5月は忙しい(^^;

最近すっかり夏の日差しですね(^^;
梅雨前のこの時期は、何かと週末が忙しいです。

まず一つ、
ジューンベリー摘み。

ジューン(6月)ベリーとの名の通り、
5月後半から6月になると実を付ける庭木。
我が家のジューンベリーも今年もいっぱいに実を付けてくれました!

でもそのまま放っておくと、鳥たちにあっという間に食べつくされてしまうため、
実が赤くなり出す前に防鳥ネットを掛けなければならないんです。

今年はいつもよりちょっと遅くなってしまったため、
赤くなり出した実に慌てて家族総出でネット掛けをしました。

ギリギリでしたね~
その日から3日ほどで食べごろになっていたので(^^;

ちょこちょこつまみながら、本格的な収穫は週末に。
今年は豊作で、最初に採った時に、
1.5キロくらい。
そのあともう一度1キロくらい採って、計2.5キロ!
まだまだ採れそうだったんだけど、
時間が取れず、あとは鳥さんに差し上げる感じですかね(^_^;)

これを煮て漉して、ジュースにしたり、
砂糖と煮てジャムにしたり、
今年もたっぷり出来上がりました(*^^*)

何度も作るようなので、ちょっと疲れましたけどね~
でもジュースは炭酸水で割って飲むと美味しいんですよ!
毎年恒例、初夏の味です(*^^*)

 

さて、そして先週は、子どもたちの中学の体育祭でした。

中3の今年は最後の体育祭ということで、
主人も仕事を休みを取って見に行くことに。

天気予報で暑くなりそうだったので心配していましたが、
空はこんな感じで↓くもり交じりな上に

風があって熱気がこもらなかったので、
まあまあ涼しく助かりました。

でもその内風が強くなってきてしまって…
このところの晴天ですっかり乾いているグラウンドは砂嵐に((+_+))

砂埃が舞う中を走ったり、ボール運びのボールが風に流されたりと
競技も大変でしたが、暑すぎるよりはましだったのかな(;^ω^)
心配した熱中症なども起こることなく、無事に終わって良かったです。

小学校の運動会も例年この時期でしたが、
5月から10月に移動したそうですね!
梅雨の走りで雨で順延したり、
逆に猛暑で倒れそうになったり、
いろいろ問題が多かったようで(^^;

本当に最近は梅雨前から暑すぎます。

まだ身体が暑さに慣れていないこの時期は
特に熱中症要注意とのことなので、皆さんもどうぞお気を付けくださいね。

 

今年のGWは…

GWも終わってすっかり日常が戻ってきましたね。

今年の連休は長い人で12連休なんて話も聞きましたが、
矢川原は例年通り暦通り。

まずポツンとお休みがある前半の29日(昭和の日)は、
主人と二人でうっそうと茂って来てしまっていた庭木の伐採をしました。

普段私一人だと、そこまで刈り込めないんですが、
主人に庭木用ののこぎりを渡して、
私は植え込みの雑草を抜いていて、
しばらくしてふと振り返ったら、こんなことに!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Beforeの写真を撮っておかなかったのが悔やまれる(^^;
直径2m以上あったんですよ!
それが、ちょこん、と小さくなっていて笑いました(*^▽^*)

伸びてしまっていた枝をガンガンカットしていて。
思い切りが良いですよね~

他にも何本かある庭木をその調子で切ってくれたおかげで、
山のような葉っぱがゴミになりましたが、
庭はとってもスッキリしましたよ(*^^)v

後半、子どもたちと私は2日から6日まで5連休だったんですが、
主人の会社が変則で、一足先に26日から2日までの5連休になり、
3・4日は出勤・・・
せっかくの連休でも家族全員で続けてお休みになるのが
最後の5・6日だけだったので、我が家の都合になってしまいましたが、
そこで姉家族、弟家族とのキャンプに行ってきました。

 

