ジューンベリーリベンジ成功しました☆

5月のGWの時に、鳥除けで防鳥ネットを掛けたジューンベリー。
今年はネットのおかげで鳥に食べられることもなく、
無事にいっぱい実ってくれました!

防鳥ネットを見ると、つつきまくったあとがいっぱいで
鳥たちも食べたがって頑張っていたみたいですが、
防鳥ネットを突破することは出来なかったようです(笑)

でも実は、防鳥ネットを掛けた直後、
部屋の中から見ていて気が付いたら、鳥がネット中に入っていて、
出してあげないと大変と慌てて庭に出たら、何もいない・・・
おかしいなと思ってしばらくしたらまた入っていて・・・
ということがあったんです。

ネットを掛けてあるのになぜ?と思っていたら、
フェンスの下にあるすき間から、
とことこ歩いて出入りしている小鳥を発見!

歩いて出入りするのは想定してなかったからびっくりしました。
鳥も頭が良いんですね~(^-^;
もちろん即日余っていた防草シートで隙間をしっかりふさぎましたよ。

 

まあ、そんなこんなの想定外もありましたが、
5月の末には、いっぱい実ったジューンベリーを収穫!

1時間くらいでボウルいっぱいになるくらい採れました(*^^*)

まだちょっと熟れていなかった実は、一週間ほど置いてもう一回収穫し、
今年は計2キロくらいは収穫できたかな。

去年は鳥に食べられてしまって、一粒も採れなかったことを考えると
防鳥ネットのおかげでリベンジ成功!!って感じですね(*^^*)

採れた実は、煮込んで濾して、ジュースにしたり、
ジャムにしたり・・・

いっぱい作ることができたので、ジュースで飲むだけでなく、
かき氷やヨーグルトに掛けたりして美味しくいただいています♪

ある程度採ったところで、手が届かない実はそのままにして、
防鳥ネットを外し、残りは鳥にあげようってことにしたのですが、
まだ結構ついていた実は、ネットを外して2,3日で
すっかりきれいになくなってました(笑)

確かにあれじゃ、ネットを掛けていなかった去年は
一粒も採れなく当然でしたね(^-^;

また来年もしっかりネットを掛けなくっちゃ。
ジューンベリーをかけた鳥との戦いは続きそうです。

ジューンベリーを守れ!防鳥ネット

GWにやりたかったことの一つ。
気になっていたジューンベリーの防鳥ネット掛けを
やっとやることができました(*^^*)

毎年たくさんの実を付けてくれて、
収穫を楽しみにしている庭のジューンベリーですが、
去年は、ふと気が付いたときには実がまったくなくなっていて・・・
どうも一粒残さず鳥に食べられてしまったみたいなんです(T_T)

もう悔しくて悔しくて。

今年も春に白い花をつけて散ったその後、
少し実がついているのが確認できたので、
「今年こそは鳥たちに食べられないように!」
と鳥対策として、防鳥ネットを購入してみたんです。

天気の良い日を狙って、庭に脚立を出し、かけ始めたのはいいのですが・・・
これが結構大変でした(^-^;

なんたって6m×6mもある大きいもの。
ジューンベリー自体も3mくらいはあるので、脚立に乗っても上まで手が届かず、
棒を使って送り込みながら反対側から子供にひっぱってもらって、と
なんとかかんとか上に被せ、フェンスに固定する形で
やっと設置することができました。
天気が良かったので動いていたら暑くて、終わった時には大汗かいちゃいましたよ。

結構細かいネットなので、虫も多少は制限できるみたいです。
これで今年はいっぱい収穫できるといいな(*^^*)
しっかり守ってね~!

 

でもネットが掛かったことで、部屋からの景色はこんなことに(^-^;

ちょっと残念な感じだけど、まあ仕方ないですね(^-^;
ジューンベリーの収穫は5月末から6月頭くらいなので、
それまでの辛抱です。

住宅省エネ2023キャンペーン

GWももう目前だというのに、
変に肌寒い日があったりして困りますね(^^;)
この間は夏日だと、半袖でいたくらいだったのに、
昨日の最高気温は16℃しかなかったとのこと!
日々の気温差が激しいので、
本当に体調を崩さないように気をつけましょう!

