エコキュート、エラー番号表示。
すでに部品がなく、修理ができず交換することになった
M様邸エコキュート交換工事
基本は設備屋の方に見積り依頼し、お見積り提出、
工事依頼を頂いたら工事なのですが、
補助金の関わる工事に関しては、事前に用意するものや書類などが、
いろいろあります。
補助金申請をする時は、
・工事前、現状設置されているエコキュートの写真を撮る
※これは火災保険などの保険を利用する場合も同様になります。
・請負契約書を交わす
・給湯省エネ2026事業規約に基づき、交付申請にあたる確認を行う
※建築物省エネ法に基ずく省エネ性能ラベルの概要説明など
補助金の手続きは結構手間のかかる作業です。
大規模な工事になったら、より申請も大変(-_-;)
それでも、お客様にとって補助金が出る出ないは重要ですから、
しっかり申請手続きできるよう、準備しなければと思います!
経理の業務と違って、決まったことを自分のペースで行えばいいわけではなく、
お客様と業者と密に連絡を取り、調整していかなけえばならない監督業
大変だなー、と最近実感しました。
工事によって段取りも違うし、まだまだわからないことだらけですが、
日々学んでいければと思います。
カテゴリーアーカイブ: 未分類
段取りはあらゆる想定!
屋根塗装の見積もり依頼をいただき、
お客様宅に、お見積りと塗装の色見本を持って先週伺わせていただきました。
※お客様から「あれ、ひとり?」と言われてしまいましたが(笑)
最近、事務方の私たちも(吉田・渡部)工事の内容によっては、
お見積りを作成~工事まで担当することもあります。
お客様宅にお伺いさせていただくこともありますので(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします。
お見積りに了承を頂き、
塗装の色を選んでいただくことに。
でも、用意した見本の色には、奥様のご希望の色がない様子。
それでも、一応お持ちした見本帳の物で良いと選んでくださいましたが、
最後まで「このくらいの色がいいのよねー」と見せて頂いたことが気になって。
(奥様が好みの色のベルトのようなものを見せて下さいました)
事務所に戻ってから、塗装屋に問合せ、
別の会社の見本帳でも対応可能ということでしたので、
先日再度お客様宅にもう一つの見本帳を持参させていただいたところ、
今回お持ちした、エスケー化建の見本帳の方が、
「落ち着いていているし、暗過ぎずいいわね」
と気に入って下さり、
「楽しみ、よろしくお願いします」
とおっしゃっていただきました。
監督をしていたら日常のことかもしれませんが、
なんだか嬉しい(*^-^*)
お客様の期待に応えられるよう、塗装工事完了までしっかり段取りしたいと思います。
段取りといえば、もしお持ちした見本の色が気に入らなかった場合、
別の見本帳で対応できること
それでも好みのものがなかったら、調色(ベースの色を選んで、好みの色になるように調整すること)することも可能で、調色に追加料金がいくらかかるのか、
事前に調べてお答えできるようにしておけば、一度お伺いするだけで決まったはず。
段取りは、どんなことが考えられるか想定し準備すること
とても勉強になりました。
余談ですが、M様、伺う度に美味しいお菓子を用意して待っていて下さって。
段取り不足で、2度も伺うことになってしまい、すみません(-_-;)
1度目は和菓子、2度目は洋菓子
どちらも美味しくいただきました。
御馳走様でした(*^_^*)
車の塗装の仕事をされていたご主人に、逆にプロの塗装のお話を聞かせていただき、
そちらも本当に勉強になりました。
まだはっきりしませんが、工事は4月中旬頃、
工事は天気に左右されますので、
暖かくなり、良い天気に恵まれますように。
リノベーション工事完了!!会議の後の勉強会
H様邸リノベーション工事、ほぼ工事が完了しました。
主に1階の断熱・耐震改修(2階も窓は内窓にプラマードを設置)
工事の途中、断熱工事等の段階で見に行かせて頂いてるので、
本当に、機能的で素敵な和モダンなお部屋に生まれ変わったと思いました。
外観的には外装が変わっただけなのでわかりませんが、
中はすっかり新築のようです。

今回特に目に留まったのは、窓廻り。
まずは、素敵な雪見障子。
以前から使われていた障子を設置するために、障子の下部を造作して、
新しく入れたサッシの高さに合わせるようしています。
逆に腰窓は、サッシよりも障子の方が大きいので、
サッシの周りを造作することで、今まであったものを生かすように工夫されています。


以前から和室に利用していた照明及び装飾もそのまま生かされ、
和室が和モダンな洋室の部屋に(*^-^*)