場所は、群馬県水上にある
「オートキャンパーズエリアならまた」

GWに3家族で取るとなると、早めに抑えた方が良いと思って
かなり前に予約を取っていたのですが、
行ってみたらガラガラ(笑)
あまりに人が少ないのでちょっと心配になってしまうほどでした。

まあ理由は、水上のインターから4~50分は山道を走って行かなかければならない
奥まったところにあるということ、
そして夜かなり冷え込むことだと思いますが(^_^;)


まだ雪が残っている山があるくらいのこの時期、
奈良俣ダムのダム湖のほとりにあるこのキャンプ場も
真夏は涼しくてとても人気があるようですが、
5月のこの時期は夜の冷え込みが半端なかった(>_<)

以前痛い目を見たおかげで寒さ対策万全(過剰気味(笑))だった私は
そこまではなかったのですが、
他の皆はとにかく寒くて全然寝られなかったとのこと(;^ω^)
今回のキャンプはそこがちょっと問題でしたね。

でもキャンプ場自体はとても良い所でしたよ!

一面芝生で、テントも立てやすいし、
トイレもきれい!(重要)
水場でお湯が使える!(メチャクチャありがたい)

隣近所誰もいないくらい空いていたので、
子どもたちはサッカーしたりとみんなで走り回っていました(*^^*)

もう少し暖かい時期だったら、
ダム湖でカヌーなどもできて楽しそう!
・・・うん、やっぱりここは夏向きのキャンプ場でしたね(笑)

 

帰り道で、美味しそうなスイーツのお店を皆で堪能した後、

その場で現地解散。

すぐ高速に乗り、皆お昼を食べたりして帰ったようですが、
ウチはトイレ休憩だけで、まっすぐ帰宅。
寒さでほとんど寝られなかった主人は、
荷物を降ろして昼食と風呂を済ませたらすぐ爆睡でした(^^;
限界だったみたいですね~

来年はもう少し夜も寒くないところを探そうと誓いました(笑)

でもまた来年も、こうして皆で行きたいですね(*^^*)
とても楽しい休日になりました。

盗難対策!タイヤ収納を作りました!

夏前にタイヤ盗難にあった話を以前こちらに書きましたが、
問題のもう狙われないためのタイヤ収納をやっと作ることができました!

材料は、だいぶ前に庭のウッドデッキを解体した時に、
もったいないからと残しておいた木材です。

ずーっとこんな感じでガレージの隅に置きっぱなしになっていたのが
役に立ちました!(*^^*)

 

まず、ウッドデッキの土台になっていた角材で、
収納の枠組みを作り、デッキの床板の材で補強して、
ついでに上に棚を付けてものが置けるように。

そして、扉を作って、蝶番で取り付けて、
なかなか立派なタイヤ収納が無事出来上がりました♪
あとはこれに簡単には切れないようなチェーンロックを付けたら完成です。

あるものを使って作ったので、扉もちょっと重すぎるくらいの
がっしりしたものになってしまいましたが、
これくらい頑丈に作ってあれば、
もうタイヤ泥棒にも狙われないですよね(*^^)v

 

午前中から始めて終わったのが3時過ぎ。
なかなかハードな作業で翌日は筋肉痛になってしまいました(^^;

父には主に木材のカットなどをお願いして、
ビス止めは私が自分でやったんですが、
土台の木が固くて大変だったんです(^^;

インパクトドライバーをつかってビスを打ち込んでいくんですが、
上手く力を入れないと空回りして入って行かなくて(>_<)

始めのうちは何度もミスってましたが、
何度もやっている内にコツをつかんできて
一回で入った時はうれしかったですね~(*^^)

息子も手伝ってくれたんですが、
こちらも最後の頃にはずいぶん慣れて、
比較的やわらかい床材の方なら
75㎜の長ビスを上手に打ち込めるようになりましたよ!