 

このところ怒涛の申請準備に追われていましたが、
連休前にやっと一段落し、ホッとしました(*^^*)

何に忙しかったかというと、
現在施行中の「住宅省エネ2023キャンペーン」の申請手続きです。

昨年も「こどもみらい住宅支援事業」という名前で行われていた
住宅の新築やリフォームに対して使える補助金制度ですが、
今年度は、内容をさらに拡充して実施されることになったんです。

国としては二酸化炭素排出削減などのためにも、
省エネ性能の高い家を建ててもらいたいが、
そのためには、より良い製品を使ったり、
仕様を上げたりしなければならないため、
お金が掛かってしまうんですよね~(^^;)

なので、省エネ効果があると認められた製品や仕様でリフォームしたり、
より高性能な高断熱高気密住宅を新築したりすることに補助金を出してくれる
とてもありがたい制度なんです。

 

ただ実際に手続きをする立場で言わせてもらうと・・・

とにかく申請が面倒くさく解りづらい(>_<)

用意する書類等の準備にも半月位かかり、あれやこれやと大変だったんですが、
一番大変だったのは、その申請の受付が3月31日に
全国一斉スタートだったということでしょうか。

申請可能な工事範囲が、昨年こどもみらい住宅支援事業が打ち切られた後の
11月の工事から可能だったため、現在進行中の物件を含め、
この約半年間に工事が行われた日本中の物件(いったい何万件あるのか(^^;))を
全国の住宅会社が一斉に申請することになる訳です。

矢川原でも何件か対象物件がありましたし、当然予算枠とかもありますから、
少しでも早く申請をしてしまいたかったんですが、

・・・まあ、予想通り、当日はホームページが完全にフリーズしました

誰が考えてもわかる事ですから、もう少しアクセスが集中しないように
対策をしてほしかったですねぇ。

アクセスが増える平日は絶対無理だったので、
翌土曜日に休日出勤してやっと申請作業ができましたよ(^^;)

 

過去物件の申請手続き完了後は、
これから申請する物件の書類準備などもあるので、
まだしばらくは補助金申請に振り回されそうです(^^ゞ

でも、例えばサッシなどのランクを上げたり、高性能な断熱材を採用したりして、
断熱等の性能を良くすれば、
身体に負担の少ない、それこそ「夏涼しく冬暖かい家」を実現できます。

補助金自体は、確実にもらえるとは限らないところもありますから
あまり当てにはできませんが、
より良い断熱仕様の家を建てることのメリットは大きいので、
これを機にぜひ検討していただきたいなと思います。

日々予算枠が埋まっていくのを戦々恐々としてみていますが、
(2023年4月25日時点で26% ※予算枠が埋まり次第終了)
まだ間に合うかもしれないので、
現在新築やリフォーム等を検討されている方は、
やるなら早めに進められることをお勧めします。

私も、できるだけ補助金をお客様にお戻しすることができるよう
申請手続き頑張ります(*^^)v

住宅省エネ2023キャンペーン【公式サイト】

母と買い物☆迷惑電話防止機能付き電話機

昨日はいい天気でしたね!
一日お休みをいただいていたのですが、
実家の固定電話機の調子が悪いとのことで、
何を買ったらよいかわからないという母に付き合い、
電気屋さんに買い物に行ってきました。

母と二人の買い物なんて、ものすごく久しぶり(^^ゞ
せっかくだからランチも一緒にということで、
昼少し前に合流し、まずは電気屋さんへ。

実家ではFAX付の電話機を使っていたようなんですが、
たま~に使う程度で、どうもインクが目詰まりでもしたのか、
印刷できなくなってしまったとのこと。
今FAXって本当に使わなくなってきましたもんね(^_^;)

買い替えるならもうFAX機能は要らないんじゃない?ということで、
母に勧めたのは、私も自宅で使っている迷惑電話防止機能の付いた電話機です。

今どき知り合いの電話は、携帯に直接かけてくることが多く、
家の電話に掛けてくるのって、セールスがほとんど。
そのせいか最近の電話機には、迷惑電話防止対策がされているものが多いんです。

例えば、電話がかかってくると、まず
「この通話は迷惑電話防止のため、録音されます。ご了承ください。」
というメッセージが相手に流れるんです。
それだけでたいていのセールス電話はブチっと切れますよ(*^^)v

そのあと、さらに「あんしん応答」というボタンを押すと、
(※パナソニック製の場合)
「お名前をおっしゃってください。」
というメッセージが流れるので、相手を確認してから
電話に出ることもできるので安心なんです。