こちらの障子にも造作の工夫ありますよー!
右の写真のようにすべての障子を引き込むことができるため、解放感抜群
庭が隅々まで見渡せます。
一般的な障子ではここまでの解放感は得られないですね。
地震の心配もなくなり、断熱改修することで夏涼しく冬暖かい部屋、
そして、新築のような素敵な空間で、
きっとお客様も喜んでくださると思います。
1階だけの重点的なリノベーション工事
ご興味ある方は、ぜひ矢川原にお問い合わせください。
倉庫の中は宝箱

お客様の敷地内の倉の中
不要になった農機具
興味あれば、見にいくか?と社長から言われ、
いらなければみんな捨ててしまうとのことだったので、
お見積りをお渡しに行くのに同行させてもらいました。


倉の2階の階段を上がっていくと、
麹蓋や、かご
多分養蚕農業かなにかをされていたのか、糸車なども発見
※糸車
繭からとった絹糸に、「撚り(より)」をかけたり、糸を巻き取るために
用いられる重要な道具
米作りや大豆等の作業に使えそうなものはなかったので、残念でしたが、
貴重な道具、初めて見ることができました。
農家の倉庫は宝箱ですね(笑)
今一番ほしいのはビーンズレッシャー、耕運機、トラクター
あとは足踏み脱穀機やトウミ等があれば、
大豆を育てるワークショップで、
子ども達に昔ながらの作業体験をさせてあげられるので、
もしいらない方がいたらぜひ一声お掛けください(*^-^*)
ただ・・・、とはいっても保管場所がなくて微妙ではありますが。
まずは土地と倉庫が欲しいかも(笑)
O様は川島の名産イチジクを作っているとのこと。
川島で見るこの風景
いちじく畑だったんだーと初めて知りました。
川島名産のいちじくぜひ食べてみて下さいね。
すごいことが起きています(笑)
オーブンフル回転
先週から、オーブンがフル回転


バレンタインデーには我が家のパティシエ(娘)気合い入りまくりで
さながら、焼き菓子デザートビュッフェのようでした。
やっと土曜日に空いたオーブン、

午前中に米粉のシナモンロールを焼き、
午後からは楽しみにしていた糖質オフ米粉パンレッスン日で、食パンを焼きました
最近グルテンフリーで小麦ではなく、米粉を使った米粉パンが流行り
でも、実は米粉パンの方が糖質が高く、もちもちで固くなりやすいんです。
そこを改善したのが、糖質オフ米粉パンで、
私自身が悩んでた、パンを食べたいけど、
もともとアレルギーもちで出来たらグルテンフリーがいい、でも糖質も気になる、
そしてふわふわな小麦パンようなパンが食べたい(*^-^*)
私の想いを叶える理想のパン!!

それが・・・まさかの失敗
注意書きに、非加熱のはちみつは×とあったけど、
うちのはちみつが非加熱だと思っていなかった~私の不注意、大失敗
非加熱のはちみつを使うと、パンが糖化してしまうことがあると始めて知りました。
悲しいことに、ふわふわ食パンの予定が、生かと思うような焼き上がり( ;∀;)
失敗は成功のもと、今回は勉強になったということで、
めげずに頑張ります。
食パンがうまくいかなったので、ついぬかチョコパンも作ってしまいました。
どれだけ焼けば気がすむのか(笑)
また食パンはリベンジしたくてうずうずですが、
今日はまた娘にオーブン占領されています。
今日は主人の誕生日!!
主人が食べたいといっていたミルクレープを娘が作ってくれるみたいです。
断熱性能を高めるためにin川越市山田H様邸
今回は地元で新築中のH様邸へ
毎回楽しみにしている会議の後の現場見学
事務所からも近いので、時間のある時に見に行こうと思っていたのですが、
やはりただ見るよりも、社長・監督・社員大工の樋口と来る方が格段、
勉強になります。




現在は、多くの業者が同時に作業に入っていて、
中では下平さん(大工)が断熱材の施工、水道屋が床下に潜り作業、電気屋が玄関廻りの配線
外では塗装屋が軒の塗装中でした。
※左から、
玄関廻りの配線中の芳野電気屋さん
脱衣所下で配線工事中の遠山設備さん
軒の塗装中の白井塗装さん
【大工の断熱材の施工】
断熱材もいろいろ種類はありますが、こちらではグラスウールを使用。
なんだかピンク色で華やかです(*^-^*)
間柱の間にグラスウールを指し込み、カッターで切る込みを入れることで
隙間なく、施工します。