タイヤ盗難にあったのが4月で、
本当はもっと早く作るつもりだったんですけどね(^^ゞ

流石に一人で作る自信がなかったので、
父にサポートをお願いしていたんですが、
いくら屋根のあるガレージ内での作業とはいえ、
あの夏の猛暑の中、父に無理をさせるわけにもいかず、
暑さが納まるのを待っていたら、こんな時期になってしまったんです。

父も気にしてくれていたようで、
ようやく約束が果たせたよ、と笑っていました。

早速タイヤを仕舞おうかとも思ったんですが、
ウッドデッキのなごりの縞模様がちょっと気になるので、
軽くやすりを掛けて、塗装してからにしようかなと思っています。

これものんびりしてると、あっという間に日が経ってしまうから、
今度の休みに頑張ってやらないと、ですね(^^ゞ

夏休み in那須高原

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
今年は天候に恵まれて・・・ちょっと暑すぎはしましたが、
とりあえずいいお天気だったので、
台風のようにお出掛けの予定が崩れることがなかったのは
良かったですね(^^;

我が家では今年は、那須に1泊で出かけてきました(*^^*)

一番の目的地は、那須ハイランドパーク

昨年の夏は戸隠の神社巡りをしたんですが、
完全に親の趣味で子供たちを連れまわしてしまったので、
今年は子供たちの行きたい場所最優先になったんです(^^ゞ

どこ行きたい?と聞いたら、遊園地、
それもジェットコースターに乗りたいと言われて。
正直真夏のテーマパークなんて、自殺行為ですが、
那須まで行くと暑いとは言っても川越とは全然違うので、
思い切って遠出して正解でした(*^^)v

 

那須ハイランドパークは初めて行ったんですが、
あそこはいろいろなコースターがあるんですね~

私も主人もそもそもジェットコースターは得意ではないので、
子どもたちもこれまでほとんど乗ったことがないんですが、
そんな二人が乗ってみようと向かったのが、よりによってF2

普通のコースターと逆で、スキーのリフトのように宙ぶらりんで
振り回される絶叫マシン((+_+))

本気???と思いましたが、
二人ともちょっとビビりながらも頑張って乗ってきたんですよ!

 

いやー頑張った!
二人とも絶叫系はあまり得意そうじゃないのに良く乗った、と驚きました(*^。^*)

まあ降りてきたときはヘロヘロになって、
もう二度と乗らない、って叫んでましたけどね~
まあいい経験と思い出になったかな(^^;

 

ちょっと予定オーバー気味に遊園地を楽しんで向かったのが、
今回の宿泊先、
『那須温泉モンゴリアビレッジ テンゲル』

モンゴルのゲルに泊まれる宿、
一度泊まって見たかったんですよね(*^^*)

子どもたちにはどんなところに泊まるのが秘密にしていたので
びっくりしていました(*^^*)
サプライズ成功です♪

ゲルの客室も、外観から見えるよりずっと広くて、
もちろんエアコンも付いているので真夏でも快適♪

・・・ただトイレや洗面などは外になるから、
そこはちょっと面倒だったかな(^^ゞ

でも内装も雰囲気も異国情緒たっぷりで、
海外旅行したみたいな気分が味わえるのは良かったですよ!

夜には馬頭琴(モリンホール)の生演奏もあったんです♪


モンゴルの独特の歌唱法、ホーミーも初めて生で聴きましたが、
すごい不思議な響きで聴き入ってしまいました(*^^*)

 

次の日は予定を立ててなかったのでどうしようかと思っていたんですが、
このホテルのすぐ近くに、ステンドグラス美術館があったので、
そこに行ってみることに。

モンゴルからいきなり今度は中世ヨーロッパですね(笑)

教会を移築したらしい本格的な礼拝堂と宗教画のステンドグラス。
雰囲気ありました!
この施設、結婚式もできるそうです。
なんか納得。

更にタイミングよく、アンティークオルゴールやパイプオルガンの演奏も聞けて
こちらもまた日本ではないような、教会の荘厳な雰囲気を感じる
とてもいい時間を過ごすことができました(*^^*)

 


・・・でも、綺麗なステンドグラスを見ながらも、
つい教会建築の梁の構造とかが気になって写真を撮ってしまうのは
「職業病だね(笑)」
と子どもたちにも笑われてしまいました(^^ゞ

そういえばゲルの構造も気になって見てましたね。
やっぱり職業病ですね~(笑)

防犯カメラ付けました。

先日のタイヤ盗難を機に、自宅に防犯カメラを設置することにしたのですが、
今は本当にいろんな種類がありますね!