ここで名前を言わずに切ってしまう人も多いので、
かなりセールスは撃退できますよ。

家に子供だけの時もあるので、
下手に電話に出ることなく撃退できるのはとてもありがたいです。
母も、一度電話に出てしまうとなかなか切れないタイプなので、
絶対おすすめ、といってそのタイプの電話機を購入しました。

でも最新の電話機ってすごいですね!
気温や湿度のセンサーも付いていて、
熱中症や乾燥警戒のアラームまで出すとのこと。
色んな意味で両親にとっての安心材料になればいいなと思います。

>Panasonicデジタルコードレス電話機


そしてその後、ランチに行ったのですが、
何でも好きなものでいいよ、と言われ食べに行ったのが、
高倉町珈琲の2種の苺のリコッタパンケーキ
しばらく前から看板を見かけては気になっていたんですよ(笑)

今シーズンは食べずにもう終わっちゃうかなぁなんて思っていたのに、
思いがけず機会ができてラッキー☆

ランチなので、パンケーキだけもちょっと、ということになり、
パスタ一品、パンケーキ一品を頼んでそれぞれ母と二人でシェア。
量的にもちょうど良かったです。
パンケーキは思った通り、ふわっふわで美味しかったですよ~(*^▽^*)

買い物に付き合ってくれたお礼、ということで、
しっかりごちそうになってしまいました(笑)

外食自体久しぶりでしたけど、
母とは本当に久しぶりのお出掛けで楽しかったです♪
またたまには機会を作ってどこか出かけたいですね(*^^*)

簡単で楽しい!ペーパークラフトハンドキット

もう梅雨入りしたかのような曇り空にしとしと雨の週末…
あえて出かける用事もなく、なんとなく手持ち無沙汰だったので、
少し前にダイソーで見つけてつい購入してしまった
ハンドクラフトをやってみることにしました(^^ゞ


>ダイソー ペーパークラフトハンドキット

けっこういろいろな色や種類があったんですけど、
今回はトレーが出来る説明書が入っているものを選択。

6mのクラフトテープを説明書の指示通りにカットして、
一本を割いて3本に分け準備し、いざ編んでいきます。

最初は「これいったいどうやってるの???」という感じでしたが、
編み方のコツがわかってくると、なかなか楽しい♪
けっこう手の力を使うので、だんだん掌や指が疲れてきたんですが、
なんかここまで来たら最後まで!!という感じになり、
休憩を挟みつつも一気に仕上げちゃいました(*^^*)

でもこれで終わりじゃないんですよね~。
編んだ直後は、目もちょっとそろわず、形もいびつな感じなんですが、
それを整える裏技をYoutubeで発見!

段ボールで簡単な型を作ってはめ込み、そこにスプレーで水を吹きかけるんです。

そうすると、クラフトで出来た紐が柔らかくなって、
型に沿ってきれいな形になってくれます。

ある程度乾いたら中に入れた型を外して完成!

なんだかんだで3時間くらいかかったけど、
とても楽しい時間でした(*^^*)

出来上がったのは、約11㎝角くらいのトレー。
何に使おうかな~と考えて、ベッドサイドに置いて、
寝る前に眼鏡や小物を入れたりしようかなと思っています。

100円でこんなキットがあるなんて、ほんと百均ですごいですよねぇ。

他にもバスケットやトランク型など、何タイプかあるみたいなんで、
いろいろチャレンジしてみたいなと思っちゃいました。
次は何を作ってみようかなぁ(#^^#)

 

 

エコキュートが壊れました(+_+)

急に寒くなりましたね。
今日は12月並みの気温ということで、あわてて冬支度を引っ張り出しました。

冷えた体をお風呂でゆっくり温めて・・・
と行きたいところですが、昨夜はぬる~いお風呂でなかなか身体も暖まらず、
本当に参りました(~_~;)

・・・実はエコキュートが突然故障してしまったんです(+_+)
いきなり聞いたことのない電子音と、エラー表示には本当にビックリしましたよ。

不幸中の幸いで、お風呂を沸かしたところでの故障でだったのと
タンク内の残り湯で、シャワーではまだ熱いお湯が出たため、
なんとか入浴出来ましたが、追い炊きができない状態に。

お湯が冷めない内にと、急いで家族全員続けて入浴したものの、
最後の私が入った時には、すでにお湯がぬるくなってしまって・・・
夕べも結構冷えてきていたから暖まれないのは辛かったです(+_+)