【サッシ 窓枠廻り】
サッシ廻りは、樋口さん(社員大工)が隙間をシリコンで施工。
わずかな隙間もしっかり埋めることで、
断熱性能の数値が変わるそうです。
断熱性能を高めるため、断熱材の施工の仕方を変えたり、
窓枠廻りのシリコン施工を二重にしたり(シリコンの上にウレタンを二重施工)
皆が日々考え、試行錯誤しながらより良くなるように考えているとのこと。

外まわりでは、
外壁の空気胴縁等は、以前も現場で教えてもらいましたが、
今回は特に庇部分につて。
庇部分も、雨仕舞をしつつ、空気の流れを遮断しない部材を使用し、
家全体の空気の通り道をしっかり作ることがとても重要だということで、
その施工がしっかりされているかを監督や社長がチェックしていました。
一棟の家が建つまでには多くの業者が関わり、
その都度、より良い家を造るために常に考え、連携を取りながら工事が進められていくのだと感じました。
事務所にいるだけではわからない、
現場を知ることでより矢川原の家造りを知ることができる機会
今後もしっかり学びたいと思います。
余談ですが、それにしても業者さん方
みんな仲が良い!!
ちょうど休憩時間に顔を出したので、お茶していましたが、
現場の雰囲気が良いのも重要だなーと思います(*^-^*)
本当はバレンタイン前日だったので、
私の方がお持ちするべきでしたが、逆にお茶菓子のチョコ頂いてしまいました。
ありがとうございました。
矢川原のインスタ広告見かけたことありますか!?
一級建築士の自邸見学会
2/14.2/15で明日、開催されます。
今回はいつもの見学会のような矢川原のイメージカラー
きみどり色のチラシ広告は入っていません。
インスタ広告のみです!
さっきインスタを見ていて、思ったこと。
風の設計
ひかりの設計
くつろぎの設計
なんかカッコいいな~(笑)
設計は、間取りだけでなく、風やひかりも当然考えられて設計されているけど、
ひかりの取り入れ方には好みもあるし、
くつろぎの空間もどこでどんなふうに過ごしたいかは、ひとそれぞれ。
社長はこれまで沢山の家を設計し、形にしてきた経験をふまえ
実際どんな家を建てたのか!?
気になってきませんか?(笑)
私の一押しは2階リビングに面したインナーテラスのようなバルコニー(*^-^*)
ぜひこの機会に、見に来てください!
※完全予約制です。
空き状況の確認は、矢川原ホームページをご覧ください。
『あまりん』が届いた!
矢川原の家造りに関わる業者さん大集合!
1年に1回の、
樹楽会(矢川原の家造りに関わる業者さんの会)の新年会
あまり現場に行かない私たちはもちろんですが、
業者さん同士も、同じ時期に作業をする方ばかりではないので、
このように直接会う機会はとても貴重な時間です。
お客様に喜んでいただけるよう、
同じ家を造り上げる、気持ちを合わせること
コミニケションは大切なことだと思います。
長いお付き合いの業者さんが多いので、
みんなとても仲が良く(笑)
随分盛り上がっていました。
私は旧幹事さん(新井瓦店さんと宮崎板金さん)
&新幹事さん(小島タイルさんと堀井基工さん)と同席させていただき、
話題は2年に1回の旅行をやめようかというような意見もあり、
今後の樹楽会の旅行の話。
新井さんの押しは、日帰りの屋形船。
少し東京観光しつつ、夕方から乗船し、
夜景を見ながらの屋形船での飲み会~
船酔いだけが気になりますが・・・楽しそう(*^-^*)
旅行の話題以外では、川島の名産?
【呉汁やいちご】について
新井さんは呉汁を絶賛していましたが、
小島さんは一度も食べたことないらしく、
聞いてる限り、小島さんはきっとこの先も食べないのかな(笑)
私は近いうちに食べてみたいなーと思います。
だって呉汁は大豆ベースの汁のようで、大豆生産者!?としては、
ぜひ食べて取り入れなきゃ(笑)
八幡団地入り口近くの『泉の里』とういお店の呉汁がお薦めということなので、
ぜひ新井さんお薦めの呉汁、食べに行ってみて下さいね。
そして、川島のイチゴ『あまりん』
日本野菜ソムリエ協会主催の「全国いちご選手権」にて、
2023年から2025年の3年連続で最高金賞を受賞し、
実質的な全国1位の評価か獲得したいちごなんだそうです。
知らなかった~すごい!
私も食べてみたい!育てたい(笑)
あまりんの苗、手に入らないですか?と堀井基工さんにおねだり。
宮崎さんもなぜか川島のお店など詳しくて、
和気あいあい楽しい飲み会でした。
今年も1年、樹楽会の皆様方と
お客様に喜んでいただける、より良い家造りをしていきたいと思います。
よろしくお願いします。