人や車の動きを検知して自動追尾するものや
警告音を鳴らすもの、などなど・・・

ネットで調べたり、電気屋さんに見に行ったりして、迷った結果、
今回はソーラーパネルで給電できるフルワイヤレスの防犯カメラを購入しました!

一台でガレージ全体を写そうと思うと、角の方に付けたいんですが、
そこからだとガレージにある屋外コンセントに届かないんですよ(^^;

ソーラータイプだと、日当たりさえよければ配線の位置を
気にせずに設置できるのはありがたいですよね!

価格も、画素にもよりますがおおよそ1万2,3千円くらい。
これで安心を買えるのは、まあ安いと思っていいのかな(^_^;)

 

まずは届いたカメラの箱を開けて、説明書を読むと、
一度普通にコンセントにつないでフル充電してくださいとのこと。
一度しっかり充電しておけば、あとはソーラー給電で間に合うみたいです。
そこで早速充電しつつ、設定を進めていきます。

まずスマホに専用のアプリをインストール。
家のWi-Fiと接続ができればスマホと連動して、
離れた場所からでもカメラの画像が見られるとのこと。

Wi-Fiの電波が拾えないといけないので、
家から遠い場所に付ける場合にはこの機能は使えませんが、
幸いウチは問題なく届く様子で一安心。

一晩しっかり充電して、
昨日家に帰ってから、主人と二人で作業開始!
カメラの映像をスマホで確認しながら位置決めをして、
電動ドリルで台座を固定。
カメラやソーラーパネルを取り付けて、無事設置できましたよ!

付けた後に、防水のパッキンを付けるのを忘れていて
慌てて片付けた脚立を引っ張り出した、なんてトラブルもありましたけどね(笑)

このカメラのセンサー内で動きを感知すると
連携した私のスマホにお知らせが届くんです。

そして画面を開くと、カメラの映像と共に音も聞こえてくるんですよ。
(※今はぼかしていますがかなり鮮明な画像です。夜間もOKとのこと)
カメラについたマイクでこちらから話しかける(威嚇する)こともできるみたい!
すごいですね~!

ただちょっと失敗だったのは、カメラのセンサーの枠内に
家の前の道路を入れてしまったため、
そこを車が通過するたびに携帯に通知が来てしまうこと!

「動作検知_動きを検知しました」と今朝から何十通も届くお知らせ(>_<)

これじゃバッテリーの消耗も早くなってしまうし、
通知に慣れてしまって、肝心の異常に気が付けなくては意味がない。
まさにオオカミ少年状態になっちゃいますから、
家に帰ったらカメラの角度を調整しないといけないですね(^^;

今日が初めてだったので、これから微調整しつつ使っていきたいと思います。

上手く使えば、主人や子どもたちが先に帰宅したかどうかとか、
そういう確認にも使えるから便利そう!

せっかくだから防犯以外にもうまく活用してみたいですね!(*^^*)

タイヤ盗難に注意!!

昨日は暑かったですね(^^;
東北では30℃を超えるところもあったとか!?
まだ身体が暑さに慣れていないこの時期は、
熱中症の危険性も高いので、
くれぐれも気を付けてください。

 

GW前後の時期、冬タイヤの履き替えをするという方も多いと思います。
みなさんは、替えタイヤってどこで保管していますか?