 

朝になって一度エラー表示が消えたものの、やはり心配で今朝早速修理の手配。
昼にはメーカーのサービスの人が来てくれました。

結果は、エコキュートからの水漏れ
それもかなり前からだったようです。

少しずつ漏れていたのが、夕べ決壊したんですかね・・・
今朝には満タンだった給湯タンクが昼に見たときには空になるほど。
これまでどれだけのお湯を垂れ流してしまったかと思うと、本当にもったいない(>_<)

言われて見れば、しばらく前からちょっと水道の使用量が増えていることを
不思議に思っていたんですよね・・・
その時に何かしらの調査をしていれば良かった!!
・・・まあ今更なんですが。

本当に不幸中の幸いで、基盤等に故障がなかったので、
水漏れを止めて応急処置を施してもらい、
とりあえずは使えるようになってホッとしました。

だって、
いま給湯器やエコキュートが壊れても、すぐには交換できないんですから!

コロナ禍の影響で、このところさまざまな設備等の入荷が遅れまくっていて、
特に給湯器関係は壊れると生活に響くから困るよね、
・・・と社内でも話していた矢先のこと。
まさか自分の身に降りかかるとは思っても見ませんでしたよ(^^;)

ただ修理してもらったと言っても、あくまで応急処置。
きちんと大本から修理するには10数万かかるとも言われ、
10年が過ぎていることを考えると、交換した方が良いのは明確。

正直ここでのエコキュート交換工事は想定外ですが、
ギリギリまで持たせたところで、いざ壊れたときには
代りのエコキュートが入るのはいつになるかわからない、
なんて怖いことになってしまったらそれこそ恐ろしいですからね(^^;)
応急処置でしのげているうちにと、早速交換見積りを手配しました。

今すぐ頼んでいつ頃になるやら・・・
それまでにまた壊れたりしないよう祈るばかりです。

 

寒くなってくると給湯器やエコキュートには余計に負荷をかけることになるし、
その分ちょっとしたきっかけで壊れやすくなります。
でもどうにもならないほど壊れてしまってからでは
交換までずっと家で入浴も、お湯を使うことさえできなくなってしまいます。

普段から言っていることではありますが、
特に今は! 
ある程度使用年数が経っていて、もし少しでも不調を感じているなら
早め早めに修理や交換を検討してください!
どうぞよろしくお願いします。

寝室の地震対策できてますか?

昨夜の地震は大丈夫でしたでしょうか?

携帯の地震警報アラームが久しぶりになったので
ビックリしてしまいました。
揺れも大きく、結構長かったので、
また東北方面での大地震?津波か?と
慌ててテレビをつけましたが、今回は千葉とのこと。

先日は青森の方、その直後に九州で地震があり、今度は千葉・・・
あちこちで怖いですね。。。

幸い自宅の辺りでは、震度3~4といったところで、
特に物も落ちず、大丈夫でしたが、
地震で怖いのは、やはり物の落下や家具などの転倒です。

先日まちゼミで、「地震が来たらあなたの家は大丈夫?」
という講座を開催しましたが、
その際に、インテリアコーディネーターでもある
みやこ不動産さんのお話された内容がまさにそれでした。

 

やっぱり一番気を付けたいのは「寝室」です。

起きているときに揺れれば、すぐに危なくないところに移動したり、
何かで頭をかばったりということもできますが、
昨夜のように、夜遅い時間に地震が来ると、
すでに眠っていて、地震に反応するよりも早く物が落ちて来たり、
家具が倒れて来たり、といったことがあるから怖いんです。

特にベッドや布団の周辺には、
そもそも落ちてくるような物や家具を置かない。
倒れそうな家具があったら、L型金物や突っ張り棒などの
器具を使ってしっかりと固定する。
これらは必ずやっておきましょう。

今回の地震を、今一度寝室を見返す
良い機会にしていただければと思います。

ラジコン

先日主人からいきなりプレゼントをもらいました。

それがこれ↓

・・・ラジコンのコントローラーです。

子供のころからラジコンとかミニ4駆とか
車系の玩具が好きだった主人。

やっぱり息子と一緒にやりたいんでしょうね(^-^)
しばらく少し前に主人が子どもたちにラジコンを買ってきて、
子どもたちも頑張って自分で組み立てていましたが、
少し前にやっと完成し、何度か公園に走らせに行ってました。

