照明器具交換の工事の段取り
照明器具の交換には、器具の注文と電気屋さんの手配が必要です。
でも、その前に現状どのような器具をお使いか確認し、
照明器具のカタログよりお客様に選んでいただくようになります。
今はLED照明が一般的で、昔からある照明器具と違い、
一体型(電球の交換をすることはなく、切れた時には本体ごと交換になるもの)が
ほとんど。
電球交換をやらなくてよいのは楽ですが、電気が切れたら器具ごと交換なんて、
ちょっともったいない、と思ってしまいますよね。
でも、LED自体が約10年の寿命ということで、実は照明器具も10年ぐらいと言われているため、切れた時には器具ごと交換も、仕方ないのかもしれません。
照明器具を選ぶためには、
シーリングライトやペンダントライトなど形の違いだけでなく、
リモコン付き、調光付き等の違いあったり、
明るさにも昼白色や電球色などがあり、その部屋に適したもの、
お客様の生活スタイルに合わせたものを選んでいただくためにも、
もっと私自身が知識をつけないといけないと思いました。
現場は学ぶことが、とにかく幅広い(-_-;)
地道に知識をつけていけるよう、頑張ります。
月別アーカイブ: 2026年4月
会議の後の勉強会 耐震改修T様邸inふじみ野市


ふじみ野市の耐震改修工事を行っているT様邸
右側の写真は、
なんと筋交いがほぼ入っていなかったらしく、
工事中の補強に仮に斜めに木を打ち付けた様子。
これでは大きな地震に耐えられるか、確かに心配ですね。

こちらは、一部耐震改修の行った後の写真
左側の写真は基礎部分。
もちろん基礎も専用の金物を使い、しっかり固定します。
右側の写真は、筋交いを施工した後。
今回は1階部分のみの改修工事のようですが、
1階だけでも、しっかり耐震工事を行うことで、
今後地震が起きても、安心してお暮しいただけるようになるかと思います。
もちろん、家全体を耐震改修することもできますが、
このように1階部分だけを施工することも可能なんですよ。
大きな地震が来たらどうしよう、とご心配の方は、
ぜひ一度矢川原にご相談ください。
草むしり日和
草が伸び始めました。
恐ろしや~(笑)
まだ根もそこまで強くないこの時期に抜くのが一番
ましてここのところ雨も結構降っていたので、
抜きやすく、草刈り日和(*^-^*)
ということで、会社の駐車場周りの草刈りをしました。

カラスノエンドウ左)やペンペン草、アメリカンフウロ(右)など
多種多様な草が生えていました。
確かアメリカフウロはお茶にして飲めると聞いた気がします。
そこら辺で普通に生えてる草も、意外と食べれるものもあったり面白いですよ。
これからの時期、結構庭の草刈りに苦労されている方も多いかと思いますが、
一度除草剤を使ってしまった土は、なかなか元の状態には戻れないし、
除草剤は人体に有害なので、個人的にはあまり使われないことをお勧めします。
草にも刈り方があり、小さな草は逆に残した方が良いものもあります。
大きな根の強い草は抜く、イネ科の草も抜く、
草の成長点を残さないように刈るなどすると時間はかかりますが、
草ぼうぼうのお庭ではなくなるはずです。
新社会人
春ですね
昨日は昼間車内の気温を見たらなんと26度でびっくり!
今からこんな気温では、今年の夏が恐ろしいです。
春といえば変化の時
私事ですが、
次男が就職し、一週間の大阪研修を終え帰ってきました。
※配属先は埼玉県内のため、自宅から通勤
考えたら、修学旅行でも2.3日
一週間もいないなんて初めてで、なんか若干寂しかったような(笑)
2日間お休みで、明日はいよいよ初出勤
新たなスタートです。
どんな毎日になるのか、どんな出会いがあるのか!?
大学時代の自由気ままな生活から一変
仕事はもちろん大変だと思いますが、
新しい職場で多くの方と出会い、沢山の経験をしてほしいなと思います。
社会人1年生、頑張れ!
私も息子に負けないよう、頑張ります(*^-^*)
4月は新たなスタートを迎える方も沢山いると思いますが、
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、
皆さんお体に気をつけて、日々お過ごしください。
次はエコキュート交換工事
エコキュート、エラー番号表示。
すでに部品がなく、修理ができず交換することになった
M様邸エコキュート交換工事
基本は設備屋の方に見積り依頼し、お見積り提出、
工事依頼を頂いたら工事なのですが、
補助金の関わる工事に関しては、事前に用意するものや書類などが、
いろいろあります。
補助金申請をする時は、
・工事前、現状設置されているエコキュートの写真を撮る
※これは火災保険などの保険を利用する場合も同様になります。
・請負契約書を交わす
・給湯省エネ2026事業規約に基づき、交付申請にあたる確認を行う
※建築物省エネ法に基ずく省エネ性能ラベルの概要説明など
補助金の手続きは結構手間のかかる作業です。
大規模な工事になったら、より申請も大変(-_-;)
それでも、お客様にとって補助金が出る出ないは重要ですから、
しっかり申請手続きできるよう、準備しなければと思います!
経理の業務と違って、決まったことを自分のペースで行えばいいわけではなく、
お客様と業者と密に連絡を取り、調整していかなけえばならない監督業
大変だなー、と最近実感しました。
工事によって段取りも違うし、まだまだわからないことだらけですが、
日々学んでいければと思います。