ウチはガレージの奥のタイヤラックに置いてあったんですが・・・

・・・実は先月末、タイヤ盗難にあってしまったんです(>_<)

家に帰ったら、主人のと私の、合わせて2セット8本が
そっくりなくなっていて。。。
留守中昼間に、堂々と車で乗り付けて積んでいった?としか思えない状況。
近所に人もいるのに!??
もうかなりショックでした(T_T)
・・・その日はさらに警察に電話して事情聴取やら現場検証やら大変で(~_~;)

それに私の軽のタイヤはそこまでではないけれど、
主人の車は結構大きいタイプなので、タイヤも高いんですよ~!
ダメージは大きかったです。

 

こんな時頼れるのはやっぱり保険!
外に置いてあるものだから、どうなるかわからなかったのですが、
もしかしたら火災保険が使えるかも、と保険屋さんに連絡を取ってみたところ、
訊かれたのは、タイヤの保管状況。

基本的に家の屋外に置いてあるものについては、
盗難保険の対象外になってしまうことがあるけれど、
「屋根のあるところ」に置いてある場合
保険が使える可能性が高いそうなんです!!

我が家のガレージは屋根付きなので、早速周辺状況の写真を撮って送ったら、
これならいけるかもしれません、とのこと!

良かった~~~(*^▽^*)

ただカバーを掛けたりとちゃんと管理しているつもりでも、
屋根のない場所に置いているものだと、保険対象外となってしまうとのことなので、
もしも今その状況だという方はどうぞお気を付けください。

 

保険が使えると聞いてホッとしたものの、
ホイールからの新規購入はやっぱり高額。。。

本当なら保険金が確定して入金されてから購入したいんですが、
盗まれたのはノーマルタイヤで、
さらに来月からタイヤの値上がりがあるという情報があり、
仕方なく先日一式購入しました。
どちらにしても保険が下りるまでにはまだ時間がかかりそうなので
一旦支払い完了してからの入金になりそうなのが痛いですね(;^ω^)

保険手続きの方も、同様の盗難があちこちで起こっているそうで
かなり混みあっているとのこと。
みなさんも本当にくれぐれも盗難には気を付けてくださいね!

ウチも早速再犯予防に防犯カメラを購入しました。
タイヤが入荷するまでにタイヤ置き場も見直しする予定です。

もう絶対盗られないようにガードしなくちゃ!!

GWキャンプ inみなかみ町☆

GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は恒例(になりつつある)の姉家族とのキャンプに行ってきました(*^^*)
場所は群馬県みなかみ町の「ちばむらオートキャンパーズリゾート」です。

月夜野ICから車で35分くらい。
普段なら自宅からでも2時間程度で着く距離なんですが…
行ったのはGW後半スタートの5月3日。
朝9時に家を出て、着いたのが1時過ぎ。
流石に道が混んでましたね(;^ω^)

でもキャンプ場自体はそんなに混みあった雰囲気もなくて良かったです。
チェックインして移動したサイトは、初の林間サイト。

ところどころに立木があるため、テントとテントの間が適度に空いて、
ゆったり過ごせるのが良いですね!

無料貸し出しのハンモックもあったので
早速子どもたちが借りてきて組み立てていました。

私もちょっと横になってみたけど、
気持ちが良かったですよ~(*^^*)
ハンモックほしくなっちゃいました(笑)

夕飯にバーベキューをした後はお待ちかねの焚火タイム♪
のんびりと炎を眺めながらお酒を飲んでくつろぐ時間は最高です。

今回は前に弟からもらった焚火の色が変わるアイテムを使ってみたんですが、
本当に炎の色がきれいに変化しておもしろかったです。

あと、キャンプ場内のイベントとしてやっていた
「光の切り絵ナイトウォーク」にも行って見ましたが、
こちらもすごかった!