私はまあ、男性陣で楽しんでいるなぁと眺めていたのですが・・・
いつのまにか2台のラジコンを作成した主人が、
私にも一緒にやろうと・・・

いや、家族で一緒に楽しめるのはとてもいいんですけどね。
いかんせんこの手の遊びが超が付くほど苦手な私(^-^;

試しに借りて操縦した時には、
右に行くのか左に行くのか訳が分からなくなって車は迷走((+_+))

・・・自分が運転できるからって、操縦できるわけじゃあないんですよねぇ(~_~;)

「やろうよ」
「私は見てるからいいよ」
というやり取りが数度あり、
突然冒頭のプレゼントへと(笑)

家族そろってサーキットで走らせたいみたいです。

嬉しそ~に渡されてしまい、逃げ場がなくなりました(笑)
・・・いや、だから嫌なわけじゃないんですよ。
苦手を自覚してるだけで(^^;)

まあここまでされて固辞しちゃ申し訳ない。
苦手とばかり言わずにチャレンジしてみますか。

梅雨の間は屋外でラジコンを走らせることはできなかったのですが、
今日梅雨明けもしたみたいだし、
夏休みは家族そろって公園通いかな?

夏が終わる頃までには、ちゃんと思ったように
走らせられるようになっていますかねぇ(^▽^;)

火災保険募集人試験に合格しました!

かわら版でも以前紹介しましたが
「火災保険」というより「家災保険」と言っても過言ではないほど
住まいのトラブルに役立つ「火災保険」。

「これを矢川原でも取り扱えるようにしよう!」
ということになったのですが、
そのためには「損害保険募集人資格」が必要・・・

火災保険を扱えるようにするためには、
損害保険全般の一般知識である基礎単位と火災保険単位の2単位が必要で、
その試験に合格し、保険会社に登録されて初めて、
火災保険の募集人として活動することが出来るんです。

 

私、吉田と、渡部の二人で募集人資格試験に向けての勉強を始めたのが、
今年の初めごろ・・・

でも日常業務をしながら勉強に取り組むのがなかなか難しく、
ついつい後回しにしちゃうんですよね(~_~;)
いつでも読めるようにとテキストだけ持ち歩いてはいたものの、
家に帰ったら帰ったで開きもせず・・・

ダラダラ時間だけが過ぎてしまっていましたが、
先日や~っと、本腰を入れて勉強を始め、
先週、渡部より一足先に、「募集人一般試験」を受験。

そして、本日無事合格通知をいただきました!!

学生時代以来?と言っても過言ではない久しぶりの試験勉強に、
正直ちょっと集中力が続かず、途中折れそうになっていましたが(笑)
やっぱり合格、と言われるとうれしいですね!
頑張って良かったです(*^▽^*)

実際に火災保険を取り扱えるようになるにはもう少しかかりますが、
皆さまのお役に立てるよう頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます!

祝100歳☆

先週の土曜日は祖母の誕生日でした。
なんと100歳!!

本当にすごいなぁと思います(*^^*)

今年はそれだけなく、うちの息子たちが10歳になり、
1/2成人式の歳。
さらに甥っ子が20歳になるので、
「みんな合わせて盛大にお祝いしようね!」
と前々から話していたんです。

・・・でも残念ながら、コロナウイルスによって、こんな状態となり、
施設にいる祖母は、感染予防のために外出もできない状態で
一時帰宅もままならず(T_T)

お祝いも出来ないと、寂しく思っていたのですが、
当日母が面会がに行けるというので、
みんなで時間を合わせてお祝いに駆け付けました(*^^*)

面会と言っても玄関の外からのガラス越し、と聞いていたので
中からでも良く見えるようにと横断幕を作り、子どもたちに持たせることに。
二人に「重大ミッション」と称してお願いをしたら
すごい張り切ってやってくれましたよ(笑)

本来なら中から見てもらうだけだったのですが、
施設の方の配慮で、ソーシャルディスタンスを保ちながらも
記念撮影していただけたんです!

ホンの気持ちだけのお祝いになっちゃったけど、
それでも久しぶりに顔も見られて良かった!

とにかくコロナが落ち着いて、家に戻れたら、
その時は本当に盛大にお祝いしたいと思っています。

本当に一日も早くその日が来てくれますように・・・