなって〜のが浮かんでくるといいと思ってます^_^

ブログ読んでたらそういうところ意識してやってみてください^_^

ま、後々そんな指導の仕方やっていきますわ〜^_^

あとは幅木取り付け、キッチンパネル残り、端板残り、ボード残りをあと2週間弱で一気に2人で進める予定。

あ、丸太柱のところ💦

ここには実は目隠し格子が付くんです。ここも随時やって行きます🫡

内部大工工事もいよいよですかね^_^

 

可動棚はコラボ作😁

どーも!大工のていちゃんです。

今日からまた現場作業。いよいよラストスパートです😁

昨日加工した材料を朝イチ運んで、今日はWさんには可動棚を廻ってもらいます^_^

自分は丸ノコにT型定規をつけてあシナランバーの幅を本決め。これは慣れてないと少し危ないんでまだかな💦

そのあとWさんがL型定規で長さ決め。

そのあと自分が端板取り付け。

そしてそのあとWさんが端板をシナランバーと同じに揃えて手ノコ🪚で切って、面取り。

自分はその間に収納躯体の端板取り付け。

と交互に別々の作業をうまくやりながら

造れた棚を各場所に納めてもらって…

少し残りましたが、ほとんど収納系の端板取り付けと可動棚終わらせることができました^_^

 

作業途中の出来事。

(て)結構いっぱいあるから同じ作業飽きた?

(Wさん)まだ、大丈夫です!

(て)でも、丸ノコだいぶ使ったから慣れたんじゃない?

(Wさん)そうですね〜慣れました!

(て)って言うか普通に使えてる!でも怪我だけはしないように気をつけてね。

そんな感じを声掛けしながら黙々と作業し続けてくれたWさん^_^

途中から気づき始めたんですが、シナランバーの切れ端が…

(て)ん?ゴミ袋に捨てちゃっていいからね!

(Wさん)わかりました〜

と言ってましたが…

その高さがみるみるうちに高く積み上がっていく!

(て)まさか、なんか造ってんの?(笑)

(Wさん)…はい。(笑)

と最後一番上にモニュメントらしきものを積み木のように造って写メしてるし📷✨(笑)

丸ノコ作業たくさん出来たことが嬉しかったのかな😊

(て)笑いながら…なかなか職人じゃ思いつかない感覚だね(笑)

とめちゃくちゃ面白かったです😁面白い子だな(笑)

かと思えば、棚板を木取っている時に、

(Wさん)樋口さ〜ん。これ棚柱の位置違ってますよ〜(笑)

(て)ボードのところで良かった〜💦

となかなか出来ないことだと思いますが、間違えを気づいて僕にきちんと伝えてくれる。そんなしっかりしているところも見られました^_^

3時には野島さんやUさん、電気屋さん、今日は基礎屋さんも昼過ぎくらいからいたので大賑わい^_^

そのあとまた2人での作業。

普通にWさん、手ノコの引く音が様になってきたような気がしましたよ^_^

 

自分はロフトの埋木。昨日T型に造ったのがコレ👇

それを

以前溝を突いて、そこから笠木等をビスどめしたところにはめ込んで

こんな感じでビス隠し^_^平にせずに段差をデザイン的につけてみました👍

イメージ通りっす😁

帰り作業場に寄ると

昨日加工した板塀フェンスの材料をインターン生のUさんが今日塗装しておいてくれたんです。

2人のインターン生はまだ数日ですがほんと頑張ってくれてます^_^

そんな感じで歯医者の帰りブログを仕上げてるといきなり強い揺れが💦

歯医者中でなくて良かったですが😅