結構広いエリアのあちこちに配された切り絵やプロジェクションマッピングなどの
光の演出を楽しみながら、のんびり散策ができるんです。

こんな写真を撮ったりもできて、子どもたちも楽しかったみたい(*^^*)
キャンプの夜に彩を添えてくれました♪

 

・・・でも困ったのはこのあと。

子どもたちが寝支度を整えて、テントに入ったころ、
火の始末をしようとしていたら、突然の大雨!

雨降るなんて聞いてなかったんだけど!!

慌てて片づけをしてテントに入ったので、そこまで濡れませんでしたが、
そこから夜中にかけてしばらく雨が続き、
湿度が上がってしまって、テントが結露するし、
なんだか心配で寝付かれず(+_+)
寝たり起きたりの繰り返しで、翌朝は寝不足気味。。。

まあキャンプで熟睡はなかなかできないので、
寝不足はいつものことではあるんですけどね(^^;

翌朝には晴れてくれたのでホント良かったです。

 

休みの日は寝坊助な子どもたちも、キャンプの日は早起きで、
特に次男は、一番に起きていたよう。

そんな息子に朝から薪で火おこしをしてもらって、
焚火を眺めながら朝食前にコーヒーを一杯。
癒されますね~

休みの日なんてダラダラしていると、あっという間にお昼ですが、
朝食を食べて、一息ついた後撤収作業をしてもまだ10時台。
午前中が長い(笑)

でも寝不足もあって眠くて(+_+)
11時のチェックアウトでキャンプ場を後にし、
日帰り温泉に寄って帰る、という姉家族にちょっと迷いましたが、
我が家はそのまま帰宅することに。

行きとは違い、連休中日の午前中とあって高速もガラガラで、
途中で昼食を食べても昼過ぎには自宅に到着。
荷下ろしをした後シャワーを浴びて、軽く昼寝して
やっと人心地付きました(^^ゞ

 

流石にバテたけど、中二になった息子たちが片付けや荷物運びで
戦力になってくれたのが良かったですね。

大概キャンプ翌日から主人は仕事でいないので、
これまではたいてい一人で片づけをしていたんですが、
コンロを洗ったりテントを乾かしたりといった
片付け作業も二人がかなり手伝ってくれたのでホント助かりました(*^^*)

キャンプ中も、コンロの火起こしやら料理の支度の手伝い、薪を買いに行ったりと、
あれこれ動いてくれた子どもたち。
キャンプは普通の旅行と違って、子どもたちの成長を感じられるのもいいですね。

次はいつ行けるかな?
今度は海の見えるところも行って見たいなぁと思います(*^^*)

『心和』in宮元町展示場 スタートしました!

5月号のかわら版のおすすめコーナーでお知らせさせていただきましたが、
この度、宮元町の矢川原「樹楽の家住宅展示場」での
『内臓機能回復サロン 心和(こころわ)』をスタートしました!

>内臓機能回復法についてはこちらをご覧ください。

 

先日さっそくクライアントさんをお迎えしたんですが、
やっぱり雰囲気がいい!!

「素敵すぎる!」
と、とても好評でしたよ(*^^*)
リラックスしていただくにも雰囲気は大事ですもんね~

ここは先日まで社長の自宅でもありましたが、
社長が新モデルハウスに転居をしたのを機に、
今後の展示場の活用法の一環として、
サロンとして使用させていただくことになりました。

神明町車庫から近いということで立地が良く、
駐車場もありますので、ご利用いただくにもとても便利かと思います。

新生 樹楽の家住宅展示場をどうぞよろしくお願いします!

 

私は矢川原の看板屋さん(笑)でもありますので、
そのスキルを活かして、サロンの看板も作りましたよ♪

なかなかいい雰囲気になったかなと、自画自賛しております(笑)

 

サロンとしては、かわら版の方にも書かせていただきましたが、
矢川原の業務もありますので、
基本土曜日の営業とさせていただいております。

完全予約制で、できれば1週間前のご予約をお願いしております。
展示場に直接いらしていただいても、普段は誰もおりませんので、
どうぞご了承くださいm(__)m

もしご興味のある方はぜひ公式LINEの方で詳細を掲載しております。
ご予約もそちらからできますので、
お気軽にご連絡ください(*^^*)

公式LINE
「内臓機能回復サロン 心和(こころわ)」

※矢川原事務所の方へのご連絡はお控えいただけると幸いです。
  公式LINEのトップページに連絡先電話番号を掲載しています。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

内臓機能回復法セラピストになりました!

今月の矢川原かわら版でチラッと書かせていただいたんですが、
昨年縁あって内臓機能回復法という施術と出会い、
いろいろあってその養成講座を受講。
今年の1月に認定試験を合格して無事卒業!
晴れて、内臓機能回復法 認定セラピストになることができました(*^^*)

内臓機能回復法という言葉を初めて聞いた、
という方も多いと思うんですが、
東洋医学をベースにして生まれた、五臓(肝・心・脾・肺・腎)に
働きかける療法のこと。

内臓は、冷たい物の摂り過ぎやお酒や薬の飲み過ぎ、精神的ストレスなどによって、内臓を動かす「内臓筋」が固くなり、動きが鈍くなって機能が低下します。
内臓筋は様々な臓器や骨とつながり合っているので、
内臓筋が固くなることで、身体の様々な場所に「ゆがみ」や「ズレ」を引き起こし、姿勢が崩れたり、コリや痛み、冷え、といった不調として表れてしまうんです(+_+)

近藤式内臓機能回復法では、服の上からお腹を押すことで、
固くなった内臓筋をほぐし、柔らかくしていきます。

内臓筋が柔らかさを取り戻すと、内臓は自然に正しい位置に戻っていき、正常に機能し始めます。

すなわち、肩こりや腰痛といった不調の根本原因となる固くなった内臓をほぐして、
身体が本来持っている自然治癒力を回復させて
健康を取り戻すお手伝いをするのが
「近藤式内臓機能回復法」なんです!

 

どんなことをするのかというと、
基本的に服の上からお腹を優しく押すだけ!



近藤式内臓機能回復法は、身体の一部を引っ張ったり踏んだり、
関節をバキバキ鳴らしたりする外側からの施術ではなく、
体内にアプローチして身体のゆがみを正常に戻していく
全く新しい施術なんです。
10〜20分、服の上から優しく押すだけなので、
痛みも怖さもありませんから安心してください。

あと特徴としては、ビフォーアフターを“見える化”していること。

身体の違いを確認してもらうために、
施術前と施術後に同じボディチェックを行います。

身体のゆがみ、腕や脚の可動範囲などを写真に撮って
クライアントさんと共有し、効果をしっかり“見える化”します!

内臓の状態は姿勢に表れるので、
1回やっただけでビックリするほど変わる方も結構いるんですよ!


※これは息子たち。一回やっただけで
 姿勢や柔軟性にも変化が出てました!

セラピストの資格を取ろうと思ったキッカケは
腰痛持ちの主人の体を何とかしてあげたい、というものだったんですが、
それだけでなく、
私自身、昔から万年胃痛を抱えていて、痛くなると胃薬を飲んで、
2,3年に一度くらい胃カメラを飲んだりして検査もするんですが
病院ではいつも
「胃弱ですね~。胃酸を抑える薬を出しておきますから、
 痛くなったら飲んでください。」
という対応。
あくまで対処療法で、根本的に良くなることはないので、
もうどうしようもないのかなと思っていたんですが、
実は胃腸が固くなっているだけで、
ほぐせば痛みもでなくなると知ってびっくりしたんです。

実際にマメにほぐすようになってから、
お腹を抱えてしばらく動けなくなるような、あの胃痛は出ていません。

こういうのは口で言ってもうまく伝わらないので、
様々な体の不調を抱えている方に、
本当にぜひ一度体験していただきたいですね!

私もせっかく資格を取ったので、
矢川原の仕事をやりながら、にはなりますが、
内臓機能回復師として活動していくため、
「内臓機能回復サロン 心和(こころわ)」をオープンしました!

当面は自宅サロンのような形になりますが、
4月半ばごろからは、矢川原の宮元町住宅展示場をお借りして、
施術を行う予定です。

もしご興味のある方はぜひ公式LINEから、
お気軽にご連絡ください(*^^)v

公式LINE
「内臓機能回復サロン 心和(こころわ)」

ナビで住所が出ない!!…という時の解決法(*^^*)

携帯の地図アプリなどを使って、住所を検索すると、
ピンポイントで、車や電車、徒歩等での所要時間とナビをしてくれる、とっても便利な機能がありますよね!

私も初めて行くところだけでなく、
かかる時間を検索するときなどにもよく使うんですが、
たまに検索できない住所ってありませんか?

実は我が家がまさにそれ!(>_<)

造成地、開発地などで、新築間もないならわかるんです。
ウチはもともと一つの大きな敷地(農家さんの家?)を
分割して造成された分譲地の一画で、
家を建てた時に登記した住所なので、当時表示されないのは当たり前。

私もいずれ掲載されるんだろうと、はじめ気楽に待っていたんですが、
2011年に入居して、今年で14年になるというのにいまだ反映されず・・・

おまけに、ウチの住所は、隣家とも少しずれた地番のため、
そのまま入力すると、大字の中心部?なのか、
全然違う離れたところに案内されてしまうんです(+_+)

それでもまあ道向かいに自治会館があるので、
そこの住所を事前にお知らせしたり、口頭で案内することで、
配送の荷物などは問題なく届くようにはなっていたんですが・・・

先日インターネットの変更をしようと問い合わせをしたら、
ネットで検索されない住所のため、
工事場所の確認が取れないと言われて、
かなり面倒なことになってしまいました(~_~;)

とりあえずそちらは解決したものの、
正直面倒だし、これはいいかげん人任せに待っていてもどうにもならない!

そこで自力で何とかできないかと検索したところ、
googleマップに住所が出ない時の登録方法を発見!
早速ためしてみました。

 

●Googleマップに住所を追加する方法

  1. Googleマップを開く
    • パソコンまたはスマートフォンでGoogleマップにアクセス。
  2. 「住所を追加」機能を使用
    • 地図上で問題の場所を右クリック(スマホの場合は長押し)して「住所を追加」を選択。
    • 必要事項(住所、建物名、カテゴリなど)を入力し、送信。
  3. 審査を待つ
    • 提出した情報はGoogleの審査を経て、反映されます。
      審査期間は数日から数週間程度。

これをやったらgoogle mapでちゃんと表示されるようになったんですよ!

 

さらに、カーナビ等が参考にしてるのって、ゼンリンかな?
と、そちらでも調べてみると、
ゼンリンのサイト内に「地図表記に関するお問合せ」というのがあり、
住所が間違って表示されているとか、そういった場合の
訂正依頼をすることができるページがあったので、
そこに、10数年たっても住所が反映されないということを送ってみました。

すると、一週間ほどしてゼンリンから回答メールが!!

恐らく送った住所がちゃんとあるか等の確認をしたんでしょうね。
その上で、

6月発行のゼンリンの住宅地図に修正して反映し、
配信系の地図についても住宅地図発行後
半年から1年の間に反映させていただきます。

という返答でした。
やってみるもんですね~(#^^#)

カーナビに反映されるのはまだしばらくかかるでしょうが、
とりあえず配信系が更新されれば、携帯map等の反映は早いと思うので、
これでいちいち住所に注釈付けて案内したりしなくて済むし、
出掛けた時に自宅までの所要時間を検索したりするのが楽になります♪

もしウチのように住所が表示されなくて困っている方がいたら、
ぜひお試ししてみてくださいね!

 

~家ではなく暮らしをつくる~
檜4寸角&樹楽の家
株式会社 矢川原(やがはら)
https://yagahara.co.jp/